アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Picoo-ismさんの画像
Picoo-ism
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年06月03日

アウベルクラフト珈琲焙煎機 チャフが散らかる

IMG_20200603_080214_resized_20200603_080318458.jpg

自家焙煎をすると、これが大変・・・

それはチャフ。

チャフとは、焙煎の時にコーヒー豆から剥がれるの薄皮のこと。

枝豆や大豆、大抵の豆には薄皮がありますよね。

珈琲の生豆も実は薄皮がついているんです。

で、焙煎で熱が加えられるとその薄皮が剥がれて、舞い散るのです。

ということで、トップの画像はベランダでアウベルクラフトの珈琲焙煎機で焙煎した直後のチャフが散らかった様子。

といっても、アウベルクラフトの焙煎機が特に散らかるということではなく他の焙煎機でも散らかります。

焙煎機のタイプによると思います。

次の写真もチャフ、床に落ちたもの。

IMG_20200603_080231_resized_20200603_080318846.jpg


家の中で焙煎すれば、もちろん家の中でこのチャフが散らかります。

ですので、珈琲の自家焙煎にはチャフのお掃除が付き物ってことですね。

みなさんはどうやって処理してるでしょうか。

私の場合は、掃除機で吸ってます。

ベランダなので屋外にはなりますが、掃除機で吸ってしまってます。

ちょっと面倒くさいですが、美味しい珈琲を飲みたいので焙煎の作業の一環としてお掃除しています。


今日はここまで。

自家焙煎に伴うチャフのお掃除のお話しでした。


posted by Picoo-ism at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9895876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。