アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月11日

排水溝のにおいの原因とは?(キッチン、お風呂臭い対策)

キッチンやお風呂掃除をしても何だか部屋がくさい??あれっ?と思い臭いをたどるとそこには排水溝が!排水溝からのにおいがキッチン、お風呂などに充満している!?

なんて経験はありませんか?試しにあなたの家の排水溝付近を嗅いでみてください。「くさい!」と思ったらこの記事を読んでみてください。

くさい.jpg
排水溝のしくみ

排水溝はただ単にゴミを流さないようにするためではありません。排水口の中には排水パイプから流れてくる臭いにおい(臭気)を遮断するフタが付いています。さらにその部分に水が溜まり臭気が室内に侵入するのを防いでいます。

要するに水でフタをしている状態になります。フタをした水を「封水」その部分を「排水トラップ」と呼びます。

流し台下の部分もパイプがS字に曲がっていてここにも封水があり臭気を遮断する役目をしています。

キッチンの流し台、お風呂の排水溝など形状が違いますが、仕組みはほとんど同じです。

排水溝のにおいの原因とは?(キッチン、お風呂臭い対策)

なぜ排水溝からにおうの?

原因は大きくわけて2つあります。

排水トラップそのもののにおい

排水トラップ下からのにおい

この2つになります。
排水トラップそのもののにおい

排水口の掃除掃除をせずにいると、食べ物のカスなどが腐敗した腐敗臭や、雑菌が排水トラップに繁殖してにおう原因となります。

排水口2.jpg
排水トラップ下からのにおい

排水トラップを掃除していてもにおう場合は、排水トラップの摩耗や破損が原因で中に封水が溜まらず、においが排水パイプより逆流します。長い間水を流していない場合も封水が蒸発して同じ現象になります。

封水があるかどうかはシンクのフタとゴミ取りフィルターを取って見ると水が溜まっています。その水が封水になります。もし、水が溜まっていなければ封水がない状態になりますので排水トラップが割れたり、摩耗していないか点検してみてください。

また、シンク下の排水ホースが破損して、シンク下からにおいが逆流する場合や、排水ホースと排水パイプの間に隙間があり、隙間からにおいが逆流する場合もあります。排水トラップと同様に点検してみてください。

排水口.jpg
排水溝においの対策方法

排水トラップを掃除する

排水トラップのフタは手でひねると簡単に取り外せます。フタに重曹をたっぷりふりかけ暫く放置します。その後、いらなくなった歯ブラシなどで洗います。排水トラップ本体にも同様の方法で洗います。

洗ったあとはできるだけヌメリを防ぐために10円玉やアルミホイルを丸めて入れておくと金属の成分が排水口のヌメリを取ってくれます。

他にも市販のぬめり取りを活用してもいいと思います。ゴミフィルターの中の生ごみをこまめに捨てることも雑菌の繁殖を抑えるために大切です。

排水ホースとパイプにすき間がある場合はホームセンターなどに穴埋めのシールパテが売っていますのでパテで穴を塞ぎます。

排水口 泡でまるごと洗浄中[洗浄剤 排水口(ヌメリとり)]

価格:279円
(2015/11/11 13:54時点)
感想(33件)




おそうじDr. 排水口ブラシ

価格:108円
(2015/11/11 13:57時点)
感想(1件)




穴うめシールパテ 1904300

価格:727円
(2015/11/11 13:51時点)
感想(0件)



上記の対策をしてもにおいがある場合は別の原因がありますのでその場合は水道修理などの専門業者に相談したほうがよさそうです。

パイプ専用の洗浄剤はにおい対策ではない

市販で販売されているパイプユニッシュなどのパイプ専用の洗剤はパイプ内の詰まりを取り除く液剤です。

排水トラップの説明でもしましたが、基本は封水が臭気をシャットアウトしているので排水トラップ下ににおいの臭気があったとしても排水トラップさえ正常に働いていれば、においがすることはありません。

しかし、パイプのトラブル防止のためには定期的に使用したほうがいいです。パイプが詰まるという人はプロが使う超強力なパイプ洗浄剤がありましたので紹介しておきます。

【3日間ポイント10倍!11/8 10:00〜】【★送料無料】【配水管洗浄剤】ピーピースルーF 600g【★同梱不可】

価格:1,938円
(2015/11/11 14:00時点)
感想(127件)



あくまでも根本的な、におい対策ではないことを覚えておいてください。

さいごに

いかがでしたか?せっかく大掃除などでキッチン(台所)やお風呂場(浴室)がキレイになってもにおいがすると台無しですよね。におい対策でにおいがしなくなったあとは、あなたの好きなアロマなどで良い香りを満喫してもらいたいです(笑)。
この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサードリンク


posted by ばし at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4395564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。