アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月30日

天井の出っ張りの名前‥梁?

image-8888d.jpg
天井にある、ぼこっと大きい太い柱のような、出っ張りというか、太い梁というか‥‥、この天井の部分、どーにかしたいな〜と思いつつ天井を眺める‥‥。

この出っ張り、専門用語では 『下がり天井』、または『折り上げ天井』と言うみたいですね。


人によっては、天井の出っ張りを梁だと言ってる人もいる様子。

梁だと、部屋の天井のほうにある、木とかの飾り?の事かと思ったら‥‥、なかなか奥が深い!

『梁』は、ご存じの通り、家を作る時に大切なもの。



だから下がり天井とかなんとかじゃなくて、つまりどれも梁だろ!と思うかもしれないんですが‥‥、若干違いがありました。


『梁』は、家を建てる基礎として作る為に必要なものであるのに対し、『下がり天井』と『折り上げ天井』は、デザインの事を指す様です。



どう違うのかと言うと‥‥、『下がり天井』と『折り上げ天井』は、『出っ張っている理由や原因』についてはどうでも良いわけです。
つまり、中に梁が入ってるかもしれないし、梁じゃなくて配管などが入っているのかもしれない。
とにかく、出っ張ってるデザインを指しているという訳です。


梁は梁ですから、その出っ張りが本当に梁なのか?梁のせいで天井が出っ張っているのかどうか?‥‥という訳です。


と言うことは、設計図を知っていて、ちゃんと中に梁が入っているとわかってれば『梁』と言って正しいでしょうし、わからなければ『下がり天井』『折り上げ天井』と言うのが正しい様ですね。


‥‥とは言え、そんな事をちゃんと知ってるのは、自分で設計から携わって家を建てた方や、専門家だけな気がするので、梁って言ったほうが、意味も通じやすいし、馴染み深いかもしれないですね。


ブログランキング参加中!よかったらカチッとクリックお願いします〜★

人気ブログランキングへ
タグ:家の構造
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2818028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事★BEST8!
  1. 1. コンビニ印刷で!/A4の2枚分をA3の1枚に!
  2. 2. 引越し前にする事!転出届(住民移動届け)
  3. 3. 間取り図に『物入れ』と記載されていたら注意すること
  4. 4. コンビニ印刷/A4ファイル2枚分を見開きB5の1枚に印刷!
  5. 5. 夕飯に米(ごはん)以外の主食は何があるか??
  6. 6. 下がり天井と折り上げ天井の違い
  7. 7. エアコンから甘い匂い(臭い)がする!
  8. 8. 天井の出っ張りの名前‥梁?
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
たろおさんの画像
たろお
よく、人には大胆で行動的と言われるが、実はかなりの検索魔で慎重。 家電等の単価が高い物等を買うときにその性格は特に発揮され、それを友人や店員に見られた時はウザがられる。 しかし検索しても何も出てこないときは突然行動的になり衝動買いし、後悔したりする。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。