2017年05月08日
フローリング洋室に布団を直置きする〜メリット編〜
フローリング洋室に布団を直置きする〜メリット編〜
私はフローリング洋室にも関わらず、ベッドを使わずに直で布団を敷いて生活しています。
ベッドを使わずに生活すると決めて早2年。
やはり、2年使うと良いところも悪いところも見え始めました!!
そんな、2年生活してる経験者?の自分だからこそ分かるメリットとデメリット!
今回は良い点をお伝えします。
フローリング洋室に布団を直置きするメリット!
★部屋が広く使える!
…現在私は、フローリングの上にラグを敷き、その上に布団を敷いて寝ています。
なので、朝起きたら半分に折りたたみ、帰ってきたら半分に畳む、という使い方をしています。
もしベッドを買っていたら…と考えると、ベッドを折りたたむことはできないので、もっと狭くなっていただろうなぁと思います。
★部屋が広く見える!
…上記と内容は若干被りますが、ベッドがない分、視界が広いと言うこと。
ベッドって、ものにもよりますが、たとえばデスク付なパーソナル的ベッドだったりすると、
部屋が狭くなる&狭く見える!!んですよね〜。
その点ベッドがなければ広く見えるので圧迫感が無く、部屋のドアを開けた時に広く見えるんです。
★値段が安い
…そもそもなぜベッドにしないか、って言ったら、金銭的な問題もありますよね。
ベッドを買うと考えたら、パイプベッドにするにしても、本体(組み立てる手間)とスプリングマットレス等が必要なので、少なく見積もっても一万円くらいは余計にかかります。
足つきマットレスなんてのもありますが、それでも一万円くらいはかかるでしょう。なので、その分、節約にはなりますね。
いろんなベッドがありますが…↓
★布団を干す気になりやすい…かも?
…これは私の独断ですが、布団を干す気になりやすい!…と思います。
自分の場合、毎日必ず折りたたんでいるという事もあるのかもしれません。
毎日必ず折りたたむので、布団を動かすことに抵抗がありません。
その結果、『あ、干そっかなー』という気分にもなりやすいという事。
違う言い方をすると、『布団を動かす事に抵抗がない』のかもしれないですね。
★布団に掃除機をかける気になりやすい…かも!
…これも上記と内容はかぶりますが、『布団を動かす事に抵抗がない』ので、掃除機をかけやすいです!
ちなみに、わたしはハウスダスト(ダニアレルギー)や花粉などのアレルギーがあるので、布団に掃除機を掛けたい派なのです!!
干さなくても、掃除機は掛けたい、という時もあります。
ベッドだと、掃除機をベッドの上にあげなきゃいけなかったりして、そうなると重いしベッドが軋んだりぶつけたりして壊したりしやすそうだし、掃除機の車輪を布団の上に上げるのが汚い気がしてちょっと嫌だったり…(潔癖気味なのはわかってるんですが;)
そんな理由で、掃除機は掛けやすい気がします。
という訳で、メリットはこんなところでしょうか。
フローリング洋室に布団を直置きする〜メリット編〜でした。
次回は、デメリット編の方を報告したいと思います!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6239647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック