アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月11日

日本に在住する中国人は100万人で新型コロナウイルス感染者は多数!

新型コロナウイルスの感染者の外国人の割合になかなかたどり着けないでいる。
以下の記事によると、日本国内の中国人は100万人。
そのうちの89人が感染者として累積の数字があるという。
中国のことだから900人余りの感染者がいると考えていいだろう。
そもそも中国国内の感染者の定義はPCR陽性ではなく、入院が必要な発症者のみをカウントするからだ。
8割が軽症ならば、少なくとも5倍はしないといけない。
さらに、その人たちは日本の医療制度を使い、高齢者の日本人のためのベッドが足りなくなりなくなるということもあり得るということなのだ。

人民網日本語版より、
低い日本在留華人の感染率、その背後に大使館の「強い存在感」
人民網日本語版 2020年04月16日10:25
http://j.people.com.cn/n3/2020/0416/c94475-9680331.html
記事より、
日本雲南聯誼協会の丁恵蘭理事長は、「現地に留まり、心を一つにして防疫に努めるのが現在のベストの選択だ」と話す。丁理事長によると、感染が発生した後、大使館は日本各地の華僑団体との間に微信(WeChat)上で「疫情之家」と名付けたグループチャットを立ち上げ、権威性の高い情報や政策の解説などの内容を迅速に発信し、さらに華僑団体を通じて各個人まで情報を行き渡らせ、防疫対策を実行するよう促した。大使館スタッフはまるで「家族」のように、在日同胞とともに防疫の最前線で奮闘しているという。「いつ連絡しても対応してくれるという『非常に強い存在感』があり、『頼りになる』と思うことができた」と丁理事長は言う。

防疫の面で、在日本中国大使館は非常に大きな努力を払った。大使館の微信公式アカウントは頻繁に記事を更新し、新型コロナウイルス感染についてのさまざまな情報を素早く発信し、中日両国の防疫政策と方法を紹介し、日本に居留する同胞との相互連絡ルートを開設し、医療相談や業務手続等に関連する質問に迅速に対応している。

1月29日、大使館は華僑・華人団体に対し新型コロナウイルス感染予防・抑制を強化するよう呼びかけ始め、華僑団体に対し内部登録調査制度を作ることを推奨し、日本に戻った人は自主的な隔離措置を取り、人が集まるような活動をやめ、接客を減らし、日常の防護を強化するようアドバイスした。2月27日、大使館は日本在留同胞への公開書簡を発表し、同胞に対し、感染状況の変化にこまめに注目し、人が多く集まる活動などに参加することを避け、心を一つにして協力し、感染症と闘うよう呼びかけた。ほかにも、大使館は中国工程院院士の張伯礼氏を招き、オンラインで同胞の質問に答えてもらい、オンラインでの交流イベントを何度も行った。

各方面の努力が顕著な成果をあげていることは、事実によって証明されている。統計データによると、日本の新型コロナウイルス感染者のうち中国公民は81人で、うち68人はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号の乗客であり、現在少なくとも75人が治癒・退院した。日本に在留する華僑・華人約100万人のうち、ウイルスに感染した人の割合は非常に低い。

在日本中国大使館の・孔朝参事官兼総領事は14日、取材に応じた際、「日本政府が打ち出した各政策に対する華僑・華人の協力度は非常に高く、自発的に個人の行動を自粛し、積極的に同胞間で助け合っている。感染が拡大して以来、大使館も一貫して現場での業務をしっかりやるよう努力し、商務処は中国系企業の対応に当たり、教育処は留学生に対応し、ほかにも海外在留同胞の対応に当たっている部門もある」と述べた。・総領事によると、次の計画としては、さらに踏み込んだ取り組みを行い、日本在留同胞が直面している実際上の困難を迅速に把握し、彼らが早急に問題を解決できるようサポートしていくという。また・総領事は、「万が一同胞の健康状態に問題が生じた場合、最終的には日本の医療体系のもとで治療を受ける必要がある。大使館も日本側との相互連携を強め、必要な時に同胞が迅速かつ有効な治療を確実に受けられるようにしていく」と
「人民網日本語版」2020年4月16日
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9840757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。