アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月23日

見逃したNHKの番組を無料で見ることができるNHK+の利用登録手順

NHKの総合・eテレの番組を、パソコン・スマホ・タブレットで見ることができるNHK+というサービスがあるのを知って、さっそく使ってみることにしました。
NHK+では、番組の放送中から1週間後まで配信しているので、リアルタイムで観れなかったり、録画し忘れたときに重宝します。
放送受信契約している人(受信料を払っている人)なら、無料で利用できます。


NHK+を利用するには、利用登録をする必要があります。
利用登録は、住所・氏名・電話番号などを入力して、IDとパスワードを設定するもので、そんなに面倒ではありません。
放送受信契約の書類とか、受信料の領収書のはがきを用意しないとダメかなと思いましたが、そういうものは面倒であれば用意しなくても構いません。
お客様番号が分かれば手続きが早いようですが、分からなくても契約者氏名などから手続きしてくれるようです。
利用登録をすると確認コードがはがきで送られてきて、後でその確認コードを入力する必要がありますが、利用登録すると、確認コードが届くまでの間も、設定したIDとパスワードでログインしてNHK+を利用できるので、手続きが早くなくても問題ないと思います。


以下、実際に利用登録をやってみた手順です。
興味のある人は、参考にして利用登録してみてください。



NHK+の利用登録の手順


パソコンでやった場合の画像で説明しますが、スマホ・タブレットでも同じです。


1)ブラウザでNHK+のサイト → NHKプラス を開いて、右上にある[はじめての方はこちら]をクリックします。
SC20211023185825.png


2)開いたページの[今すぐNHKプラスをはじめる]をクリックします。
SC20211023190422.png


3)「NHKプラスID登録ページ」が開きます。
ここに「ご利用開始までの手順」が書いてあって、確認コードのはがきが届く前に番組が見れることが分かります。
[登録手続きへ]をクリックします。
SC20211023191305.png


4)「規約同意」ページが開きます。
規約内容に目を通して、[確認して同意]にチェックを入れ、[メールアドレス入力へ]をクリックします。
SC20211023192055.png


5)「メールアドレスの入力」ページが開きます。
メールアドレスを入力して、[確認画面へ]をクリックします。
SC20211023192655.png


6)「メールアドレスの確認と送信」ページが開きます。
表示されたメールアドレスに間違いがないか確認して、[送信する]をクリックします。
SC20211023194158.png


7)「メールアドレスを受け付けました」ページが開きます。
メールが届くはずなので、確認してみてください。
1〜2分で届くはずです。
10分程度待ってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないか、nhk.jpの受信ができない設定になっていないか確認してみてください。
SC20211023194734.png


8)【NHKプラス】ご利用手続きメールが届いたら、「以下のURLをクリックし、必要な項目の入力をお願いいたします。」の下のURLをクリックします。
SC20211023195615.png


9)「ログイン情報等の入力」ページが開きます。
NHKプラスID、パスワード、秘密の質問、秘密の質問の答えを入力して、[放送受信契約情報の入力へ]をクリックします。
NHKプラスIDはNHK側が設定しているというものではなく、自分で適当に決めます。
秘密の質問の答えは、例えば、単に「先生」としないで「カッコいい先生」とか何か付け加えると、誰かに推測される心配がありません。
ここで設定した内容は、パスワード管理アプリなどで保存しておきましょう。
SC20211023201226.png


10)「放送受信契約情報の入力」ページが開きます。
契約者の氏名・住所を入力します。
電話番号とお客様番号は「必須」になっていないので、入力しなくてもOKです。
お客様番号はNHKからのハガキなどで確認できる場合は、入れておいた方が確認コードが早く届く可能性がありますが、最初に書いたように、確認コードが届くまでの間もNHK+の利用はできるので、入力なしでも問題ないと思います。
SC20211023202917.png


11)「契約情報等の確認」ページが開きます。
入力した内容に間違いがないか確認して、[利用申し込み]をクリックします。
SC20211023203849.png


12)「今すぐNHKプラスをご利用いただけます」ページが開きます。
パソコンの場合は、[NHKプラス]をクリックするとブラウザでNHK+のページが開きます。
スマホ・タブレットの場合は、[App Store]または[Google Play]でNHK+のアプリがダウンロードできます。
SC20211023204340.png


13)確認コードのハガキが届いたら、そのハガキに書いてあるとおりに確認コードを入力すれば、NHK+を継続して利用できます。
確認コードのハガキが届くのに1週間〜5週間かかると書いてありますが、確認コードを入力しないと、おそらく設定したIDの期限切れとなって、利用登録のやり直しになると思いますので、忘れないようにしましょう。


ちなみに、パソコンの場合はブラウザによっては、下のような表示になって番組が見れません。
Windowsの場合はMicrosoft EdgeまたはGoogle Chrome、macOSの場合はSafariまたはGoogle Chromeが推奨ブラウザになっているので、これらのブラウザで利用してください。
SC20211023210719.png



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11051671

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。