2019年02月07日

他のブログで使用中のGoogle AdSenseアカウントをBloggerの収益に登録する

別のブログをBloggerに引っ越したときに、Google AdSense(アドセンス)の広告を貼る方法に悩んで、それについて書いた記事があります。

 Blogger で Google アドセンスを貼る方法は少し悩むかもしれません

BloggerはGoogleが運営するブログサービスのため、ブログ管理メニューの中の「収益」ページから、簡単にGoogle AdSenseに登録できて、適切な場所に自動的に広告を配置してくれるようになっています。
ただし、そのページにあるのは[AdSenseに登録]ボタンであって、以前このボタンをクリックしたときには、AsSenseの新規登録ページしかなかったと思います。(たぶん)

Snap190206230021.png

すでに他のブログでGoogle AdSenseを利用している人は、また新らしく別にGoogle AdSenseに登録することはできないし、その必要もないですから、[AdSenseに登録]ボタンは使えなかったはずです。

これが、どうやら今は変わったようです。

これに気付いたのは、以前に[AdSenseに登録]ボタンをクリックしてみたことと、その先に新規登録ページしかなかったことをすっかり忘れていて、ひょっとしたら「AdSenseに登録」の意味が、「すでに利用中のAdSenseアカウントに、このブログを登録する」という意味なのかもと思ったのが、きっかけでした。
試しに[AdSenseに登録]ボタンをクリックしてみたら、あっさりと利用中のAdSenseアカウントが登録できてしまいました。

以下、その手順です。


1)[AdSenseに登録]ボタンをクリックすると、「アカウントの選択」が開きます。
 上段にAdSenseに登録しているGoogleアカウントが表示され、下段に「別のアカウントを使用」が表示されるので、上段のGoogleアカウントをクリックします。

Snap190206233027.png


2)「Google AdSense |お申し込み」が開きます。
 「ホストアカウントとAdSenseアカウントを簡単な設定でリンクできます。」と書いてあります。
 これの意味がちょっと分かりにくいのですが、ホストアカウントがGoogleアカウントのことで、利用中のAdSenseアカウントを意味し、それをBloggerの「収益」にリンクできるという意味じゃないかと思います。
 [関連付けを承認]ボタンをクリックします。

Snap190206233306.png

 この解釈が合っているか自信ないですが、[関連付けを承認]ボタンをクリックすると、利用中のAdSenseページが開くので、うまくいっているはずです。


3)「ブログのテンプレートにAdSenseウィジェットが追加されました。」と表示されます。
 [次へ]ボタンをクリックします。

Snap190206233355.png


4)「AdSense広告表示設定」が開きます。
 すでに、推奨の状態で設定済みになっていて、特に変更する必要がなければそのままでOKです。
 どこか変更したいところがあれば、変更すると右上の[設定を保存]ボタンが有効になるので、クリックして、設定の変更を保存できます。

Snap190206233508.png


しばらくしてブログを表示して確認してみると、広告が表示されていました。
ただし、広告が表示されるまでは、少し時間がかかっていたと思います。

AdSenseのページで、広告枠を自分で選んで、そのコードをサイドバーなどのガジェットに設定したり、HTMLを編集して広告を表示させるのもいいですが、今回の方法はBloggerの機能で自動的に推奨の場所に表示してくれるので、こちらの方がよさそうです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8536647

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール