アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月31日

年越しそば

P1010036.JPG

どうもクラゲです。

「年越しそば」食べました。

食べ始めてから、写真撮るの忘れてて、盛り付け直して撮ったので不自然ですね(汗)。

栃木では温かいツユに、冷たいソバを付けて食べるのが定番です。

本当は北海道スタイルに「ニシンソバ」にしたかったけど、気付いたら?「エビ天」買ってました。

「年越しそば」は江戸時代に定着したとのこと(起源は鎌倉時代)

麺が切れやすいので、厄を切り離すとか、

細く長く生きる(長寿)ようにとか、

金細工師が散らばった金粉をかき集めるのにソバ粉を使っていたので金運が上がるとか、

ツユに入れる具にも色々あるようで、

エビ・・・腰が曲がるで、長寿のシンボル

ニシン・・「二親」で、子宝に恵まれる

ネギ・・・ねぎらう

油揚げ・・お稲荷さんなんで、商売繁盛

などなど、地方によっても色々あるようで、地元スタイルが一番いいですね。


で、クラゲ的には主役のソバの栄養が気になるところ

ルチン・・・・一番有名ですね、ビタミンPにあたり、血液サラサラ、毛細血管強化、動脈硬化予防、
       血圧降下、ビタミンC吸収促進、抗酸化などなど

ビタミンB群 ・B1は薬味のネギの硫化アリルと結びつくと流出(単体だと2時間で出てしまう)を防いで、
       スタミナのもとになる。イライラ防止
       B2は皮膚の粘膜をととのえる 口内炎、ニキビの予防

アミノ酸・・・人体で合成できない必須アミノ酸が豊富で、トリプトファンはうつ病の予防にもなる。

食物繊維・・・約5%が繊維で、ヘミセルロースは腸内で善玉菌を増殖させる。

他にもレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)やミネラルも豊富、などなど


栃木はソバ名産(全国6位、思ったより低)なので、田舎行くとソバ屋しかない!?なんてこともあります。

クラゲはソバ好きで、以前一升食べてしまい、悶絶した経験があります。

「わんこそば」は命がけです。やったことないけど


この記事書いてたら今年終わりそうです。

このブログ初めて9日ですけど、頑張って書いてきます。

良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します。





posted by クラゲ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年12月30日

もらいました

P1010030.JPG
どうもクラゲです。

なんともよさげなチョコレートもらいました。

こうゆう区切られてるチョコって高いに決まってると思ってるので嬉しいです。

なんと言うか、チョコって食べてるとき恍惚としてる気がするんですが・・・クラゲだけ?

健康に良いとよく言われてますが、もともとは薬として用いられていたので納得です。


カカオポリフェノール・・抗酸化作用 血糖値抑制 血液サラサラ 血圧低下 血管内皮改善などなどなど

テオブロミン・・・・・・脂肪吸収抑制 イライラ解消(リラックス) 集中力、記憶力向上

リグニン(食物繊維)、ミネラル、カフェインなどなどなど

最近注目のカカオプロテインはお通じに良いらしい。

なるたけ高カカオのが良いようです、ホワイトも美味しいけど。


ちなみにチョコレート消費量世界一がドイツ)で、年間平均11.6kgも一人で食べるんですって!!!

クラゲは1kgも食べてませんよ(魚だったら10kg軽くいってますけど)。

一度でいいからチョコレートファウンテンに顔面突っ込んでみたいですね・・・クラゲだけ?

怒られるからやめましょうね、失礼いたしました。



恍惚としたいあなたに



シャルマン・グルマン


鼻血が出るほど食べたい♡
posted by クラゲ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年12月29日

肉なの?カレーなの?

P1010024.JPG

どうもクラゲです。

うちのカレーはスペアリブです。

作り方はどうってことは無いそのまま鍋にブっこんで煮るだけ。

ライスと一緒だと食べにくいので別です。

以前、偶然入った喫茶店で食べて衝撃を受けたのでずっとマネしてるんです。

やっぱりカレーの主役は肉だと思うので色々試すんですが、


鶏モモはバラバラんなるし

鶏ムネはパサパサだし

豚モモのカレー肉は味気ないし(脂少ない)

は高いし(汗)

シーフードは、なんか臭いし、肉じゃないし


やっぱり肉ガッツリ食べたいのでスペアリブが一番かな?

いつも魚ばっかりなんで、今日はなんだかお肉の気分♡ってときにだけ作るんです。

ちなみにルーは、じゃわの辛口

そう言えばトッピングも大事ですけど、福神漬けとかラッキョウが定番でしょうが、

クラゲは半熟目玉焼き(写真は2杯目なので無し)が定番。

1日3食でもいけますよ。







お肉の気分なあなたに♡



大魔王ハンバーグ

贈答用にもお勧めですよ
posted by クラゲ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年12月28日

煮付け

IMG_20171228_202423.jpg

魚の煮付けです。

栃木と言えば、そう!鮫です、サメ(見た目汚)!!

TVで紹介されるのはいつも「モロ」ですが、これは「サガンボ」

なぜか名前が複数あって、

・「モロ」「モオカサメ」「ネズミザメ(正式)」主に宮城産

・「サガンボ」「ムキサメ」「アブラツノザメ(正式)」主に青森産

もともとはヒレだけ取って捨てられていた身を栃木の魚屋が持って帰って売ってたらしいです。

サメの身は鮮度が落ちにくかったので、海なし県栃木では重宝されたようです。

少年時代のクラゲは何だか知らずに食べてました。

物心ついて、母に聞いてみたら


クラゲ「これなに?」

母「サメ」

クラゲ「そんな馬鹿なフフ」


と、信じていなかったんですけど本当でした(汗)

頭の中は映画「ジョーズ」のホオジロザメだったからです。

栃木のスーパーの鮮魚コーナーにはこの2種類は必ず置いてあるくらいフツーなんです。

お店によって表記が違うので上記の名前は覚えておいたほうがイイですよ(必要ない?)

