アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月24日

地方ではじまる未来の働き方

本情報:
特定非営利活動法人エティックというところが発行。
無料配布本のようで、ネット書店などに情報見当たらず。

★★★☆☆
本の概要

UIJターンで地方で働き始めた人たちそれぞれの事例が、合計14話載っている本
起業した人がいれば、ローカル企業に転職した人がいたり、家を継いだ人がいれば、弟子入りした人もいる。
業種は、食品系、農業、メーカー、宿泊や体験施設、エコツアー、工芸、など様々。
男女おり、年齢が多分20代〜40くらい?の間に転職した方々。
各話の基本構成は、前職のあらまし〜転機の決心〜移住〜軌道に乗って今に至るまで、となっている。
感想など

とある転職フェアで配布されていたのをいただいたので、読んでみた。

とにかく皆さんエネルギッシュで前向き、そして何よりも主体的で積極的で行動的で、何か新しいことを成し遂げようという気概が凄いどんっ(衝撃)
このため、読んでいて元気をもらった反面、自分にはこんな大胆なチャレンジは無理だ・・・と自信喪失ぎみにもなったw

そのせいか、この本のように地理的範囲や仕事範囲を拡大または一転するという大胆チャレンジがある一方で、これまでの場所/分野に留まってそこをガツガツ掘り進んでいくのもよいかも、、、と思ったりもした。どちらが良いかは人それぞれだと思うし。
ただ言えるのは、目標を持って頑張り続けたい人/チャレンジし続けたい人にとって、この本はとても刺激になる。

実際にUIJターンするのに役立つお言葉ももちろん書いてあった。
その土地のものを活かすとか、ゼロベースで考えるとか、外から来たからこそ分かること/できることがあるということとか。
あと、課題や変化は常に当たり前ととらえるとか、やりがいと目標があれば場所は関係ない、とか。その土地に無理に溶けこもうとしないで気楽にやれている事例だとか、仕事にカッコよさを見つけるとか。

とにかく、仕事(≒生き方)で頑張ろうとしている人にとっては、この本は刺激になると思われる。


似たジャンルの本

脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住



検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村