アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月07日

大人の目1

 これも一か月以内に100回聞いてくださいっていう話です。

 話の内容は、大人の目という話です。

 で、大人の目と子供の目があるんだよっていうんですけど、大人というのは、日本人は年取って、二十歳になると大人っていう考え方ですけど、そういう意味の大人じゃないです。

 中国では、大人って書いて「たいじん」って読むんだけど、そういうちゃんとした“大きい人”という意味ですよ。

 だから、これを聞いてもらうと

「ああ、いい歳して子供もいるんだ」

って言うことがわかってくると思います。

で、これからちょっとその話をしますね。

 例えば、パーティ会場があって、まあ、なんかのお祝いですよーとか日本一のお祝いですよーとか、なんでも構わないです。

 で、そういう会場で、例えば、うちが通販屋さんだったとします。

 なんでもいいですよ?

 その業界でね。

 で、通販屋さんで、来て、その人のお祝いパーティだから、本来は(伊藤さんっていう人のパーティだったら)

「伊藤さん素晴らしい業績ですね!おめでとうございます!」

ってその人を称えるのは、これはまあ常識なんだけど、全員が常識があるとは限らないんですよ。

 そうすると、その人に対して

「いやーキミうまく当てたねえ。」

って、

「実は僕も通販は前から狙ってたんだよ」

とかって言うと、こいつ、人のパーティにきて自分のこと自慢してる……っていうやついるんですよ。

 すると、それを言われたときね、たとえば、小人(しょうにん)ね。

 ちっさい人間だと、

「だったら自分だってやればいいじゃねえか」

とか、明らかにそこまで言わなくても顔に、なんだこいつって、こう顔に出ちゃう人。

 で、なぜ顔に出ちゃうかっていうと、その人と自分だからなの。

 で、その人と自分しか見えない人を小人っていうの。

 ところが、パーティ会場って大勢人がいるんだよね。

 その人の立ち振舞いから話まで全部まわりで見てる人がいるんだよね。

 すると、その人じゃなくて、その人が納得しまわりが納得する答え、たとえば、

「そうでしょうねー、鈴木さんだったらそうだと思いますよ!」

って、

「今度なんかいいアイディアあったら教えて下さいね」

って言うと、まわりの人は

「俺だったらあんな事言われたらムッとしちゃうのに、大人だなぁ、あの人。」

っていう、要するに、その人も周りも見えてる人を大人っていうの。

 俺が正しいんだ、俺が正しいんだってずっと喧嘩してる人いるけど、まわりから見てると、何でこんなちっちゃいことで喧嘩してんだろう?って見られるよ?って。

 ちゃんと大人の目で見たら、まわりも見えるはずでしょ?って。

斎藤一人 良縁 成功する人の縁のつかみ方

新品価格
¥1,404から
(2018/5/7 00:31時点)


大人の目2

 だからちっちゃい子供って、親の都合も財布の都合も考えないで、おもちゃ売り場行ってそれが見えちゃったら、それしか見えないから

「買って買って!!」

ってワーってやってるけど、あれに近いよね。

 だから段々まわりも見えてきて、大人っていうのね。

 で、これは余談なんだけど、あの、お国柄って違うじゃない?ね?

 もっともっと大きい目で見ると、お国柄って違うの。

 あのー、日本って、まとめて買うから、10個買うから1個おまけしてとかって言うとおまけしてくれるでしょ?

 ところが、中国の方やなんか行くと、まとめて買える人はお金持ちだから、要するに、

「1個しか買えないからオマケして」

って言うと、お金がないからオマケしてあげるけど、ウンとお金持ちだと、1個10円だけど

「50個下さい」

って言うと、

「じゃあ11円にして下さい」

とかって言うんだよね。

 で、なんでかって言うと、お金持ちはお金のない人に恵むのが当然であるっていう考えなの。

 だから日本人って、そういうこと知らないから、全部日本だと思ってるから、色んなこと援助してあげてんのに誰も感謝しないっていうけど、向こうは、お金持ちはくれるのが当然だと思ってる国があるんだよ。

 だから、これは中国の大人の話なんだけど、中国行くとものすごい大金持ちみたいなのがいるの。

 するとそういう人間はたまにこう、縁日みたいなのに出てくると、ナツメ売ってるとこに、

「ナツメちょうだい」

って言うと、

「はい」

って言って一皿入れるふりして半分しかいれないの。

 ザラにあるの。

 で、半分しか入れないのにその半分もらって、歩いてて、食べて、まぁお勘定は払うんだよ?

