アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Picoo-ismさんの画像
Picoo-ism
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年05月31日

アウベルクラフト珈琲焙煎機の風対策

IMG_20200531_114510.jpg

アウベルクラフト珈琲焙煎機の風対策


珈琲の自家焙煎を始めてみると、チャフや煙がかなりたくさん出ることに気付かされます。

ちゃんとした換気扇がないと、部屋中に煙の匂いが2日くらいぬけないんです。

それで、私の場合は屋外で焙煎することにしています。

ところが屋外は屋外で問題が…。

それは…もろに風の影響を受けるんです。

大したことない風に思えてもコンロの炎が煽られて、焙煎機の豆に当たるはずの熱が逃げてしまうんです。

結果、焙煎に時間がかかってしまいます。

これって味にも影響するみたいなんです。

焙煎に時間がかかり過ぎると、豆の香りや風味が減ってしまうのです。

と言うことで何か風防になるものはないかと考えていたところ…、思いつきました。

キャンプ用の折りたたみ式風ガード(風防)です。

IMG_20200531_091628.jpg

IMG_20200531_091705.jpg

実際に焙煎機をセッティングしたときの様子がこちら。

どおです?ピッタリでしょ。

IMG_20200531_091733.jpg

このキャンプ用の風防、アマゾンなどで1000円前後で買えます。

ちなみに先日ダイソーでも500円で見かけました。

ただダイソーの物はサイズが小さかもしれないので、よくサイズを確認したほうが良さそうです。

焙煎でこの風防を使うようにしてからは、焙煎時間が伸びるようなことはなくなりました。

屋外の焙煎で風でお困りの方は、キャンプ用の風防を試してみて下さい!
posted by Picoo-ism at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9889098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。