アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年06月09日

株式投資型CF「ユニコーン」が佐賀県と提携。初回案件の登場が待たれます。



広告
新しい事業者、ユニコーン

 株式投資型クラウドファンディング(CF)の新しい事業者の話題です。

 新しい事業者の名前は、「ユニコーン」。
 ユニコーン企業というのは、「創業10年で10億ドルになった企業」のことです。米国で言えば民泊業者の
 Airbnb、宇宙ロケット開発のSpaceXなど。
 日本では上場したため対象から外れましたがメルカリも、かつてはユニコーン企業でした。
 その名前にかけて、有望な企業を発掘し成長する手助けをしよう、という意気込みのある名前です。

 20190606UNI1.jpg

ユニコーンの仕組み

 ユニコーンは株式投資型クラウドファンディング(CF)という仕組みの事業者です。
 クラウドファンディングは、「不特定多数から資金を集めて運用(出資)する仕組み」の全般を指す言葉で
 このうち、集めた資金を株式投資に回すのが株式投資型CFです。


  20190606UNI3.png


 投資家はユニコーンを介して、非上場のベンチャー企業などに出資を行います。
 出資者は1社・1年間に50万円という出資上限はあるものの、様々な成長が見込まれる企業に対して出資を行
 うことができ、IPOやM&Aが起これば大きなリターンが期待されます。
 また、未上場株では珍しく、株主優待を予定しているファンドもあるそうです。

 ユニコーンの特徴の一つは、その目利き力。
 実力のほどはこれから証明していくことになるでしょうが、投資銀行や証券出身のプロが集まり、そのネッ
 トワークと目利き力で集めたベンチャー企業を厳選して紹介するとのこと。

 最初の投資案件登場は7月初旬を予定しています。
 ユニコーンのサイトには募集予定の会社の概要が示されていますが、さて記念する第1号案件はこの中から
 登場するのでしょうか、それとも異なるのでしょうか。
 私はもう会員登録済み。最初の案件を楽しみに待ちたいと思います。

  20190606UNI4.png


 ユニコーン(広告リンク)
 ユニコーン

佐賀県との提携

 そのユニコーンですが、先月末に佐賀県と提携したというニュースがありました。
 これにより、佐賀県内の起業・創業の支援や産業振興に役立つ一方、ユニコーンとしては佐賀県内の優良な
 案件を募集できるというメリットがある
わけです。
 (個人的なつながりで、佐賀県でものづくりをしている面白そうな会社に一つ心当たりがあり、もしそこが
  ユニコーンでクラウドファンディング募集するなら即投資したいのですが)

  ・ユニコーンのお知らせ

  ・クラウドファンディングの利活用に関する連携・協力協定締結先一覧 (佐賀県)


 株式投資型CFはリスクの大きな投資で、出資した先が必ずIPOやM&Aになるという保証はありません。
 出資の引き替えは非上場株式ですので、市場で売ることもできません。
 そういった性質から堅実な投資をするには不向きであり、応援する気持ちで行うべき投資でしょう。

 今までアクセスできなかった金融商品に、クラウドファンディングで手が届くようになりました。
 投資家にとって、選択肢が多いことはまず喜ぶべき事だと思います。

  ・【紹介記事】ユニコーンの会員登録方法


 ユニコーン(広告リンク)
 ユニコーン


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8867131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。