 すると、日本人が見てて、なんかズルいことしてるなって思ってるけど、向こうの感覚では、あの人は大金持ちだからナツメ半分でもいいんだと思ってるの。

 で、取られた方もそんなことは知ってるの。

 ナツメ半分くらいでギャーギャー騒がない奴を大人の大金持ちだと思ってるの。

 感覚が違うんだよ。

 別に日本でそれをやれと言ってるんじゃないよ?

 だけど、日本の金持ちも、ちょこっと見習ったほうがいいことがあるかもわかんないの。

 で、ほんとにちょっとこの前、嫌なもの見ちゃったんだけど。

 ガソリンスタンドでね、若い子が働いてて、まだ16か18くらいか分かんないけど、

 それがね、給油のやつがちょっとね、外車に当たったら、中からものすごい勢いで、その16歳のやつずーっと怒鳴りつけてる奴見たときね。

 あのー、ナツメ半分もらっても悠然と歩いてる中国人を見習ったほうが格好いいって。

 全部中国人になれって言う訳じゃないんだけど、少し大人の目で見た時、その人は、自分とガソリンスタンドのあんちゃんしか見えないから怒鳴りまくってるけど、周りに人がいるんだよ?

 何だこいつって思われるような……、あるじゃない?

斎藤一人 あなたに奇跡が起こる不思議な話

新品価格
¥1,080から
(2018/5/7 20:19時点)


2018年05月08日

大人の目3

 この前ね、自分ではなんでもないことだったんだけど、まぁ自慢話としてとらないでね?

 ちょっと頼まれて講演やってたら、あの、電話を切ってくださいって言ってたんだけどね、鳴っちゃって、音楽…着メロが鳴り出しちゃって、そしたら、その時に、

「いやこのへんで音楽がほしいと思ってたから、すごく助かりますよー」

なんて言ったら、それで会場が笑って、次いった時、そのこと忘れてたんだけど、あとで報告書が来た時、

「一人さんのあの答えを聞いた時、もし自分のケータイが鳴っちゃったらどうしよう、あんなシーンとしてる時にハラハラしてる時に、一人さんがああ言ってくれたんであの人はどれくらい助かっただろう」

 何でもそうなんだけどね、子どもが泣くこともあるよ。

 その時に、ケータイ切ってって言ったじゃないっていう人もいるだろうし、顔に出る人もいるだろうし。

 せっかく自分が、例えば、本当に講演ってね、ある意味で聞くムードにワーって盛り上げて、やっと盛り上がって……、だって1000人とかの人の気持ちを1つにするとか、100人の気持ちを1つにするって、聞いて頂くより大変なんだよね。

 そこでこう、子どもが泣いたり、着メロがなったりしたらドキッとするのもあるんだよね。

 だけど、そこで、子どもが泣いたら、

「あ、ご声援ありがとうございます。私はね〜若い子には人気なんですよ」

とか、みんながファっとなれる、で、それって言われた人にもまわりの人にも気持ちいい。

 両方が気持ちよくなれる言葉を発した時に、大人で、少しまわりも見なって。

 まわりを見ないで俺が正しいんだ! とか、自分のことばっかり感情で言ってるのは、体だけ大きくなった子どもだよ。

 だから、大人の目でちゃんと物を見るようなクセをつけていないと、外へ出て恥かくよ?って。

 で、大人の目で見れば、大人だから、そしたら大人としての地位も社会的なものも俺はついてくると思うよ。

 いつまでも、小学生・中学生・高校生じゃないんだよね。

 だから、大人の目。

 自分は大人(たいじん)だろうか? っていうことで、見てください。

 そして、それに向けて一歩ずつ歩いて行きましょう。

 私も頑張ります。

 1か月以内で100回聞いて下さいね。

 よろしくお願いしまーす。

一日一語 斎藤一人 三六六のメッセージ

新品価格
¥1,620から
(2018/5/8 18:53時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。