でも外食で食べれるところがあまりないみたい。

なので栃木にお立ち寄りの際はクーラーボックスに氷ガンガン入れてお持ち帰りくださいね。

特に「サガンボ」の煮付けは絶品です。




栃木に行かなくてもこちらも絶品



中央市場ならではの激選された新鮮なお魚を干物にした旬のお魚セット

ざこばの朝市公式オンラインショップ


posted by クラゲ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

ガソリン価格が

P_20171127_22502.png
原油価格のチャートです。

上がってますね。しばらくするとガソリン価格に反映されてきます。

車に乗る人は気になるところですよね。

栃木は車社会なので、クラゲも当然の如く乗ってますよ。

最近は1g135円くらいですけど、このままだと値上げですね。

で、ニュースなんかで「ガソリンが高騰」なんて流れると、

1円でも安いスタンドに行列が出来るんですね、毎回。

意味無いでしょって思うんですよ、待つ間に食ってるし、満タンしてもすぐ無くなるし。

まあ、少しでも安くって気持ちはわかるけど・・・

ここで投資家としての視点でみると、相場は常に動いているってこと。

”上がるも相場、下がるも相場”

ならば、安い時に原油先物を買っておけばガソリン価格が上昇したときに利益がでるので

ガソリン分の負担をカバー出来ますよね。

これをリスクヘッジと言います。
タイトルなし.jpg

元々は江戸時代に開かれた米相場が世界初の先物市場だったんですね。

米は豊作不作で価格が大きく変動するので、価格を安定させる目的があったとされています。

とはいえ、原油先物は色々リスク高いし、それなりの資金も必要だし、限月といって保有できる期限が有るな

ど、かなり難しいのでオススメ出来ません。

そこで、少額からできて期限もない「CFD」取引がおすすめ



業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!全額信託保全で安心安全


ただし、投資は自己責任でお願いします。クラゲは一切責任負えません。






posted by クラゲ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2017年12月26日

ダイエットのもくてきは?

どうもクラゲです。

ダイエットしてましたよ、つい最近まで。

今、60kg位だけど、3年前は83kgありました。

久々に会った弟が、「やせすぎ!」って言ってたんで、余程太ってたんだなと。

で、どうして痩せようかと思ったかというと・・・



腰の骨が折れたからorz

医者にヤセろって、骨ずれてるって、あと数ミリで手術だって(泣)

腰が痛すぎて動けないんで、10年務めた会社辞めて。。。

ヤセるしかないんですよ、こうなると。

でも、運動できないし、水中ウォーキングしろって医者に言われたけど、お金ないし(号泣)

で、動けなくてもできる運動考えたのが、#腹式呼吸#むかし空手やってたときの思い出して。

必然的に安いもの食べるようになって、豆腐とモヤシが主食でしたよ、外食なし。

そして、2年で20kg痩せてました、気付いたら。若い頃より代謝落ちてるからヤセにくいのに!

必然的に見た目も変わりますよ。

もくてきは?けんこう?びよう?

何となくだと脳がヤセることを拒否するので(飢餓状態と判断する)、ホメオスタシス(恒常性維持機能)が

働いて元の状態に引き戻されるんですよ、そうリバウンドですね。

ヤセることがゴールじゃなくて、ヤセてどうなりたいかがゴールってことです。

目的意識をもって、未来の自分の姿をヴィジュアライズして、できることから無理なく習慣にするだけでいい

んですよね。


そんなあなたの習慣のサポートに



人生を180°激変させた凹ますファイバー!!
posted by クラゲ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2017年12月25日

気功について

どうもクラゲです。

最初にチラリと書きましたが、気功やってます(まだ1年足らず)。

胡散臭いと思われるので、あまり言ってません。

でもでも、欧米では医療の現場など結構普及してるみたいです。詳しくは知りませんが。

日本人は胡散臭いものが嫌いなようです。

遠隔気功なんて思いっ切り嘘くさいですよね。

で、受けてみたんですよ、お試しで。

そしたら、ジワジワジワときてビリビリビリってなって、突然ブアーってなってって、

説明しにくいけど凄い衝撃なんですよ(送る人によるかも)。

それから自分でも少し気が出せるようになったんですね。

毎日繰り返してたら、だんだん強くなってきた感じ。

何がいいかって、健康を保てるし、何より自分と深く向き合えるようになれるんです。

ある意味、究極の健康法だと思います。

栃木で教えてるとこ無いみたいですが(泣)


最近出た本でおすすめ


催眠、気功、古武術の本ですが、現場の声などかなり詳しく書いてあります。
posted by クラゲ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気功

2017年12月24日

イヴだけど

IMG_20171224_064303.jpg

簡単に作れて美味しい(^^)d

極力毎日魚たべますよ、クラゲだから(笑)

盛り付け雑だけど、一応みそにですよ、サバの(汗)


魚が苦手な方はこちら




脳に血液にお肌にもイイですよ!栃木乾燥してるんで(苦笑)
posted by クラゲ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年12月23日

はじめまして

はじめまして、栃木の海クラゲです。

今年で40歳、何かせねばとブログはじめました。

ついでに気功もはじめました。

第二の人生スタートしたとこなので、栃木らしさ出しながら邁進していきたいと思いますので、よろしくお願い

します。
プロフィール
クラゲさんの画像
クラゲ
サラリーマンしながら健康第一で気功やらお金やら
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。