アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月23日

プロテイン

こんにちは。
くり子です。

父が『プロテイン』を飲み始めたとか。
父のブログを読んで知りました。
そのブログによると「筋肉をつけるために筋トレをすることは良いことだが、なかなか思うように筋肉がつかない悩みを良く聞く。プロテインのサプリメントを利用すると楽に筋肉がつきやすい。・・・」という情報をユーチューブで見たとのこと。
プロテインで楽に筋肉がつくとは信じられず、驚いたので色々と調べてみました。

結論から言うと、
「プロテインを飲むだけでは筋肉はつかない」
そもそもプロテインは、食事で不足したタンパク質を補うための栄養補助食品。タンパク質はカラダを作る材料となる栄養素であり、肉や魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれている。肉や魚などを食べるだけで筋肉がつくかというとそうではない。運動などしなければ筋肉は鍛えられない。

プロテインでタンパク質を摂取しようとすれば、食事でとるより手軽なため、多量に飲んでしまいがち。
父のように飲めば筋肉がつくと勘違いしていればなおさら。

食事で足りなければ補うべきですが、摂りすぎは良くない。

たんぱく質の処理は肝臓でしかできないから、沢山食べれば肝臓がその分の処理をしないといけないので、即座に処理して排せつしたりとか、一部分は脂肪になって蓄えられて太る。
腎臓は、たんぱく質がエネルギーとして使われた後に発生する尿素窒素やクレアチニンなどの老廃物を取り除く働きをしている。それだけに、たんぱく質を過剰に摂取する状態が続くと、腎臓の負担が増えてしまう。慢性腎臓病の人はたんぱく質の制限が必要。

父だと一日60gのタンパク質摂取が必要。
1食分の食事例(20g)
★食パン6枚切り1枚、卵1個、牛乳1杯
★食パン6枚切り1枚、ハムエッグ、オレンジ1/2個
★ミートソーススパゲッティ
★ご飯140g、豚肩ロース肉3枚、納豆ミニパック30gを1つ
★ご飯140g、鮭を一切れ70g、ヨーグルト1個70g
★ご飯140g、アジの塩焼き1枚、豆腐とわかめのお味噌汁1杯
★ご飯140g、鶏肉のソテー140g、千切りのキャベツ

タンパク質は野菜からも摂れるので、汁物とか付け合わせが入ると
くり子ならば普通に食べていればカバーできちゃいます。

食事があまり食べられなかったり、不規則だったりするようなら様子をみながら摂ればいいんじゃないかな。



タグ:

2024年04月22日

ご近所さんの噂に

こんにちは。
くり子です。

今日、古民家の畑でオクラの種を蒔いていました。
写真のネギが植わっているところの右側です。
種を蒔いて、上から敷き藁(畳の藁)をかぶせています。
12996.jpg

その作業をしている時に、いろいろな人が通りかかりました。

女性A:この畝の右側は何を植えとってん?左側は?畝には何を植えてん?
どうやら、芽が出てきて、草のようだけど、筋蒔きしているため『植えてる感』があるので、皆、気になって噂をしていたんだとか。
くり子:畝の左側は赤い花です。水やりをしなくていいものを選びました。畝にはスイカを植える予定です。で、畝の右側にはエン麦を植えています。エン麦はスイカの敷き藁にしようと育てているところです。
女性A:ははは〜。スイカが育つのが先か、麦が育つのが先か。『賢者の贈り物』の様ですね。私はね〜昨年は筵を敷いたのよ。
くり子:ふふふ〜。敷き藁にできるかどうかチャレンジ中です。

次にもみ殻を分けて下さったおじいさんが通りかかります。
そして上記と同じ質問と回答が繰り返されます。

おじいさん:敷き藁のために麦を育てとってん?それなら本当の藁を分けてあげるよ。
知り合いが米を3町分の広さで育てているから、10畳の小屋の2階建ての上の方までもみ殻なんかあるし〜。
くり子:え〜ありがとうございます。

その後、2人ほどと同様の会話が繰り広げられ、最後に隣人のYさんと会います。
Yさんは、昨年、5本のスイカの苗から30個を収穫したつわもの。

Yさん:畝には何を植えてん?
くり子:スイカです。牛糞堆肥と油粕を入れたらいいんですよね?
Yさん:そうそう。油粕を入れたら、甘くなるんよお。でも、すいかは高畝にしないほうがいいよ。蔓が畝間に落ちて傷むからな。わしも平畝で地面を這わせとる。高畝にしとってけえサツマイモかなんか植えてんかと思ったわ。

色々な人に沢山のアドバイスをもらうことができました。

タグ:古民家の畑

2024年04月21日

カープの応援

こんにちは。
くり子です。

17日の水曜日にカープの応援に行ってきました。

まず、新幹線のチケットを販売機で購入。
父の広島行の時は広島までの往復新幹線を購入し、合計 9,020円。
くり子はチケットの購入方法を少し工夫し、合計 7,580円。
差額でお弁当が買えますね。
(正規の購入で、キセルではないよ
途中の三原駅で分割購入することで安くなるのです。
つまり、地元駅→三原駅 三原駅→広島駅という切符の買い方。
するとなぜか安くなるんですよね。
でも、切符が沢山になります。
乗車券と特急券がそれぞれ2枚ずつですので、片道の切符は4枚になります。
そして、在来線の自動改札では、3枚までしか受付してくれません。
改札の通り方にコツがいるのですね。
だから、父にはおすすめしませんでした。
が、くり子はケチなので、少しでも安くなる方法を駆使します。

