アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月04日

パソコンでQRコードを読み取りたいときに便利なサイト

パソコン版サイトに、スマートホン版サイトへのリンクアドレスを埋め込んだQRコードが表示されていることがあります。
普通はそれをスマートホンのQRコード読み取りアプリで読み取って、スマートホンでそのサイトを開くのですが、スマートホンがあまり得意でない私としては、そのままパソコンでそのサイトを開きたかったりします。
パソコンで開くとちゃんと機能しないサイトの場合は、ブラウザのユーザーエージェント機能を使って、スマートホンの振りをすればたいてい大丈夫です。


問題は、パソコンでどうやってQRコードを読み取るかです。
パソコンには標準でスマートホンみたいにQRコードを読み取るアプリが入っていません。
探してみると、便利なサイトが見つかりました。

 QRコードをパソコンで読み取る(インストール不要)

パソコンにインストールする必要もなく、MacでもWindowsでも関係なく、Webブラウザから利用できます。


QRコードを読み取る方法は、以下の2通りがあります。
1)QRコードの画像ファイルをアップロードして読み取る
2)QRコードファイルのURLを指定して読み取る


URLを指定する方が手間がかからないと思いやってみましたが、そのサイトのQRコード画像が、他の画像と一体になっていたため、読み取りに失敗しました。
となると、QRコードの画像ファイルをアップロードする方法を使うことになります。
SC18671636.png


まずは、QRコードをキャプチャーして画像ファイルにして保存します。

「キャプチャーして画像ファイルにして保存」の方法について、説明を書いてみました。
参考にしてみてください。
Windows10パソコンで画像キャプチャー(スクショ)をやってみよう

範囲を指定してキャプチャーできるSnapCrabが便利です。

 高機能スクリーンショットツール SnapCrab


キャプチャーするときは、ブラウザの表示を少し拡大([Ctrl]+[+])して、QRコードの周囲の白い部分を少し含んでキャプチャーします。
↓ こんな感じ。(画像は真ん中にボカシを入れています)
QRbokasi.png


あとは、QRコードをパソコンで読み取る(インストール不要) で、[ファイルを選択]ボタンを押して、キャプチャーしたQRコード画像ファイルを指定して、[QRコードを読み取る]ボタンを押すだけです。


読み取りに成功すると、リンク先のURLが表示されます。
SC1867162921.png
そのURLをコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けて[Enter]キー押しで、そのサイトが開きます。


利用する機会はあまり多くないと思いますが、簡単で便利なので、こういうサイトがあることは覚えておくといいかも知れません。


パソコンにUSBでつないで読み取れる機器もあります。
パソコンでQRコードやバーコードを読み取ることが多い人は、こういったものを使った方がいいですね。







にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
けびんさん、情報をありがとうございます。
通信の解析のような知識がないので、とても助かります。
Posted by ぽん太親父 at 2021年08月08日 23:33
こんにちは。
「ぽ」氏が、「個人情報やそれに類する情報が含まれている可能性があるQRコードの画像をどこかのサイトにアップロードして読み取らせるのは怖い」と書きこんでおられましたが、記事内で紹介されているQRコード読み取りサイトの通信を解析したところ、読み取り処理自体はブラウザ上で行われており、QRコードの情報が外部に送信されることはないようです。ですから、安心して使うことができます。
Posted by けびん at 2021年08月08日 22:52
ご要望により、Johnさん、Kさん、KKKさん、紙紙紙紙紙紙さんのコメントを削除させていただきました。
Posted by ぽん太親父 at 2021年05月29日 21:26
ぽ さん、作っていただいたQRコードを見てみました。
私のコメントが埋め込まれているんですね。
QRコードを自分で作ることは考えていませんでしたが、調べてみるとQRコードを作成するツールがいろいろ見つかりました。
ちょっと自分でも作ってみたくなります。
Posted by ぽん太親父 at 2021年04月01日 10:14
こんな感じで何でも作れる。
https://chart.apis.google.com/chart?cht=qr&chs=400x400&chld=l|0&chl=%E3%81%BD%20%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%0D%0AQR%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AFURL%20%E3%81%8C%E5%9F%8B%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%0D%0A%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%0D%0A%E7%A2%BA%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%80%81%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9FQR%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82
Posted by ぽ at 2021年03月31日 14:12
ぽ さん、コメントありがとうございます。
QR コードはURL が埋め込まれているものだけだと思っていました。
勉強になります。
確かに、個人情報のようなものが含まれたQR コードだったら、ネット上のサービスは使わない方がいいですね。
Posted by ぽん太親父 at 2021年03月30日 23:47
QRコードはアカウントの認証などに使われることもあるけど、そういう個人情報やそれに類する情報が含まれている可能性があるQRコードの画像をどこかのサイトにアップロードして読み取らせるのは怖い。そういう場合はPCだけで完結する独立したソフトを使った方が良いと思う。
Posted by ぽ at 2021年03月30日 18:24
ミミズクさん、こんにちは。

