アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ビールのおつまみに・・・・

今ビートたけしが出てる『ニュースキャスター』でモーリタニア産のタコの話をやってます。
アフリカ産のタコはまだこの近縁種で味もほとんど変わらないですし、吸盤の真ん中が少し黒い程度で、むしろ、汚染された日本近海より水質がよく、温暖でえさが豊富なアフリカの海の方が安全で美味しいという話もあるくらいです。

というわけで今回は、
ビールのおつまみダコ 2品です。

@ タコの豆板醤炒め

材料
ボイルタコぶつ切り・・・・お好みで
豆板醤・・・・・・・・・・お好みで(あまり多いと塩辛くなります。)
サラダ油・・・・・・・・・少し

作り方
1 フライパンに油を引き、充分に熱する。
2 そこに豆板醤を投入。しっかりと炒めて香りを出す。
3 そこにタコを投入。あまり炒めるとタコから水分とうまみが逃げるので、強火でささっと炒めて下さい。
はい、出来上がり。お好みで醤油なんかをたらしてもOK。


A タコのマリネ イタリアっぽい奴

材料 

ボイルダコ・・・300g(刺身用にスライスしてあるもの)
玉ネギ・・・・・中1/2ヶ(スライスして水にさらしておいてください。)
プチトマト・・・5〜6ヶ(量はお好み・半分に切ってください)
シメジ・・・・・50g(したゆでしてください)

合わせ調味料(マリネ液)
オリーブ油・・・100cc
酢・・・・・・・40cc
塩・コショー・・適量
フライドガーリック・・お好み(スーパーにあります。なければガーリックパウダーでもOK)
乾燥バジル・・・適量
乾燥パセリ・・・適量
レモン汁・・・・適量(生のレモンを使うなら絞った後のレモンでいいので何枚かスライスしておいてください。)
味の素・・・・・少し

作り方
1 マリネ液の材料でオリーブ油以外の材料を全て混ぜてください。
2 混ぜ終わったらオリーブ油を混ぜてください。
3 出来上がったマリネ液に残りの材料を全て投入して、和えてください。
4 冷蔵庫で2時間ほど味をなじませて完成です。

以上の2品の紹介でした。

クリックしてね★↓


【レシピ紹介の最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。