私、機械系の故障、、、大嫌いなんです(誰も好きな人はいないだろうけど・・・)
なんか、すごくテンション下がるでしょ!
しかも、冷蔵庫なんて以ての外ですよ、、
だからね、、現実逃避したくて、
徐々に進行する故障を認めたくなかったんですよね(笑)
はじめは、製氷機の水が、たまに、こぼれ落ちるのか、、?
作られた氷が所々固まっているわけですよ、、
んん〜、おかしいなぁ、、とは思ったものの、
またちゃんと正常に戻ったりしてたので、
まぁ、たまには、こんなこともあるか・・
なんて思っていたわけですよ
それが、日に日に違う症状が、、
Keyマークが点滅したり、またしばらく消えたり、、
まぁ、でも消えたりするから、大丈夫ぅぅ〜〜??
なんて、、、
そう自分に言い聞かせながら、
遂に末期症状発生・・・
たまにしか起こらなかった製氷機の水漏れは止まることなく落ちたのでしょう、、
氷は分厚い一枚板のようになっていました。
そしてそのころには、keyマークは点滅止まらず、、
点滅数を数えてみると、13回点滅!
調べてみると、、、
もぅぅ〜〜〜完全故障やないかい!!
て、ここまで、粘るなよ、、て感じですよね(反省)
一人暮らしにお洒落な冷蔵庫 |
そして、ようやく業者さんに修理依頼をお願いしました。
でも、かなり修理依頼が立て込んでいて、すぐには無理でした。
1週間ほど先になりますが、、大丈夫ですか?
と言われました。
でも、そこは大丈夫。
故障原因が、冷蔵庫の冷えだと困ったものですが、
そこは問題なさそうなので、救いでした
修理までの間、氷は、どうしてたか?・・て、
一枚板ごと受け皿に取り出し、麺棒で割りながら使っていました(笑)
そして、待ちに待った修理の日!
結局どこの部分が故障してたか?
製氷機の基盤が問題あり・・だったそう。
業者さんが、冷蔵庫を前に出したら、すごいホコリで、、びっくり
想定内ではあるけど、普段動かすことはないからねぇ〜
そして、ボックスごと取り外していくと、まぁ、汚れの気になること気になること!
ここぞとばかりに、
ちょっとすみません、、こんなときにしか掃除できないのでぇ〜
と言いながら、ウロチョロ、ウロチョロ・・
修理してくれている傍で、大掃除、、、
きっと邪魔だっただろうけど、何一つ嫌なそぶりはなく、、(笑)
とても感じの良い業者さんでした。
それどころか、我が家の冷蔵庫、5年経ったのですが、
10年保証に入っているので、
少し悪いなぁ〜、、て感じたら、
どんどん今のうちに修理しておいたほうがいいですよ、、だって!
なんと親切な!
しっかり、ほかの部分も直して頂き、掃除もさせてもらい(笑)、
有難うございました
直してもらったら、今まで普通の冷え方だと思っていた冷蔵庫が、
よく冷えるようになっていたのでびっくり!
家族も気付いたようで、
なんか、いつもと冷えがちがう!
と言っていました。
直ってよかった!
次からは、もっと早めに対処したいと思いました(テヘッ)