アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月04日

埼玉西武ライオンズってどんな球団なの? ライオンズの魅力を語ります!


皆さんこんにちは、Momoです。

今回はBASEBALL Q&Aの第二弾として、「埼玉西武ライオンズ」について語っていきたいと思います。

「埼玉西武ライオンズ」の歴史や、特徴、ライオンズのグッズもご紹介していきます!

是非最後までご覧になってみてくださいね!!

445424_s.jpg


こんな方におススメの記事です!

@ライオンズがどのような球団なのかまだよく分からない…

A野球にはまって見ているんだけど各球団どんな特徴があるのか分からない…

埼玉西武ライオンズの歴史


昭和25年に、西鉄クリッパーズという名前のチームが誕生しました。この時福岡県に出来たのですが、

当時福岡県には西日本パイレーツという他の球団も立ち上がり福岡に2球団あったんです。

それで1951年に、この2球団が合併して「西鉄ライオンズ」になりました。

西鉄ライオンズは南海と首位争いを毎年のように繰り広げていたそうです。

この大変な時期を支えていたのは鉄腕・稲尾和久投手でした。稲尾投手は1961年のシーズン、78試合に

登板してなんと42勝を挙げました。まさしく鉄腕と言えますよね!!

常勝軍団という感じで常に南海と争っていましたが、西鉄ライオンズは1968年以降ドンドン低迷…。

ここからは球団の名称が次々と変わっていきました。

西鉄ライオンズ⇒太平洋クラブ・ライオンズ⇒クラウンライター・ライオンズ⇒西武ライオンズ

しかし結果は良くはありませんでした。

1978年のシーズン終了後、今まで九州だったライオンズは現在の埼玉県所沢に移転が発表されました。

ライオンズの初代監督は根本睦夫さんでした。根本さんが監督をしていた間、優勝はありませんでした。

でも根本さんは西武黄金期の礎を築いてくれました!選手の育成に力を入れていたんですね!

次に監督についてのは広岡達郎さんです。広岡監督は4年間監督を務めましたが4年で3回も優勝!!

根本監督が育成してくれた結果が出ていますよね!ここからまさに「西武黄金期」です!

広岡監督の次は森監督です。森監督は9年間西武を率いて、8回も優勝!また6回日本一を達成!!

この時活躍していたのはまさに現在ライオンズの監督をしている辻発彦監督や、ホークスの工藤公康監督…

最強軍団ですよね!この時期のライオンズの強さを見てライオンズファンになられた方も多いと思います。

その後監督は東尾修さんになりました。この時代は松坂大輔投手が入団してきた時代でもあります。

常に上位にいて、2度の優勝もありました。黄金期は過ぎてもライオンズの強さは見えますね。

そして「埼玉西武ライオンズ」となり現在に至ります。

辻監督が監督になる前はライオンズはBクラスでしたが、辻監督が監督に就任するとAクラスを維持!

日本一にはなっていませんが、リーグ優勝を成し遂げています!

これからのライオンズの歴史も楽しみですね!





ライオンズの特徴は?


ライオンズはどのような球団なのか。皆さんはどのようにお感じでしょうか?

「強力打線」「鉄壁な二遊間」「攻めのチーム?」「守りのチーム?」「仲良し?」色々なことが

あると思います。ライオンズは選手同士がとても仲良く、楽しくプレーしていると言えます。

熊代選手が言っていたことですが、ライオンズは居心地がとても良いそうです。トレードなどで他球団から

ライオンズに移籍してきた選手はその居心地の良さを実感しているそうですよ!


ムードメーカー・しっかりとチームをまとめる選手・プレーで選手たちに教えたり鼓舞したりする選手。

様々な選手がいますが、ライオンズは一つのチームとして団結力がありますね。

またライオンズは「山賊打線」と呼ばれる強力打線も魅力です!

ライオンズはFA権を行使して他球団・メジャーに移籍する選手が圧倒的に多いです。

その中には浅村栄斗選手や、秋山翔吾選手、菊池雄星投手など凄い選手ばかりですね!

ライオンズファンの方であれば一度は考えたことがあるであろうことですが、

「これまで移籍した選手がライオンズに残っていたら打線はどうなるのだろう」ということ!

主力選手が毎年のように抜ける中、リーグ優勝を果たしたりと常に次の打者が出てきます。ライオンズは

打線が爆発すると何点でも取れそうな雰囲気がありますね。

ライオンズの打線はどの球団も脅威に感じていると思いますし、注意してプレーしているでしょう!

そしてライオンズの凄さは打線だけではありません。「守備」も凄く良いです!

守備で特に目立つのは二遊間!源田壮亮選手と外崎修汰選手の鉄壁な二遊間です。

ニール投手も「ゲンダ、トノサキ、タマラン!」とコメントしたこともあります。また2021年シーズンから

ライオンズに加入する吉川光夫投手も、守備が良いというイメージであるとコメントしていました。

投手としては、ヒット性の当たりを確実に捕ってくれる二遊間がいると心強いですよね。

またこの鉄壁の二遊間が取れないんだったら仕方ないと切り替えることも出来るので凄く良いです!

二遊間だけではなく、内野も外野も素晴らしい選手が沢山います。

よくテレビで「今シーズンの好プレー、珍プレー」を流していますよね。大抵そのような番組はセ・リーグの

プレーばかり流れているイメージですね(笑)パ・リーグが流れたと思えばリーグ優勝チームだけだったり

よっぽどすごいプレーがない限りあまり流れないのが事実。
ライオンズは凄いプレーが沢山あったのに、

流れなかったり……。そのようなわけでライオンズの守備のイメージを持っておられない方もおられるかも

しれません。そのような方に是非とも言わしていただきたい!