さて、無事に広島に着き、球場内でぶらぶらします。
アーチェリーイベントに参加したり、アンケートに答えてお菓子やクリアファイルをもらったり、
売店で3色ボールペン(3色とも赤色・・・ですが、太さが違うという細やかさ!)をチェックしたり。

そして、4時から席につけるので、練習を見ながらお菓子やジュースを楽しみます。
試合が始まる10分前に、仕事を終えた旦那様と合流。
おしゃべりしていたら、いつのまにかゲームが始まっていました。
12971.jpg
席は3塁側。
広島のベンチの様子や球威が良く見えます。
12975.jpg12976.jpg

因みにくり子の写真は構図が悪く、旦那様の写真を拝借。
12969.jpg12970.jpg

この日は、リクエストが多くて時間がかかり、試合が遅くまで行われたので、8回の裏で勝利を確信したくり子たちは、帰途に就いたのでした。
posted by くり子 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カープ

2024年04月15日

柑橘の『すす病』

こんにちは。
くり子です。

古民家の裏庭に甘夏柑と紅八朔が植わっています。
昨年これらの木の、葉や実が煤をかぶったように黒くなっていました。
調べてみるとどうやら『すす病』であるらしい。

「木がウイルスかなんかにやられて病気になっているのかなあ。」
と思っていましたが、原因は『カイガラムシの排泄物にカビが生えた状態』とのこと。
木や葉の奥深くまでカビ菌が入っているわけではないので、洗えば取れるらしい。
『カイガラムシ』はあまり移動はしないので、ブラシなどで落としてしまえば、木にのぼってこなくて駆除できるとか。ただ、1匹あたり200匹の子孫を残すので、産卵する前に駆除しなければならないそう。

早速木をチェックしてみると、・・・・います。
沢山ついている枝もあれば、1匹ポツンとついているところもあり、卵らしきものがついている葉もあります。
ブラシでこすり落とせば良い・・・とのことだったのですが、なんとなく大発生しても嫌なので、ごみ袋を用意し、煤けた葉や虫の付いている葉を入れていきます。
沢山虫がついている枝はバッサリ剪定。
先週から2日かけて、手の届く範囲はスッキリ剪定しました。
後は、脚立とノコギリで高いところの剪定もやっちゃおうと思います。
まだ葉が茂る前なので剪定はしやすいです。
新芽が出てきているので、それを残すようにして、悪い部分は思い切ってバッサリと。

山畑の柑橘類はカミキリムシにやられて全滅したので、この2本は大事にしたいと思います。
posted by くり子 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事

2024年04月11日

古民家の芝刈り

こんにちは。
くり子です。

昨日は古民家の庭の芝を刈るため、刈込ばさみを研ぎました。
刈込はさみは、一度、柄が取れたのだと思います。
それを祖父が直して使っていたものです。
12725.jpg

すっかり錆びてしまっていたので研ぎました・・・が、刃こぼれがところどころあり、サクサクと切れません。
研ぐ前は全く切れなかったので、改善はされたのですが・・・。

そこへ父がバッテリーのロープ式草刈り機を持ってきてくれました。
草刈り機だと格段に作業が早いし、手や腰が痛くなりません。
が・・・接触が悪いのかすぐに使えなくなってしまいました・・・。
タグ:
posted by くり子 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事

2024年04月08日

スナップエンドウに支柱を立てました。

こんにちは。
くり子です。

今日は午後1時から雨の予報です。
雨が降る前に畑から帰りたいと思います。

山畑の方でスナップエンドウの周囲の草を取っていたら草刈り機をかけるために父がやってきました。
これ幸いとスナップエンドウに支柱を立ててもらいました。
蔓を這わせるネットが1枚しか見つからなかったので、完全とは言いませんが、父のおかげで雨が本格的に降る前には実家まで帰ってきました。

古民家の畑をチェックすると、人参の芽とカボチャの芽がそれぞれ1本確認できたので、雨上がりにはもう少し芽が出そろっているかもしれませんね。

タグ:
posted by くり子 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事

2024年04月05日

雑木の剪定

こんにちは。
くり子です。

今日、古民家の庭で雑木を切っていました。
これらの木は勝手に生えてきたもので、要らないから切っていたら枝がたくさん出てきて毎年剪定に苦慮していたものです。切れば切るほど枝が増えるので・・・。
この時期はまだ葉がでておらず枝のみなので、剪定がしやすいから思い切って根元に近いところでカットし、除草剤を切り口に塗っておきます。
8本目の大物をカットしているところに山畑で草刈りを終えた父が現れました。
「切ってやろうか?」というので、お願いしたら、大きなのこぎりを持ってきて苦労しながらも良い感じに切ってくれました。
これで茂らなくなると良いのだけど・・・。

