アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月20日

水辺を歩くナゾの野鳥

00012.mts_000012054.png

昨日の続きです。

潜水特訓に励むカイツブリの傍ら、水辺の土手の上をひょいひょい歩く鳥がいました。
カイツブリの倍くらい、カルガモと同じくらいの大きさです。

00012.mts_000031473.png
00012.mts_000006192.png

短い尻尾をピッピッと上下に振って、軽快に歩いていました。
嘴と足は黄色。頭から胸まではグレーで背中はブラウン。
目は赤色っぽいです。

PIC_0034.JPG
(ボケ画像で申し訳ありません^^;)

水に入るとフォルム的にはカモそのもの。
スイスイ泳いでいました。

帰って来てから手持ちの野鳥本・BIRD FAN 日本野鳥の会サントリー日本の鳥百科で調べてみましたが、何の鳥なのか分かりません。

色合い的には「ケリ」に近いんですが、こんなにお尻大きくない。カモ類も一通り調べてみたのですが、ドンピシャの鳥が見つかりませんでした。というか、カモ類にしては足が細くて長いんです。顔・フォルムはマガンに似ていますが色合いが全然違う>< 一匹だけでしたし。夏羽・冬羽で違う鳥でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたらありがたいです。お願いします。

追記
ナゾの鳥の正体、判明しました。
詳細は別記事にて↓
ナゾの鳥の正体が判明しました: 野命賛歌






ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
タグ:野鳥

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6722348

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。