2019年02月15日
トラッキモ (Trackimo)細かすぎレビュー 不具合解決!
高性能小型GPSトラッカー「トラッキモ」(Trackimo)に不具合発生!?
不具合を解決できたので、その手順を解説する。
トラッキモの不具合は以前の記事で述べた通り次の2つ。
トラッキモのAndroidアプリ上で・・・
@自動更新間隔(位置決め間隔)が設定(選択)できない。
A履歴(歴史)の確認において一部の機能しか利用できない。
ということで、なかなか致命的な不具合である。
これまでの記事では不具合の解決には至らなかったものの、対処法としてアプリを使用しない方法を紹介した。
が、今回解決に至ったのでこの記事でお知らせする。
一言で言うなら、アプリの不具合(バグ)が修正された新しいバージョンが発表されてました。
ちなみにアプリのバージョンは2.3.27で2019年2月11日に更新。
GoogleのPlayストアのアプリ紹介ページ
【 手順 】
@既存のトラッキモのAndroidアプリを削除する。
AGoogleのPlayストアのトラッキモアプリページから最新版のアプリをインストールする。
アプリの最新バージョン2.3.27
以上。。
インストールしたアプリのバージョンは2.3.27
早速アプリを立ち上げ、不具合が解決されているかを確認する。
@位置決め間隔 →正常に利用可
A歴史(履歴) →正常に利用可
位置決め間隔設定画面
歴史設定画面
【 まとめ 】
今回のトラッキモAndroidアプリの不具合は、最新版のアップデートにより解決。
【 余 談 】
先回の記事でお伝えしたように、この不具合について2月4日にトラッキモのサポートセンターにメールで問い合わせていた。
その後、2月7日にご返答いただいた。
内容は、一度アプリをアンインストールし、Playストアから修正版をインストールしてくださいとのこと。
この方法を試したが、一部の改善しかみられなかったため、2月8日に再度サポートセンターにメールで問い合わせた。
同日2月8日にサポートセンターから返事が届き、アカウントのメールアドレス・Trackimo アプリのバージョン・お使いのスマホの機種と型番・ Android OS のバージョンを求められたので、2月9日にメールでお伝えした。
その後、しばらく連絡がないままであった。
不思議に思い、Playストアでトラッキモアプリを確認してみると...、バグを修正した最新版(バージョン2.3.27)がでているではないかっ!
先に述べた手順でアプリを再インストールして不具合を解決することができた。
そして、2月15日現在サポートセンターからはまだ連絡が来ていない。
自分で新しいバージョンに気づき解決できたとはいえ、トラッキモのサポートセンターにはきちんと最新版が出たことをメールでお知らせしてほしいものですね。
▼追記
2019年3月8日付けでバージョン2.3.32に更新。
3月26日にトラッキモのサービスセンターから今回のアップデートのお知らせがメールで届く。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8558649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック