アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月13日

登記・供託オンライン申請システムの申請用総合ソフトでエラーが出るときは

先日の記事「住宅ローン完済後の抵当権抹消申請書を「申請用総合ソフト」で作成する(準備編)」で、当初 元号情報の更新情報更新の確認 でエラーメッセージが表示され、結果として申請用総合ソフトで書類が作成できませんでした。
いったん申請用総合ソフトの使用をあきらめて、問い合わせのメールを送っておいたのですが、その返事が返ってきました。
結論から言うと、そのメールに書いてあった内容を試したところ、エラーメッセージが出なくなり、致命的だった[登記所選択]もできるようになりました。
もし、同様のエラーが出ているようでしたら、以下の内容を確認してみてください。



日付の表示設定を確認する


1)[Windows]キーと[ I ]キーを同時押しして[Windowsの設定]を開きます。
[スタート]Snap191123174907.png → 歯車アイコン Snap191123174951.png でもOKです。


2)「設定の検索」の入力部に「日付」と入力して、「日付と時刻の形式を変更する」をクリックします。
SC20211006194516.png


3)カレンダー が「西暦 (日本語)」、日付 (短い形式) が「yyyy/mm/dd」の形式になっていることを確認します。
もし、そうなっていない場合は、そのように変更してください。
SC20211006194904.png


4)設定を確認したら、画面右上の[ × ]をクリックして画面を閉じます。


私の場合、カレンダー を和暦に変更していたので、それが原因でエラーとなったようで、西暦 (日本語)に変更したらエラーが出なくなりました。
Windows10の標準設定では、カレンダー が「西暦 (日本語)」、日付 (短い形式) が「yyyy/mm/dd」の形式なので、設定を変更していない人は、エラーが出ないはずです。



その他の確認


カレンダーと日付の形式が上記のようになっていれば、おそらく申請用総合ソフトは正常に動作すると思いますが、問い合わせの回答メールの中に、以下の点も確認するように書いてあったので、ここで書いておきます。
エラーが解消できないときは、確認してみてください。


1)パソコンの時計が大幅にずれていないか。
Windows10は自動的に時計を合わせるようになっているので、通常は時計が大幅にずれるということはないはずですが、パソコンをしばらく使っていなかったなどで、時計がくるっていることもあるかもしれません。


2)ファイアウォール・プロキシ経由でのインターネット接続の場合。
以下のアドレスに対してTLS通信によるデータの送受信を許可するように設定すること。
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp
https://t-k-download.moj.go.jp

※ 通信の際に使用するポート番号:HTTP80/HTTPS443
※ 信頼済みサイトで登録が必要なアドレス:上記のアドレスと同一
※「ユーザー認証付きプロキシサーバ」など、Windows統合認証以外の認証方式を利用している環境では、申請用総合ソフトをインストールできない場合がある
※ 通信先のアドレスが変更になる場合がある


3)以上の点を確認の上で、正常に動作しない場合は、申請用総合ソフトを再インストールしてみる。


以上です。


実際に申請用総合ソフトを使って、抵当権抹消申請書を作る作業をやってみたので、参考にしてみてください。
  
住宅ローン完済後の抵当権抹消申請書を「申請用総合ソフト」で作成する(作成編)





にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11016811

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。