2019年05月27日

自宅のWi-Fiがたびたび低速になってしまうときはチャンネルを固定するといいかも

ADSL接続のときからある現象で、NURO 光にしてからも起きているのですが、ときどき通信速度がすごく遅くなってしまうことがあります。
NURO 光で言えば、普段70Mbps程度出ている通信速度が、1〜3Mbpsぐらいまで落ちます。
どの程度の頻度で起きているのかは難しいところで、息子がゲームをしていて調子が悪くなったり、nasne(ナスネ)で録画していたものを見ていてコマ送りみたいになったときに、通信速度測定をしてみると、すごく遅くなっているといった具合です。
パソコンでブログを書いているときなどは、通信速度が落ちていても、特に影響はなく気が付かないので、頻度はよくわかりません。
ときどき起きているという程度かもしれませんが、けっこう頻繁に起きている可能性もあります。


簡単な対処法としては、無線LANルーターの電源を、いったん切って入れ直すことで改善しますが、そのために息子にゲームを中断させたり、nasneの録画を見ているのを中断することになるので、なんとかしたいところです。
ついでに、普段の70Mbps程度の通信速度も、もう少し早くてもよさそうな気がするので、調べてみました。


通信速度が出ないときの対処法は、So-netのサポートページに書いてありますが、その中には該当するものがないような気がします。
NURO 光の速度がでない | 会員サポート | So-net


見つけたのがこちらのページです。
NURO光のONU-HGW(HG8045Q)の無線LANがやけに遅い時の対応(仮) | ougi.net


内容は「チャンネル設定を1回手動でやってみて、速度が改善したら自動に戻すという手順を踏む」というものです。
かなり期待できそうな感じです。
これを試してみることにしました。


NURO 光のONU(HG8045Q)のWLANチャンネルを手動で設定してみる


HG8045Q での説明になりますが、やり方はネット検索で見つかる HG8045Q の取扱説明書に書いてありますし、他の型番のONUでもネットで検索すれば取扱説明書が見つかると思います。


1)ブラウザのアドレスバーに「192.168.1.1」を入力して、[Enter]キーを押します。
スマートホンでもできますが、予測変換に「192.168.I.I」が出てくるかもしれません。
最後の2つは数字の「 1 」なので、予測変換の「 I 」になっているものを選んでしまうと、設定ページが開けません。


2)アカウントとパスワードを入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。
初期設定ではアカウント・パスワードとも「admin」になっているので、特に自分で変更していなければ、両方とも「admin」でログインできます。
Snap190526215754.png


3)[システムツール]タブが開いてパスワードを変更するように促されると思いますが、今回はそのままにしておきます。
[WLAN]タブを開いて、「2.4G詳細ネットワーク設定」または「5G詳細ネットワーク設定」を開きます。
(私のパソコンはちょっと古く2.4Gしか使えないので、「2.4G詳細ネットワーク設定」で説明しますが、5Gでもやり方は同じです)
「チャンネル」が「自動」になっているので、そこを「 1 」に変えて[適用]ボタンをクリックします。
Snap190526223615.png


チャンネルを「 1 」に変えた状態で、通信速度を測定してみます。
私は インターネット回線の速度テスト | Fast.com でやってみました。
Snap190526223409.png
いきなり、大成功!みたいな通信速度が出ました。


ただし、そのあとチャンネルを「 2 」から順に最後の「 13 」まで試してみましたが、「 4 」は「 1 」に近い速度が出たものの、他は70〜100Mbps程度でした。
そして、ひとつだけ極端に低い速度、つまり冒頭に書いた調子の悪いときの速度になってしまったチャンネルがありました。


チャンネルを自動に戻すと、不調におちいるのを防げないかも


低速状態だったチャンネルも、その後もう一度ためしたところ、今度は他のチャンネルと同じくらいの速度が出ていました。
そのチャンネルが常に不調というわけではないようです。


ときどき起きる不調の原因は、ONUがこのチャンネルに自動で設定したときに、そのチャンネルと同じ周波数の電波がときどき発生して、電波干渉を起こすことかもしれません。
その電波が、近所の家の無線LANなのか、他の何かなのか分かりませんが、ADSL回線のときから起きていること、常にではなく時々そうなることを考えると、原因としてありそうな気がします。


もしそうなら、チャンネルを「自動」に戻すと、また同じことが起きるはずです。
「自動」に戻さないで、このままチャンネル「 1 」で固定しておくのがよさそうです。
しばらく使ってみないと、これが正解かどうか分かりませんが、もし同じ症状の人がいたら、試してみてください。
できれば、結果をコメントいただけると嬉しいです。


NURO 光の申し込みは、公式サイトからが安心です。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8836496

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール