アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月15日

建築士が設計した物件は確認申請で審査が大幅に省略できる!手数料もちょっと安い場合も。

ニセ建築士問題。
神奈川県が発表したニセ建築士の問題。
55棟が建築士の設計と偽って確認申請がなされていたというものだ。
で、何が問題かということがあまり報道されていないのだが、神奈川県の発表をみると、「審査が省略された項目の法適合状況について確認を求める」という表現がある。
審査の省略?
なんのこと?
この意味するところは、確認申請はそれぞれ受理されていて適法とされているということだ。
だが、建築士が設計したということをもって、この確認申請での審査が一部省略されるという仕組みがあるのだ。
これは、いわゆる「4号建築物の確認の特例」と言われるもの。
その項目は以下の通りである。
http://jeri.asaren.jp/data/erihp/03_kakunin/k_01/k01-08.pdf?ver=1606
防火・準防火区域以外ではかなりの省略が行われるということになることが分かる。
これが、建築士が設計した、ということにより、建築基準法に適法に設計されたものに決まっているということで、審査が省略されるというもの。
建築士でない者にはこの特例は当然ながら適用されない。
審査する側が楽なのだ。
では、このような特例があるのとないのでは確認申請の手数料は変わるのか?というと、必ずしもそうではないようだ。
なかには6千円ほど(延べ床面積100u以下の建物)の差を設けている確認審査機関などもあるようだ。ただ、あくまで6千円程度の話。
参考)長野県の例(特例の有無という部分に注目)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kenchiku/infra/kensetsu/kakunin/documents/300401tesuryohayamihyo.pdf

実際に個人向けの木造住宅であれば、建物の資産に関わる大部分を省略できてしまうというもの。
建築士でない人間が設計して、そんな手抜き審査で大丈夫?と思ってしまう。
だが、今のところ、法適合で問題のあった物件はでてきていない。
木造住宅程度であれば問題があまりないのだろう。
それにしても、人の名前を勝手に借りて確認申請をして建物を建ててしまうという荒業。
こうした詐欺が至る所で起こっていないと信じたいものだ。

詐欺なので、こういうことは許しがたい。

ただ、一応、審査が省略されているとはいえ、確認申請は受理されて審査OKとされているので、法律に適合していない建物である可能性は低いのではないかと思われる。
今後、55件のうちすでに3件では法に適合していて問題ないことが確認されているので、残りの52件についても同様になるのではないか?
そういう意味では、実際上はあまり問題がでることはないのではないか?

参考)Yahoo!より、
建築士詐称、知事「許し難い行為」 直接確認徹底の意向
5/9(水) 12:00配信 カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00025721-kana-l14
記事より、
・建築士の資格がない男性が実在する建築士をかたって住宅の設計を請け負っていた問題で、黒岩祐治知事は8日の定例会見で「建築確認や検査制度をないがしろにし、県民に多大な不安を与える許し難い行為だ」と非難。今後は自治体や民間の検査機関が建築事務所に直接連絡し、本人確認を徹底する意向
・県は2012年に1級建築士の免許証を偽造したなりすましが全国で相次いで発覚した問題を受け、建築士免許証のネット公開のほか、建築主に対し建築士と契約する際に免許証の原本で本人確認するよう周知してきた
・7日に表面化した問題は、建築士の資格がない脇坂佳幸氏(51)が県内で実在する2級建築士と建築事務所をかたり、横浜や茅ケ崎市を中心に計55件の一戸建て住宅などの設計や建築確認申請をしていた
タグ:ニセ建築士
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7661263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。