アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 ブログを開始してから約半年。
 前回のGoogle Analyticsつながりで、よく読まれている記事
 TOP10を調べてみました。

 これまで書いた約100本の記事の中から、
 Google Analyticsでページビューが多い順にランク付けしています。
 (TOPページ、プロフィール、アーカイブは除外してます)


【6月度ランキング】 よく読まれている記事TOP10【6月度】







それでは、早速第10位から発表します。
(集計期間:2010年12月1日〜2011年6月11日)



【ファンブログ】途中経過【カスタマイズ】


  う〜ん、のっけからすごいのが来てしまいました。
  この記事って、中身がほとんどないんですよね汗
  単にカスタマイズの途中経過の画像を貼りつけて、
  愚痴っているだけです。

  ページビューが多いのは、多分この頃記事をUPする間隔が
  長かったからだと思います。


 コメントも20以上頂いて。ほんと、ありがたいことです。
 ブログは出来るだけ何らかの更新があったほうが良いですよね。
 それでこそ、訪問のしがいがあるというものです。



【ファンブログ】終わった〜!【カスタマイズ】


  あら、カスタマイズ記事が2連続ですね。
  この記事は当初予定していたカスタマイズが終わった時に
  書いた記事です。
  なんでこんなタイトルにしたんだろう?っていう
  タイトルの一つですね。
  多分、レイアウトやらなんやらの呪縛から解放されて、
  気分が高揚していたんだと思います。


 何度かタイトルを変更しようと思ったのですが、まぁ、これはこれで自分らしさが
 出てるかなっと思ってそのままにしてます。

 この記事をUPした後、今までコメントいただいた方全員に「終わったよ」報告を
 させてもらったので、この結果になったんだと思います。
 たくさんのコメントを頂きました。

 ただ、一つ残念だったのは、コメントをするために巡回していると、ブログの更新を
 止めていた方が結構いらっしゃったことです。
 ちょっぴり寂しい気持ちになったのを今でも覚えています。



 必ずやりたい今年の目標


  今年のお正月に書いた記事です。
  これも9位の記事と同様、「おめでとう」コメントを
  したので、たくさんの方に来ていただきました。

  確かコメント数は一番多い記事だと思います。
  この頃は、あれやこれやと色々希望を抱いていたんですが…。


 もう少しで、ちょうど今年の半分が過ぎるので、この時の目標がどれだけ達成できたのか、
 評価記事を上げる予定でいます。



 子供の頃の夢は何ですか? −12月21日 皆既月食−


  去年末の皆既月食の記事です。
  生憎、天候が悪く観測することはできませんでした。

  内容的には、趣味全開ですね。
  まだこの時期は、色文字やら太字を多用していました。
  今見ると、ちょっと恥ずかしいですね。


 今年の年末も皆既月食があるので、今度はちゃんと見れるといいな。
 久しぶりに、あの赤銅色の月がみたいです。



 私がファンブログを辞める決意をした3つの理由


  ファンブログ辞める理由を書いた記事ですね。
  カスタマイズ記事を書くのが遅いので、未だ辞めるに
  至っていませんが汗

  現在のファンブログは比較的安定していますが、
  この時期のファンブログは、ほんと酷かったです。


 まともに記事を書ける状態ではありませんでした。
 結構多くの方が、この時期にファンブログを見切ったのではないでしょうか。
 無料で利用させてもらってるとはいえ、安心して使える環境を提供してもらいたいものです。



 【埼玉】地震の影響【宮代・杉戸町】


 【埼玉】地震の爪あと【水・食料不足気味】


 3月に発生した東日本大震災の記事が並びました。
 発生直後、ほとんど情報がない状態でしたから、たくさんの方に見て頂いたんだと
 思います。

 私は阪神大震災も経験したんですが、改めて日本は地震大国であることを
 切実に実感しました。
 まだまだ復興はこれからですが、この記憶を忘れずに心に刻みつけておこうと思います。



【カスタマイズ】タイトルロゴを変更してみよう


  来ましたね。
  このブログの方向性を決めたといっても過言ではない、
  カスタマイズ記事の一発目です。

  当時使っていたクリスマスのテンプレートが気に入らなくて、
  どうにかしてタイトルロゴを変えてやろうと試行錯誤した
  結果を記事にしたものです。


 思いの他、たくさんの反響をいただいたので、この分野の需要があることに気付きました。
 この記事のおかげで、今のレイアウトがあると言えます。

 最近のカスタマイズ記事のUPにより、また読んでいただける機会が増えてきました。
 こういう解説系の記事の良いところは、比較的賞味期限が長いことです。
 短期的なアクセス増加はあまり見込めませんが、息の長い記事になってくれています。



 福袋2011 私の夢は…(´〜`)モグモグ


  この記事は何と言うかもう、タイトルホイホイですね。
  ちょうど新年の福袋が予約開始というニュースを聞いて
  書いたものです。

  はっきり言って、あまり中身はありません。
  たまたま、時期的にキーワードが当たったんだと思います。
  瞬間、爆発的にページビューが上がっています。


 3位の記事とは対照的ですね。
 どちらが良いとは必ずしも言えませんが、訪問してくれた人ががっかりするような記事を
 書かないように心掛けたいと思います。


そして、第1位の記事は…!



【iOS4.3】アップデート復元エラーの傾向と対策【1602,1604】


  まさかの1本しか書いていないiPhone/iPod記事です。
  UPしたのがiOS4.3のリリース直後だったとはいえ、
  それ以降も継続して読まれています。
  やはり、皆さん同様のエラーが出ているのだと思います。

  この記事は、タイトルもある程度狙って決めました。
  これでもかっていうくらいキーワードが入っています。


 その効果もあるのかもしれません。
 さすがに直帰率は高いですが、ある程度の割合で他の記事も読んでいただいています。
 まさにロングテールの効果が出ている記事ですね。


以上、長くなってしまいましたが、この半年間におけるよく読まれている記事の紹介でした。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。