この記事はパソコン版サイトにスマホ用サイトのQRコードが表示されている場合を想定していたので、紙に印刷されたものはあまり考えていませんでした。
紙に印刷されたQRコードを読み取る場合は、スキャナーやカメラを使って画像やPDFファイルにすることになりますね。
頻繁に紙に印刷されたQRコードを読み取る作業をする場合は、スキャナーやカメラだと手間がかかると思いますので、記事の最後に書いた専用の機器を使う方が便利かなと思います。
Posted by ぽん太親父 at 2021年02月14日 12:25
すいません。紙に印刷されたQRコードをどうやってパソコンに取り込むんでしょうか?
パソコンの内蔵カメラか、スキャナで読み込み?

ちなみに、パソコン画面に表示された画像を「Prt Sc」や「Windows Snipping Tool」
などで取り込むのはいつもやっているので分かります。



Posted by ミミズク at 2021年02月14日 02:05
「QRコードをキャプチャーして画像ファイルにして保存」のやり方についてコメントいただいたので、Windows10での画像キャプチャー(スクショ)について説明を書いてみました。
参考にしてみてください。↓
https://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/1032/0
Posted by ぽん太親父 at 2021年01月15日 11:45
とうしろさん、コメントありがとうございます。

スクショはできているということなので、あとは以下の手順でいけるはずです。
@ http://qrcode.red/
  ↑ このサイトをブラウザで開く
A[ファイル選択]ボタンをクリックして、QRコードの画像ファイルを選択
B[QRコードを読み取る]ボタンをクリック
Cリンク先のURL が表示される
DURL をコピーして、ブラウザのアドレスバーにURL を貼り付けて[Enter]キーを押す

何番でうまくいっていないでしょうか。
Posted by ぽん太親父 at 2021年01月11日 21:54
ファイルをアップロードする部分がわかりません。パソコン初心者なのでどうしてもうまく選択できない。スクショはできています。
Posted by とうしろ at 2021年01月11日 16:42
reriさん、コメントありがとうございます。
わかりにくい説明で申し訳ありません。

キャプチャーは、パソコンの画面に表示されているものを画像ファイルとして保存することを言います。
スクリーンショット(スクショ)とも言います。

そのやり方は、Windowsの標準機能を使う方法と、専用アプリを使つ方法があって、記事内ではSnapCrabという専用アプリを紹介しますが、この記事でその使い方まで書いてしまうとややこしいと思って、ここでは書かないことにしました。

使っているパソコンのOSと組み合わせて、例えば「Windows10 キャプチャー」みたいな言葉でネット検索すると、やり方が見つかると思いますので、やってみてください。
SnapCrabを使うのであれば、「SnapCrab 使い方」でネット検索してみてください。


Posted by ぽん太親父 at 2020年12月07日 15:35
キャプチャーって何?
QRコードをキャプチャーして画像ファイルにして保存って、どうやるの?
読んでもさっぱりワケワカメ。
こういうの検索するのはドシロートに決まってるんだから、保育園児でも分かるように丁寧に説明してください。
アホですいませんね、と思うしかなかった説明だわ。
Posted by reri at 2020年12月06日 17:06
ああ さん、こんにちは。

分かりにくくて、すみません。
できれば、どの部分が分からないかを書いていただけると助かります。
それによって、記事に説明を加えたりできますので。
Posted by ぽん太親父 at 2020年05月20日 10:27
よく分からん
Posted by ああ at 2020年05月20日 10:09
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7749222

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。