アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月06日

フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド (日経ムック)

フリーランス&“複"業で働く! 完全ガイド (日経ムック)



★★★★☆
本の概要

フリーランスや副業や複業を始めるにあたって心得るべきことが、基本的なことからお金や法律に関することまで、網羅的に書かれている。
各種専門家による説明や、実際にフリーランスや副業複業に従事している人々へのインタビュー記事も多い。業種は多様。
ムックであり、全てカラーで、図解やイラストが多い。
感想など

フリーランスや副業を始めたく、まずは全体的なことや今の実情を知りたいと思ったので、読んでみた。

フリーランスや副業や複業を始めたい人が、取っ掛かりとして読むと良さそう。既に始めている人にとっても、最近の様子や自分以外の人たちの状況を知るのに良さそう。

内容は広く浅めなのかもしれないが、殆どのキーワードは順を追って押さえてあるように思う。2018年時点の最新事情となっているようなので、その辺りも安心できそう。
図解も分かりやすかった
また、一人だけの著者の説明ではなく、多くの人の知識や知恵や見解、体験談を読めたのが良かった。
フリーランスや副・複業における良い所も悪い所も書かれているが、明るめのデザインや写真などのおかげか、気分はやや上がりめになれるのかも。

この本は、今後の自分の活動に応じて随時見返すべきだろうと思う。ただし、各カテゴリーをより深堀りするためには、違う媒体から必要に応じてさらなる情報を得ることは大事だろう

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村