アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月02日

ブログのタイトルタグに記事タイトルを入れる

昨日の記事を書いているときに、自分のブログ(このブログです)は各記事を
表示した状態でも、HTML上はタイトルがその記事のタイトルではなくて、ブログの
タイトルになっていることに気付きました。

見た目としてどう違うかと言うと、ブログの記事を表示したときに、ブラウザの
タイトルバーに、記事のタイトルが表示されるか、ブログのタイトルが表示されるか
の違いということになります。

わーい(嬉しい顔) 記事のタイトルが表示されている例
S140402104938.png

ふらふら ブログのタイトルが表示されている例
S140402105012.png

上の画像は、どちらもブログのTOPではなく、1つの記事を表示した状態です。

この違いが、グーグルなどの検索のされやすさに影響するかどうか、よく分り
ませんが、Sleipnir の「タイトルと URL のコピー」機能が使えないのは困るので、
ブログを改良することにしました。

参考にしたのは、こちら ↓

  シーサー(SeeSaa)ブログの記事タイトルをブログタイトルの前に表示するには?

<title><% if:extra_title %><% extra_title %> : <% /if %><% blog.title %></title>

↑ これを参考にしたのですが、「extra_title 」というのが記事タイトルと思われます。
「:」をはさんで左側が記事のタイトル、右側がブログのタイトルとなっているようです。

「if」というのがあるので、もし記事タイトルがあったら「記事タイトル:ブログタイトル」、
記事タイトルがなかったら「ブログタイトル」を表示するという書き方でしょう。

HTMLが一つにまとまっているような一般的なブログは、このような書き方になると
思いますが、ファンブログの場合は、HTMLが「TOP」・「記事」・「アーカイブ」の
3つに分かれています。(下の画像の赤丸部分のように)

S140402112138.png

と言うことは、少し簡単に記述できそうです。
「TOP」と「アーカイブ」は今のままブログタイトルを表示して、「記事」のところだけ
記事タイトルを表示するように変更します。

タイトルを表示するコードは、上の画像の赤矢印部分です。

  <title><% blog.title | dismiss_pictograms | html %></title>

これを、下のように変更します。

  <title><% extra_title %> − <% blog.title | dismiss_pictograms | html %></title>

赤い文字のところを加えています。

変更後は、このようになります。
S140402115532.png

「記事のタイトル − ブログのタイトル」という具合に表示されるようになりました。
もちろん、Sleipnir の「タイトルと URL のコピー」機能も、使えるようになりました。

もう一つ、タイトル表示タグに「dismiss_pictograms」というのがあって、
意味が解らなかったのですが、グーグル翻訳で訳してみると・・・

S140402113021.png

タイトルに絵文字を使っていても表示しないよ、というような意味ですね。
きっと。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2328393

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。