タグ:
posted by くり子 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事

2024年04月04日

ぼかし肥料作ってみました

こんにちは。
くり子です。

米ぬかで『ぼかし肥料』とやらを作っています。
精米所で米ぬかを買い物かごいっぱいにもらってきて、それにもみ殻と納豆を水で混ぜたものと牛糞を入れてよく混ぜました。
好気性発酵をめざしています。
12544.jpg
月曜日に作って、火曜日にチェックしたら、発酵系の香りがしていました。
作ったときは、牛糞も入れているし、納豆のくさーい臭いがしていたのだけど、ちょっといい匂い(?)になってきました。
これからの変化が楽しみです。
posted by くり子 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事

2024年04月03日

カープV預金

こんにちは。
くり子です。

父はカープV預金をしています。
預金者には、抽選でペアチケットが当たります。

父は広島球場初戦のチケットをゲットしました。
ペアの相手にくり子が名乗りをあげたかったところですが、ちょうど旦那様が春の異動で転勤したて。
バタバタしているので、残念ながら・・・。

それで父はカープファンの同窓生を誘ったらしい。
同窓生は広島に近いエリアにお住まいなので、当日は広島駅で合流とのこと。
広島駅は地元駅と違い改札口も広いので
「ちゃんと会える?場所を決めていた方がいいんじゃない?」と心配するも、
「広いといっても1か所じゃろ。だいじょ〜ぶよ。」とのんきなものです。
「1か所と言っても、『新幹線口』『在来線乗換口』と改札は2か所あるからね。
『在来線乗換口』の改札口は1か所だから、そこを間違わなければ大丈夫かな。
まあ、お互い顔を知っているし、スマホも持っているし、連絡が取れるよう充電だけしっかりしておきよ〜。」

みどりの窓口はとても混雑するので、2日当日に新幹線チケットを購入するのに手間取らないよう、前もって新幹線チケットを父と買いに行きました。
そしてアドバイス。
「ペットボトルとか缶とかを球場に持ち込めないので、前もって紙パックのお茶を買っておくように!」

月曜日に確認すると、まだ買っていないとのこと。
「紙パックのお茶なんて売っていない。コーヒーしかなかった。」と言います。
「ほんとに?忘れとっただけじゃろ?」
ともかく試合は翌日。父に任せておいてはダメな気がして、畑に行く途中のスーパーで紙パックのお茶やジュースとおつまみを、父とそれからお世話をかけるであろう友人のために購入しました。

それから、帰ってくるのは夜なので、スマホのライトの点灯方法(自転車の鍵穴とか見えなかったらいけないからね)を確認したり、待ち合わせや写真・動画の撮影で必要になるであろうスマホの充電を忘れずにするように言いました。

さて、当日。
3時過ぎの新幹線に乗るとのことだったので、新幹線に乗り終え席に着いたであろう3時5分にLINEを送りました。
何回送っても返信がありません。
マナーモードにしているのかなあ。大丈夫かなあ。と心配していました。
が、まあ、何かあったら連絡してくるだろうから、無事、野球を楽しんでいるのだろうと推察しました。

翌日確認してみると・・・。
くり子の心配は的中。
駅での待ち合わせに友人を困らせていたようです。
友人は何度も電話をかけてくれていて、30分近くも探させたのかなあ。まあ待ち合わせ時間に遅れたわけではないけど、新幹線の到着時間が分かっているから、ずっと探してくれていたみたい。

・・・スマホ持っていても、充電がフルでも、使えなきゃ意味ないじゃん・・・。

まあ、最初ちょっとトラブったけど、久しぶりに友人と会って楽しかったらしいし、試合は勝ったし、今日はご機嫌だそうです。

・・・ちなみにくり子の所にも昨日、銀行から封書が届き、ペアチケットが入っていました。
旦那様に聞いてみると、これは少し後の日程なので、仕事も落ち着いているだろうから「行く!」とのこと。
旦那様は今年から広島勤務なので仕事帰りに現地集合です。


タグ:
posted by くり子 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カープ

2024年04月02日

マルチ麦の種、蒔いたよ

こんにちは。
くり子です。

昨日は古民家の畑の北側エリアの黒マルチを剥がして『おたすけ麦』の種をまきました。
12543.jpg
『おたすけ麦』は大麦です。
通常、麦は秋に種を蒔くそうなのですが、春に種を蒔くと、暑さにやられ夏には枯れてしまうそうです。
そして枯れた麦の葉がカボチャ等の蔓性植物の敷草になるという、云わば天然のマルチ効果を果たすらしい。
市がビニール製黒マルチを認めないのなら、天然のマルチでチャレンジです。

さて、今日は山畑の方の玉ねぎに抗菌剤を撒いてきました。
よく見るとべと病が蔓延しつつあったので、菌の付いた葉は撤去し、抗菌剤を1000倍に薄めて噴霧。
そして、父が草刈り機をかけてくれていた大根の跡地を、草抑えとして黒防草シートで覆ってきました。

タグ:古民家の畑
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30