アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2017年02月17日

ラヴィ・シャンカル シタール音楽 & ムングポン


大都会のファミマはインターナショナル!?


東京にあって広島にないもの、広島にはあるけれど東京にはないもの。それぞれありますが、広島にも東京にもあるもの。それは「コンビニ」です。

東京滞在中、ホテルの部屋でいただく朝食を調達するのにコンビニの存在はありがたい。
ただ、やたらと目につくのがファミマ、ファミリーマートです。

昨日もファミマは盛況でした。
さすが都会だけあって、銀行のATMのようにちゃんと順番待ちするための立ち位置(例の足あと型の)が床に施されているのですねー。(ほどこす、というのかどうか?)

ほとんどのお客さんは「都会の流儀」に従って、お行儀よくその位置に立って順番待ちをしているのですが、あるグループだけが店内にバラバラと広がって通路をふさいでいました。
それを見てスタッフさんの一人が、
「お待ちのお客さま〜こちらへどうぞー!」
と彼らに声をかけました。

けれど彼らは気づかないのか、一向にやって来ません。
スタッフさんはもう一度言いました。
「こちらへどーぞー!」

ん?ちょっと外国語訛り?
見るとレジの彼はインド人でした。

そしてバラバラしていたグループの人たちは、これまた日本人ではなく中国人。
インド人が中国人に日本語で声をかける・・・。

ここは日本。共通語は日本語なのだから当然といえば、当然です。なんら不思議ではないし、もしかしたら(ここまで書いてきて今さらですが)、ブログのネタにもならないくらい当たり前のこと!?

でも広島から来たわたくしたちにとっては、これだけでも「おおーっ!東京はコンビニも国際的!」っていう感覚なのでした。
665159.jpg

前回の福山雅治さんではないですが、”ウチラ、イナカモン、ジャケー”ね! うふふふ・・・。



ラヴィ・シャンカル:Music of India


さて。こういうわけで今日はインドの音楽をご紹介いたします。
シタールという楽器をご存知でしょうか?シタールは北インド発祥の伝統的な弦楽器です。
そしてラヴィ・シャンカルはインドで最も有名な音楽家。シタール奏者です

彼の音楽はあのビートルズにも影響を与えたといいます。
そしてなんとなんと、彼はジャズ歌手、ノラ・ジョーンズのお父様でもあります!

ラヴィ・シャンカルは1920年、インドで生まれました。当時のインドはまだイギリスの植民地であり、「イギリス領インド帝国」でした。その後1947年にイギリスから独立を果たしましたが、ガンジーの悲願「ひとつのインド」は叶わず、ヒンズー教徒の国インドと、イスラム教徒の国パキスタンという分離独立をしたのでした。

シャンカルも一つのインドを望んでいたのかどうか、私にはわかりません。
でも、彼の奏でるシタールの音色には、他国から幾度となく占領され、引っ掻き回されてきたであろう壮絶な歴史があるにもかかわらず、「インドはやはりインドであり続ける」その魂の深さのようなものを感じるのです。


シタール音楽で、あなたの魂も自由に解放され、癒されますように・・・。

Music Of India (Remastered 2016)

新品価格
¥600から
(2017/2/15 16:18時点)



/


ムングポン


ムングポンはインドのおいしいスナックです。ムング豆(緑豆)をカラッと揚げて塩をまぶしただけの素朴なお味。
ですが、これはやみつきになります!

子供が小さかった頃、よく取り寄せていました。ほんとは自分が食べたくて買ったのに、子供でも食べやすかったのか、うちの息子のたいそうお気に入りとなってしまいました。
すぐになくなるので「ムングポン!ムングポン!」と息子にせがまれて、数回リピートした覚えがあります。

インドではよく豆類を食べますものね。ラヴィ・シャンカル氏は92歳までいきたのですが、そのアッパレな長寿の秘密は、もしかしたらこんな滋養のあるお豆をおやつに食べていたからとか!?

このお菓子は、有限会社アムリットさんでも扱っています。

41MzZDa-CnL.jpg



Haldiram Moong Dal ムングダール(豆)のお菓子(ムングポン)

新品価格
¥390から
(2017/2/15 16:44時点)




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたしますハート(トランプ)
広島ブログ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5946772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。