アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月03日

早春

   

昨年の冬に大量買いしたりんごが
まだいっぱいあるのにボケてしまったので
小鳥のエサにと四ツ割にして
まだ若芽の出ない庭木の枝に刺して、
どんな小鳥が来てくれるかなあと
部屋で仕事しながら楽しみに待っていた。

まもなく 「ピーッ、 ピーッ」と大きく澄んだ声 
ヒヨドリだ  

りんごのそばに止まって遠くを見て鳴いている。
坊主頭の髪の毛が少し伸びちゃったみたいな
ボサボサ頭がなんともカワイイ。


   hiyo2-2.jpg

ナデテみたーい (*^_^*)


 きっと仲間を呼んでいるんだろうと見ていると
 間もなくもう一羽、サーッと舞い降りた。
 2羽であたりを警戒してキョロキョロしながら
 りんごをついばむ様子がかわいい 
                 

     多分あれは夫婦でしょう。




少し食べては飛び去り、またやって来てついばみ、
枝から落っこちれば サ−ッと舞い降りて探し、
夕方までに皮を残してきれいに食べてしまった(^▽^)v  


実はこのりんごを買った時、
りんご園のおじさんが こぼしていた。


「採れ時期になると
 ヒヨドリに突つかれてキズになっちゃってなあ」

  ・・・ なんだか 悪いことしてる気分

   おじさんたちの敵に、
   おじさんが苦労して作ったりんごを上げてるもんね (・_・;)



だけど私の「ひよどり愛」はおじさんを裏切って、
「ボケちゃったんだもん」と
心の中でおじさんに言い訳しながら・・・



彼らはそれから毎日必ず先に1羽がやってきて、
りんごを見つけると
「ピーッ、ピーッ」と連れを呼び、
2羽でついばむ。


4〜5日すると
枝にりんごが刺してないとこちらを向いて
「ピーッ、ピーッ」と鳴いて
羽をバタバタするようになった。

 
  え? 催促してるの?かわいーい (´ 艸`*)



「ハイハイ、うっかりしたねえ」

急いでリンゴを刺してやりに出ていくと、
すぐ逃げてしまったもののすぐに2羽で戻ってきて、
いつものようにきれいに食べていった。


          
その翌日は1羽がいつもより早い時間にやってきて、
なんと廊下のガラス戸まで来て、
こちらを向いて「ピーッ、ピーッ」と鳴きながら
バタバタしている。


「今日は随分早いのねえ」 


なんだかワクワクしながら
急いでリンゴを刺して置いたら、
間もなく2羽で飛んできて
きれいに食べていったのだった。


ヒヨドリは知能指数も高く
非常に用心深いが人に馴れやすくて、
平安時代は貴族の間でよく飼われたそうだけど、
こんなに早く馴れてくれるなんて。 
   
       (*^ _^*) 



ボケりんごが無くなるまで毎日エサやりを続けて、
どうやらひよちゃんたちは私を味方と認識したらしい。 





━☆★☆★☆ つ・ づ ・く  ☆★☆★☆━

            
           次ページ


検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。