アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月14日

茎ブロッコリー






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夫が用意してくれた畝に私が最初に蒔いた、
春大根や春菊・ビタミン菜・小松菜
などの間引き菜が採れ始めた。

味噌汁に入れたり
軽く塩もみしてサクサク食べたり。

    (#^ _ ^#) シアワセ シアワセ




キュウリ・ナス・トマト・ピーマン・
モロッコインゲンの苗もしっかり根付いたようで
ヤレヤレと ひと安心したころ、
近所の直売所で茎ブロッコリーの苗を見付けた。



茎ブロッコリーは
近在のどのスーパーにも売られていないが、
この直売所では何回か買ったことがある。

茎ブロッコリー.png  コレ !

「スティックセニョール」なんてお洒落な別名があって、
長い茎の部分がちょっとアスパラガスに似た味と食感。
ネット検索で調べたら、
あるサイトに
「はじめて家庭菜園で育てる野菜としてもおすすめです」
なんて書いてある。 

アスパラガスを作るのは大変だけど
(植え付けてから3年後でないと収穫できないので)
これならなんとか私でも作れそうな気がする。

     (^ ^)V

夫は「キャベツの仲間だから虫よけ対策が大変だぞ」
と言うけれど、
直売所の物知りおばさんに聞くと
「虫よけネットをかければ大丈夫」
なのだそうだ。

 やってみたーい !


「俺はイヤだぞ。自分でやれよ」

「いいよーぉ、ひとりでやるから(・・;)」

というワケで、
苗を3本買って来た。

 滅多に買えるもんじゃないから
 目の前の畑で採れたら素敵だなあ。
 子供たちや姉たちにも分けてあげよう。

             

そして、ダイソーで虫よけネットと、
それを張るための支柱を買って来た。

       

畑の南東の隅に
ちょうど一坪ほどの空きスペースがある。
ここにちょうど3本の茎ブロッコリーが
栽培できそうだ。
三角形に植えよう。

この畑を使い始めたときに
夫がホームセンターで買って来てくれた
「三角ホー」という
先端が三角になっているクワがなかなかスグレモノで、
鉄製に比べるとかなり薄いステンレス製だから
軽くて土にサクッと入る。
数日の日照り続きで固くなった地面を掘るのも
ふつうのクワより随分楽だった。

およそ15cm位の深さに1メートル四方を掘り起こして
表土をやわらかくしてから肥料を鋤き込み、
水をたっぷり撒いて苗を植えた。

その周りにに支柱を立ててトンネルハウスを作ろうと
頑張ってみたが、
ここも土がすっかり固くなっていて
支柱がうまく入ってくれない。
かと言って掘り起こしてやわらかくしたら
支柱が安定しないだろうし・・・

「シカラバ」と、
金づちで打ちこもうとしていたところに
夫がやって来て、
「どれ、俺がやってやるよ」と、
難なく4本の支柱を立てちゃってくれた。
そして、「後は自分でやれよ」と
さっさと行ってしまった。

 アリガト アリガト

凝り性の私とは正反対に、
夫はなんでも仕事は早いが
細部こだわらずやっつけてしまう人だから、
これ以上のことをやってもらうと
「アーア、自分でやるんだった」
ということになりそうな気もするし。
           

━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

2019年10月20日

トンネルハウス




茎ブロッコリー小.png  茎ブロッコリー小.png  茎ブロッコリー小.png  
         ( ピンボケでスミマセン!!)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


茎ブロッコリーは
およそ80cmほどの高さに育つというから、
支柱の上に
アーチ形の「トンネル支柱」ってのをつないで
1、5mほどの高さの2つのアーチにして、
そのトンネル支柱をつないだ下の所を
4本の横棒で固定し、
その上から
トンネルの片側だけ開けて
虫よけネットをかぶせ、
3方の裾を土で押さえた。

 フーーゥ (;´ Д `A

虫よけネットを掛けないでおいた入り口には
大分前に買ったきり物置にしまってあった
細い竹製のスダレを垂らし、
両脇を、チョウチョやガなどが入らないように
バネになっている棒を立ててぴったり押さえた。

 これで完璧 (^▽^)V
    じゃあなかったんですけどね(汗)

畳半分ほどの広さの、ミニトンネルハウスができた。

(昨年のことなので、ここに記事を載せるんなら
 写真を撮っておけば良かったと後悔してます)

肥料や水をやったりする時や
収穫の時、
このスダレを持ち上げて入れば O・K

夫に見てもらうと、
「スダレの入口付けたんかい。
 全く凝り性だなあ 」
と、あきれ顔。

 なんの、あなたがオオザッパなんです


しかーし!