「ライオンズの守備を見てみて!」



これを見たら、ライオンズの試合を見てみたい!となるはずですよ!!

ライオンズは守備も攻撃も見ていて楽しいチームです。是非ライオンズの試合を実際に見てみてください!

ライオンズグッズのご紹介


野球観戦といえばユニフォームやキャップを着用しますよね!!

それでここではライオンズのグッズを紹介していきたいと思います。

@ユニフォーム

2021年シーズンからライオンズのビジターユニフォームが変更になりました。これまでサードユニフォーム

として着用していたユニフォームになります!ライオンズの歴史が見えるユニフォームですし、

グラデーションがとてもきれいでカッコイイですよね。今からワクワクしています!

ライオンズは元々「ライオンズブルー」と言って明るいブルーが球団カラーでした。全身ライオンズブルーの

あのユニフォームはファンからするととてもかっこよかったでしょうね!
着用している選手たちからは

「恥ずかしい」という声もあったそう。でもファンはあの水色のユニは「強かったライオンズの時期」の

ユニフォームですし、戻してほしいという声もありますよね。

今後のライオンズのユニフォームにも注目していきたいところです!

埼玉西武ライオンズ グッズ 源田壮亮 ユニフォーム/ジャージ 2019 レプリカユニフォーム マジェスティック/Majestic ホーム プロ野球おうち観戦

価格:12,870円
(2021/1/4 13:11時点)
感想(0件)



Aキャップ

2020年シーズンはライオンズ70周年ということで「70周年記念ユニフォーム」を着用していました。

皆さんはこの筆記体で書かれた「ライオンズ」が懐かしく感じられたと思います。ちなみにこのユニは

2021年シーズンも着用するそうですよ!このユニの時は帽子はライオンズブルー!!

やっぱりライオンズはこれだ!!と思わせんばかりのカッコよさですね!!

本当にこのユニフォーム&キャップはホームユニフォームにしてほしい…。このキャップは「Lマーク」では

なくレオ君のマークなのでとても可愛らしいですね!!


ニューエラ 埼玉西武ライオンズ 【NPB CLASSIC 1979 LEO/BLUE】 NEW ERA SAITAMA SEIBU LIONS [NPB59FIFTY 20_1RE]

価格:6,380円
(2021/1/4 13:22時点)
感想(0件)



Bバッグ

ライオンズのイメージカラーはブルーですが、現在はユニも紺ですね。

ライオンズのグッズも紺や黒を基調としたものが多いです。でもバッグはそのシンプルなカラーに

ライオンズのロゴが入っているだけでオシャレですよ!!

男性でも女性でも、様々な方が使いやすいグッズです!プレゼントでも喜ばれると思います。

LEZAX レザックス 埼玉西武ライオンズ トートバッグ SLBB-0553

価格:8,800円
(2021/1/4 13:23時点)
感想(0件)



まとめ


埼玉西武ライオンズとはどのような球団なのか少しだけですが語ってきましたがいかがでしたでしょうか?

ライオンズの歴史は長いです。現在はパ・リーグといえばホークスがダントツで強いというイメージが

あるかもしれません。ライオンズは現在のホークスのような常勝軍団であり、これまで低迷期も黄金期も

様々な経験をしてきた球団です。今もずっと変わっていっています。

打撃も守備も球界を代表する選手ばかりでライオンズの試合は見ていてワクワクします!!

ライオンズという球団をまだあまり知らない方は是非ライオンズの良さを知っていただければと思います!

これからのライオンズにも期待していきたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

U-NEXTのご紹介

U-NEXTはアニメや映画を見ることが出来ますし、また雑誌や小説なども見ることが出来ます!

ダウンロード機能というものがあり、ダウンロードしておけば通信料を気にすることなくどこででも視聴

することが出来ます。とても便利な機能が沢山あります!!

31日間無料トライアルがあり、もし解約される場合でも簡単ですので是非ご覧ください!




------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------
posted by Momo at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | BASEBALL Q&A
ファン
最新記事
良かったら、クリックお願いします!
プロ野球ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらこちらのブログも是非ご覧になってください! 新しくブログを開設いたしました!グルメについてご紹介しています。  「グルメブログのグルブロ」
カテゴリーアーカイブ
検索
今読んでほしい記事ランキング
  1. 1. no img 「楽天TV パ・リーグSpecial」のご紹介
  2. 2. no img 岡田雅利選手の宣言残留が決定!
  3. 3. no img 野球観戦には欠かせないグルメのご紹介
  4. 4. 試合観戦をもっと楽しむために! 作戦を知って野球を楽しもう!
  5. 5. 球界を代表する守備の名手たちを徹底調査! part1
埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手のビジターユニフォーム! 現地で観戦するときでも!自宅で応援するときでも! このユニフォームを着て応援しましょう!!

埼玉西武ライオンズ グッズ 源田壮亮 ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム マジェスティック/Majestic ビジター【プロ野球おうち観戦】

価格:12,870円
(2020/8/3 17:58時点)
感想(0件)

ライオンズといえばこのライオンズブルー!! 現在のライオンズのキャップとは違ったなつかしのキャップ! これをかぶって、ライオンズブルーを満喫してみてください!

【楽天カードで最大17倍】NEWERA ニューエラ キャップ NPB CLASSIC 59FIFTY 日本プロ野球 クラシック フィフティーナインフィフティー 西武ライオンズ エアフォースブルー/チームカラー CAP[11121862][NEW ERA キャップ]

価格:6,380円
(2020/8/4 16:27時点)
感想(17件)

プロフィール
Momoさんの画像
Momo
こんにちは。 Momoといいます。私は野球が好きで、特に西武ライオンズが好きなので、ブログでは、パリーグ中心につぶやいていきます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。