アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
レイコップ公式オンラインストア



★  ★  ★

ワークポートの転職コンシェルジュ

広告

posted by fanblog

2013年02月08日

寄島かき祭(一)

よりしまかき祭

岡山県の西よりにある海岸に、静かな小さな漁港の寄島町があり
ます。所在は岡山県浅口市寄島町となります。

2月3日にかき祭がありました、「よりしまかき祭」です。町に入ると
交通整理の案内で駐車場に入り、人の歩く方向には長い長い行列が
あり、それで会場もすぐ分かりました。列の先頭は魚市場のシャッター
でした。まだ9時前、並んでいるいる人はおよそ1500人位でしょうか、
新鮮そのもののカキが安く買えるということは、大きな大きな魅力です。


  浅口市は鴨方町、金光町などが合併してできた市です。JR山陽線の駅ですと、
  金光駅、鴨方駅、里庄駅があります。寄島町には鉄道駅はありません。町は、
  漁港の北はすぐ住宅地になり、ほどなく住宅は切れて丘の斜面となります。

よりしまかき祭の風景

 
 【かき祭会場入り口】
 
 この中で大量の殻付き
 カキが販売されました。

 
 行列の先頭集団にいた人々は、
 10kg以上買って出てくる人が
 かなりいました。この「かき
 祭」をきっと楽しみにしてい
 たのでしょう。
 


 
【殻付きカキの炭火焼】
  
 新鮮なカキを買って出る
 と、炭火焼をやっていま
 した。もちろんここも
 行列です。

 
 カキ殻が少々焦げる匂いも
 混ざったこの香り。網の上
 のカキが時々、「ボン!」、
 「ボン!」とはじけ、最前
 列の人が「ワッ!」と言っ
 て飛び散るものを避けてい
 ます。この音も生きのいい
証拠。順番が来て熱々のカキを受取った人は、まずニッコリ。子供連れの人は親子で顔を合わせてニッコリ。このいい雰囲気はどうしても記憶に残ります。




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1939840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
★★  ★★  ★★



★★  ★★  ★★

パソコン買取り

検索
最新コメント
新型コロナ感染済もワクチン効果 新冷戦(172) by 3210.50 スーパーコピー (03/24)
南シナ海の南沙諸島7カ所に兵器を配備 by ブルガリ時計 メンズ 中古 一戸建て (12/26)
南シナ海の南沙諸島7カ所に兵器を配備 by ロレックスコピー - ロレックスコピー-スーパーコピーのは激安優良店!ロレックスコピー、シャネルコピー、エルメス コピー、ルイヴィトンコピー、グッチコピー、 IWCコピー 時計、ブランド時計コピー,ブランドバッグコピー, ブランド財布コピー等N級品販売通販。スーパーブランドコピー価格及び時計バッグ財布情報を提供致します販売専門ショップ。「 安 全・安 心・信 頼 」 (12/23)
新型コロナの後遺症には脱毛も 2 新冷戦(169) by 配送をしてもらってから、次の日には商品が到着しとても迅速でした。梱包もエアパッキンやプチプチを使用してありとても丁寧にしてありました。何度かお店へ確認のお電話をさせていただきましたが、応対もとても丁寧です。プレゼントに使用する予定だったのですが、お店のスタッフの方のご配慮をいただき、商品の箱やショップの袋までつけていただきまして、とてもうれしかったです。また機会があれば利用したいと思います。どうもありがとうございました。 (12/23)
各国のワクチン開発が抱える実情2 新冷戦(90) by とても迅速なご対応で、購入した日に送っていただきました。小物にメール便が使えるのは助かりますし、レビュー記入で送料無料は良心的ですね。丁寧に包装されて届きました。ありがとうございました。 (12/23)
タグクラウド
プロフィール
雲の海さんの画像
雲の海
やれやれ、未だに言葉に苦労しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。