夫も私も、ブロッコリーやキャベツなどの
アブラナ科の野菜を作ったことが無かったので
全くうかつでした。
かくも真剣に取り組んで作ったトンネルハウスは、
害虫に関して全く無防備みたいなものだった
ノデアリマス。

          
       

━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

2019年10月30日

虫たちの楽園




     
  
          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


幸い好天が続いて、
インターネットで学んだ通り

◦ 地面が乾いたらたっぷり水やりをする。
◦ 半月に1回ほど追肥をする。


をしっかり実践して
茎ブロッコリーは順調に育ち、
ひと月余りした日の夕方水やりに行くと
トンネルハウスの虫よけネットの外から
1本の株の真ん中の茎のてっぺんに
直径3cmほどの可愛いつぼみが
付いているのが見えた。

これを今の内に採ってやれば
次々と側枝につぼみがつくのだ。
               
ワクワクしながら
スダレを上げて初めて中に入ってみた。

(水やり・肥料撒きは、スダレを持ち上げて
 入り口から手を伸ばしてできたので)

そしたらナント!
ハウスの上の方に小さな羽虫が
無数に飛び交っているではないか 

 エーッ! 
 あ、・・これが「コナガ」かあ 


(気持ち悪いから写真は載せませんョ)


これが付きやすいと書かれてはいたけど、
コナガなんて見たことも聞いたことも無かったから
私としたことがなんとオロカにも、
なんの根拠も無く「まあ大丈夫でしょ」と
高をくくって、
すっかり忘れてしまっていたのだった。 (;´ Д`)

           
取り敢えず、
この大切なつぼみを
ネットサイトで学んだ通り
早く切り口が乾くようにと、
茎の部分を斜めにハサミで切った。
(幸いこのハツモノは
 どこも虫に食べられていなかった)

そしてフと周りの葉を見たら、

 ヒャー、アオムシ!
 こっちにも!
 ワ!こんなおっきいのも!

 コナガとアオムシの「楽園」状態!!


 苦労してトンネルハウス作って
 虫よけネットを張り巡らせておいたのに
 なんでえ?

 こんな細くて小さなガなら
 スダレの隙間から侵入できるとしても、
 アオムシの親(多分モンシロチョウ)が
 どうやってーぇ???


(後になって分かったのだが、
 アオムシの小さいのはコナガの幼虫で
 大きいのは蝶の幼虫だったらしい)

とっさにシロウト対策を巡らせた。

 コナガとモンシロチョウに有効な農薬って・・・
 ナンダロ。
    ↓
 ネットで調べれば分かるけど、
 こんな時間に
 買いに行ってくるのはめんどくさい。
 っていうか、夕ご飯が遅くなってしまう。
    ↓
 殺虫剤スプレーをかければ
 取り敢えず
 この飛び回ってる成虫はやっつけられる。
    ↓
 つぼみに直接殺虫剤がかかるとマズイけど
 今ならまだほかにつぼみができていない。
    ↓
 アオムシはピンセットかなんかで取って・・・
 わあ、あのプニって感触、ヤダ

 明日になったら
 家にある農薬でいいかどうか確認して、
 だめならホームセンターで買って来れば
 充分間に合う。大丈夫。
 あ、ネット通販がいいかな。


ということで、
殺虫剤スプレーを持って来て
スダレを持ち上げて
トンネルハウス内に思い切りいっぱい振りまいた。
それから、
シカメツラをしながら
ピンセットでアオムシを摘まみ取っては
掘って置いた穴にいくつもポイポイして、
最後に土をかけた。
  ハーァ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

翌日、
ネット検索でコナガとアオムシに有効な農薬を調べた。


「アニキ乳剤」というのが
トップに載っている。
    imgrc0077855065.jpg

 ウフッ、アニキだって (*^Д^*)

 「やさしくて頼りになる」のかな?


 あ、モノタロウのホームページの商品説明に
 「つよい、やさしい、たのもしい」だって。(^^;)


     

毒性に関しては『普通物』って書いてある。

 ※普通物:「毒物および劇物取締法」(厚生労働省)に基づく、
   特定毒物、毒物、劇物に指定を受けない物質を示す。


 つまり、毒物でも劇物でもないってことね。

 あ、即効性があるんだって。

 「野菜・果樹・茶用の殺虫剤」
 とも書いてあるから大丈夫でしょう。
 お茶は摘んでから洗わないで蒸しちゃうしねえ。
 お茶って大丈夫なのかなあ・・・

 250㎖入り、え?4,900円だって!
 タカ〜イ (;´ Д`)

 あ、100㎖入りってのもある。
 送料込みで2,000円以上かあ。
 茎ブロッコリー20束くらい買えるなあ・・・
  ・・・あ、でも滅多に売ってないんだっけ。
 
 もう少し安いの無い?
   

 安い「スミチオン」とか「マラソン」とかなら
 うちにも置いてあるけど、
 毒性が心配で滅多なことでは使わないので、
 とっくに有効期限が過ぎてる。
  

 他にもいろんな農薬が載っているけど、
 このアニキの有効成分「レピメクチン」てのは
 最新の殺虫剤らしい。
 だから高いのね。
   
 「人畜に対する安全性は高い」と書いてあるし
 希釈して使うから結構長持ちしそうだし。

 あ、収穫前日まで使用可って書いてある。

 フーン、そこまでヒトに対しての毒性は弱いってことね。

あっちこっち調べ、いろいろ考えて
その「アニキ」を購入することにした。


━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。