アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月14日

Sleipnir 4 の SnapCrab ツールバーを移動して表示領域を広くする

Sleipnir 4 と Sleipnir 6 の上部のツールバー部分を比べると、Sleipnir 6 の方がずいぶん狭くなっています。
ツールバー部分が狭いということは、Webサイトの表示領域がその分広くなるので、ノートパソコンなどのワイド画面では、かなり有利な感じがします。

Snap150114230838.png

上の画像の一番左が Sleipnir 6 で、下の画像が Sleipnir 4 のものです。

Snap150114231236.png

この Sleipnir 4 の画像は、SnapCrab ツールバーを表示して、かつ、タブグループも使っている状態ですので、これらを表示しない状態なら、もう少し狭くできますが、どちらも便利なので表示しておきたいものです。

タブグループの方はどうにもならないですが、SnapCrab ツールバーは移動できるので、検索バーの右側に移動させて、1段分狭くすることにしましょう。


1) 左上の[Sleipnir]ボタンから、[表示]→[ツールバー]→[UIのカスタマイズ]を開きます。

Snap150114232501.png


2) SnapCrab ツールバー部分をドラッグして、検索バーの右側に移動して、ドロップします。

Snap150114232905.png

3) ↓ こんな具合に収まるはずです。

Snap150114234055.png

4) 「UIのカスタマイズ」画面の[OK]ボタンを押します。

Snap150114234758.png

5) 最終的には、こんな風になります。

Snap150114233927.png


SnapCrab ツールバーを使わない人は、この作業は不要ですが、使っている人で縦方向が狭いディスプレイの場合は、これをやっておくと、表示領域が少し広く使えます。

考えてみると、縦方向の解像度が低くなるワイド画面の人は Sleipnir 6、そうではない通常の比率の画面の人はSleipnir 4 にするという Sleipnir ブラウザの選び方が、理にかなっていると言えるかもしれません。

ただし、Sleipnir 6 の動作OSは、Windows Vista 以降となっているので、Windows XP を使っている人は、ワイド画面かどうかに関わらず、Sleipnir 4 を選んだ方がよさそうです。
フェンリルのユーザーフォーラムで得た情報ですが、Windows XP で Sleipnir 6 を使った場合、メール内のリンクを開くときの規定のブラウザとして Sleipnir 6 が開いてくれないというものがありました。

Sleipnir 6 が使えないというのは、少し残念に思うかもしれませんが、Sleipnir 4 のタブグループと多段タブの使い勝手はとてもいいので、そんなに残念ではない感じがします。

私も パソコンは Windows 7 ですが、最近は Sleipnir 4 を既定のブラウザとして使っています。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3168271

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。