アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月10日

Bloggerでads.txtの警告が出てしまう件の情報をコミュニティで探してみた

Bloggerのブログで、ads.txtを設置しているのに、Googleアドセンスでads.txtファイルの問題を修正するように、[要注意]警告が出てしまう状態が続いています。
Snap200209180133.png
この件について、Bloggerのヘルプ コミュニティで情報を探してみました。


英語のコミュニティなので、ちょっと苦労しましたが、それらしいことを質問している人がいました。
2019年9月19日の質問です。
英文の質問をGoogle翻訳で日本語にしたのが、↓ こちらです。


私は長い間Bloggerブログ(inkoflife.blogspot.com)を運営しています。カスタムドメインがありません。 1か月前、ads.txtファイルをBloggerの設定に実装し、数週間後にAdSenseはads.txtの問題に関するメッセージも削除しました。ただし、昨日AdSenseダッシュボードには以下のメッセージが表示されます。
 
リスクのある収益-収益への深刻な影響を避けるため、ads.txtファイルの問題を修正する必要があります。
 
6サイトのads.txtファイルを作成します
 
「収益への深刻な影響を防ぐには、ads.txtファイルをダウンロードして、各サイトのルートレベルドメインにファイルをアップロードします。
 
    inkoflife.blogspot.co.id
    inkoflife.blogspot.co.ke
    inkoflife.blogspot.co.nz
    inkoflife.blogspot.co.za
    inkoflife.blogspot.com.au
    inkoflife.blogspot.hk
 
変更が更新されるまでに数日かかる場合があります。別の広告ネットワークを使用している場合は、ネットワークをads.txtファイルに追加してください。詳細については、ads.txtガイドをご覧ください。」
 
上記のリンクはすべて、http:// <ブログのアドレス> /ads.txtのようにテストしました。そして、すべてのリンクが問題なく(https://の有無にかかわらず)ads.txtファイルのコンテンツを表示しています。
 
だから、誰がこの厄介な状況を解決する方法を教えてもらえますか?

推奨回答の内容


推奨回答となっている回答が、↓ こちら。
(以降の説明のため、1)〜3)の番号を加えています)


1)BloggerがccTLDの国別のブログスポットURLを無効にしているため、Adsenseによる誤検知通知である可能性があります。

2)ほとんどのユーザーレポートでは、これらの通知はそれに応じて更新されます。 blogspot.comのURLを使用してads.txtファイルにアクセスできる限り、問題ありません。

3)blogspot.comのURLのみが[サイト]の下にリストされ、同じブログの他のURLバージョンがリストされていないことを確認してください。

1)で、国別のURLを誤検知している可能性と書いてありますが、これは質問者のブログのURLの末尾に付いている「id」「ke」の部分のことで、これが国別URLに当たります。
日本でも以前は「〜〜.blogspot.jp」となっていて国別のURLでしたが、今は「〜〜.blogspot.com」といったURLに変わっていて、国別のURLは使われなくなっているので、国別のURLを誤検知というのは、当てはまらないことになります。


3)の「他のURLバージョンがリストされていないことを確認」というのも、国別のURLのことです。
「〜〜.blogspot.com」のURLしかなく、他のURLバージョンは存在しないので、3)も問題なしということになります。


2)で「blogspot.comのURLを使用してads.txtファイルにアクセスできる限り、問題ありません。」ということなので、試してみます。
ブラウザのアドレスバーに「〜〜.blogspot.com/ads.txt」と入れてみます。
確認したいブログのトップページを開いて、アドレスバーのURLの後ろに「/ads.txt」を加えると簡単です。
URLを入力して[Enter]キーを押してみると、ads.txtが表示されるので、ちゃんとアクセスできていることになります。
Snap200209184637.png


推奨回答によれば、ads.txtにアクセスできているので、警告は出ていても問題ないということになります。


その他の回答


推奨回答以外に、もう一つ気になる回答がありました。
HTTPSリダイレクトを有効にしていない場合に、問題が発生する可能性があるというものです。


ブログをさらに表示した後、[はい]に設定されたHTTPSリダイレクトを有効にしていない場合、問題が発生する可能性があります。

現在、ブログではHTTPとHTTPSの2つのバージョンが有効になっています。これにより、AdSenseクローラー(またはその他のWebテクノロジー)が、ブログに複数のバージョンがあると混乱する可能性があります。

これは、Bloggerの管理ページで、[設定]→[基本]の「HTTPSリダイレクト」が、「はい」になっていればOKということになります。
Snap200209185930.png


自分のブログで確認してみると、HTTPSリダイレクトは「はい」にしてありました。
それでもads.txtファイルの警告が出ているので、原因は別にあるということになります。


結論とフィードバックへの送信


結論としては、推奨回答のところで書いた「ads.txtファイルにアクセスできれば問題なし」ということになり、警告は無視してよいということです。
警告は、BloggerもしくはGoogleアドセンス側の誤検知が原因と考えられるので、ユーザー側ではどうしようもないということになりますが、やはり警告が消えないとスッキリしないです。


Googleアドセンスのページでフィードバックを送れるメニューがあったので、以下の文章を添えてフィードバックを送信しておきました。


Bloggerのブログで、ads.txtファイルを設置しているにもかかわらず、警告が表示されます。
1)[設定]→[検索設定]→[カスタムads.txt]で、ads.txtを設定済みです。
2)HTTPSリダイレクトは、「はい」になっています。
誤検知と思われますので、ご確認ください。

SC200210151304.png

あとは、フィードバックを見て対応してくれることを期待して、待つことにします。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9621304

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。