アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月26日

新型コロナパンデミックとメンタル

新型コロナウイルス、オミクロン株によるパンデミックで困っているのは飲食店だけではないのはもちろんのこと。
ビジネスマン、学生などもパンデミックで特に、メンタル面で苦しんでいる。
自殺者数も目立ちつつあるというのが現実。
豊かな日本ではあるが、行動制限やイベントの中止など、引きこもりを推奨、あるいは、強制するような風潮はメンタルにいいはずがない。
以下の記事はほとんどリーダーシップのあり方についての記事だが、
記事にあるように、
オンライン会議の普及で40代、50代のメンタル不調が増えているそうです。
とあるように、40代、50代がリアルな会議とオンライン会議のギャップについていけないというケースがあるようです。
若手に分からないことはなんでも教えてもらうようにするのが一つの解決方法だと思います。
実際、オンライン会議では伝わらないこともあります。
例えば、服装も上半身だけで靴が見えないといった全体が見えないので、どのくらいオシャレなのか、お金を持っているのかといったことの判断材料が少ないのがオンライン会議の欠点でもあります。
違和感について、具体的に言葉にすれば、若者も問題意識を持ってくれるでしょう。
情報交換というのは、素直に教えてもらう、という姿勢(若者が気づいている、答えられるとは限らない)も含めてリーダーに大事なことだと思います。

Yahoo!より、
「メンバーが主体的に動く組織、動かない組織」のただ1つの差
1/25(火) 16:01配信
幻冬舎ゴールドオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/5008960bbb859bbc78eb430db66ae22878876341
記事より、
リーダーが問題解決策を考え、正しい指示を出すマネジメントはもはや限界を迎えています。チームパフォーマンスを発揮するにはメンバーの主体性を高めるマネジメントが必要不可欠ですが、単に指示を出すだけではメンバーの主体性は高まりません。これからのチームマネジメントにおいて重要なのは、チームメンバーの「力を活かす」ということ。今、チームリーダーが取るべき行動を見ていきましょう。

メンバーの力を引き出すマネジメントが実現されると、メンバーが主体的に行動する「自律型のチーム」が出来上がります。これはメンバー同士がよく相談し合い、遠慮せずに意見を交わしノウハウを積極的に共有し、切磋琢磨しているチームに生まれ変わるということです。
その際に決定的に重要なことはチームの目的を明確にし、それを共有することです。これが口でいうほど簡単なことではありません。
目的を見失って手段だけが残ることが多いのです。実際、あるチームに途中から入ってきた人が「なんのためにこのイベントをやっているのですか? 失礼ですが意味があるように思えないのですが…」と尋ねたら、ほかのメンバーが「私もよく分からないのですが、ずっと続いているので誰もやめようと言い出さないのです」と答えるといった笑い話ができるほどです。

情報をガラス張りにするとよいのは信頼感が生まれるだけでなく、そうすることによってチームメンバーが他人事と思わなくなることです。全部自分のことととらえてくれるようになり、徐々に主体性が芽生えてきます。
そうはいってもガラス張りのマネジメントができるリーダーは少ないのが現実です。なぜかといえば、情報をもっていることは権力につながるからです。
例えば売り手と買い手がいて、売り手のほうしか原価や在庫数などを知り得ないとしたら売り手は圧倒的に有利になります。このように一方が相手より多くの情報をもっていることを情報の非対称性といいます。

しかしこのようなやり方はもはや通用しません。そもそもメンバーの力を借りるのに権力をもつのは逆効果です。あるべきなのはリーダーとメンバーの対等な関係性です。権力で言うことを聞かせるのではなく信頼でメンバーの力を引き出すべきなのです。「リーダーしか知らないことがたくさんある」と思われてしまったら、信頼関係を作るのは極めて困難です。

自ら情報を開示し、一貫性のある行動をすることで信頼してもらえれば、自ずと情報も集まってきます。それをチームで共有するように工夫すれば、チームパフォーマンスは徐々に向上していきます。

もはや昔のようにリーダーという地位があり、その地位に対してメンバーが敬意を払うという時代ではなくなりました。お互いに人間でありそれぞれをリスペクトし合うことで信頼関係が生まれ、その信頼関係をベースにマネジメントする時代に変わったのです。

そうなるとまずリーダーから歩み寄っていくことが重要です。今のリーダーにとって必要なことは、知らないことは知らないと言える勇気、助けてほしいときには助けてと言える勇気なのです。

オンライン会議の普及で40代、50代のメンタル不調が増えているそうです。なんとなく仲間外れになっていると感じ、自分の価値が失墜したとさえ考えるとのことでした。

また失敗したら謝る勇気も必要です。以前は、リーダーは失敗が許されず失敗しても認めないリーダーがたくさんいたのです。今、ビジネスの世界では失敗を認めないこと自体がナンセンスになってきています。

なにしろ昔の経験が役に立たず、試行錯誤のなかで正解にたどり着かないといけない時代なので失敗しないということはありません。だからといって失敗は当たり前と開き直るのも周囲に与える印象が悪過ぎます。失敗したら謝って「こういうところがまずかった、申し訳ない」と言って、そこから学んで次に進めばいいのです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11226243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。