アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月19日

間違ってデスクトップ背景が変わったときの直し方と、間違って変えてしまわないようにする方法

ブログ記事用の画像をWindowsアプリのペイントで編集することがあるのですが、そのときに操作に失敗して、その画像をデスクトップ背景にしてしまうことが、たまにあります。
エクスプローラーで編集する画像を右クリックして、[編集]をクリックすると、その画像をペイントで開いてくれるのですが、一つ上の[デスクトップの背景として設定]をクリックしてしまうんですね。
Snap200618194011.png


落ち着いてゆっくりやればこういう失敗はないのですが、急いでいるときに割とやらかしてしまいます。


デスクトップ背景が変わってしまったときの直し方


間違ってデスクトップ背景が変わったとしても、直し方は簡単です。


1)デスクトップ上で右クリックして、[個人用設定]を開きます。
Snap200618195249.png


2)[背景]が選択された状態で[設定]が開くので、「画像を選んでください」のところで、戻したい画像を選びます。
最近背景として使った画像はここに表示されるので、どの画像だったかな?と探すこともありません。
Snap200618195118.png


デスクトップ背景を間違って変えてしまわないようにする方法


そんなに頻繁に失敗するわけではないですが、失敗したときはイラッとしますし、失敗しない方法があればそれに越したことはありません。
右クリックメニューから選択するときに失敗するのだから、それを使わないでファイルをダブルクリックで、ペイントで開いてくれるようにすれば失敗がありません。
私の場合、画像はpng形式を使うことが多いですが、Windowsの標準設定では、png形式の画像をエクスプローラー上でダブルクリックすると、フォトで開いてしまいますが、これをペイントで開くように設定すればいいということになります。


1)[スタート]Snap191123174907.pngをクリックして、[設定]Snap191123174951.pngを開きます。


2)[アプリ]をクリックします。
Snap200618201007.png


3)左側で[既定のアプリ]を選択して、右側の「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします。
Snap200618201117.png


4)左側で既定のアプリを変えたいファイルの種類を探して、右側の今既定になっているアプリの部分をクリックします。
ここでは「.png」を変えようとしていますが、「.jpg」など別の画像ファイルの形式を変えたい場合は、その形式を選択してください。
Snap200618201252.png


5)アプリを選ぶ窓が開くので、その中の「ペイント」をクリックします。
Snap200618201311.png


6)「.png」の右側が「ペイント」に変わったらOKです。
右上の[×]をクリックしてウィンドウを閉じれば作業完了です。
Snap200618201330.png


これで、エクスプローラー上で png形式の画像ファイルをダブルクリックすると、ペイントで開くようになり、右クリックから[編集]を間違えて[デスクトップの背景として設定]をクリックしてしまうことがなくなります。
ただし、フォトや他の画像表示アプリで画像ファイルを開くことが多い人は、この方法を使うと余計に面倒になってしまうので、エクスプローラーからフォトなどの画像表示アプリで開かない人限定の方法です。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9946380

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。