アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月30日

プランター菜園・夏野菜

キンジソウ2.JPG今年の夏野菜、春先に苗をプランターに植えたが、
トマト(2本)・・・(桃太郎)すでに美味しく頂いています。
ミニトマト(2本)・・・(あいこ)こちらも2回ほど採取、実も大きく。
茄子(3本)・・・順調に採取。
ピーマン(2本)・・・順調に採取。
キュウリ(2本)・・・取れてはいるがみな曲がってしまう。
マクワウリ(2本)・・・2個、1個実が付いていて3センチほどの大きさ。
カボチャ(2本)・・・1個づつ実が付いて16センチ大、あと10日で採取。
スイカ(2本)・・・花は付くけれどツルが伸びずまだ20センチほど。

通年は肥料は化成肥料で栽培していたが、今年は初めからヨウリンを
撒き栽培を始めた。天候や肥料の関係か良く解らないが、
カボチャは植えた後すぐにツルが出て実を持ってくれた。蜜蜂が飛んで
来ないので雌花に雄花で受粉した。しかし、他の雌花にも受粉をしたが
結果的に枯れて落ちてしまった。
スイカはツルがなかなか伸びてこない。花は咲くが落ちてしまう、それより
ツルが伸びてこない。栽培3年目になるが初めての現象である。
もうカボチャとスイカはあきらめなければと考えている。

以前までは何を作ってもまあまあ以上、妻にも喜ばれ食卓の野菜は自家製、
無農薬、鼻が高かったが今年はだめである。自己反省し来年へ向けて
頑張るしかないのだ。・・・読者の方にも「ごめんなさい・・・・ガンバリま〜す!」。

追伸
キンジソウ1.JPG昨日の朝8時からのNHK「野菜の時間」で「キンジソウ」を放映した。
我家でもプランター菜園1個で栽培している。
これは家内の担当である。冬はビニールを被せ越冬させ、温かくなってから
肥料を与え葉が大きくなったら摘んで食卓に上がる。我家では胡麻和えで
美味しく食べている。
さて「野菜での時間」での一言、「キンジソウは日向での栽培は葉が小さく堅く
育ちます、日陰での栽培は柔らかく葉も大きく育ちます」、とのこと。
家内も「そうだ!今まで反日陰で育てていた。なぜ日当たりの1等地に置いたのか
忘れていた・・・・」と反省、さっそく日陰に移動。
NHK「野菜の時間」様、ありがとうございます。今後もよろしく〜〜。


2014年06月04日

プランター菜園・青森ニンニクを収穫しました

ニンニク1.JPG
昨年の9月23日に青森産ニンニクの種を買ってプランターに植えました。
6月1日に収穫をしたら、写真のとおり良く出来ていたのでヤッターです。
ニンニクを作り始めて3年。3回目の収穫です。

第1回は青森産の種と食用を植えました。2回目はいただいた種、今回は園芸店での青森産であった。
1回目と今回はよく出来たが、種の小さいもの、しなびた様な実はやはりうまく育ちませんでした。
また、収穫が6月中旬頃と考えていたら5月中旬頃には葉が枯れ始めてきました。気にせず水やりをしていましたら収穫時に1個が根元が腐って実がバラけていました。
次回への反省点は、@どうせ作るならちと高いが青森産の種を使う。A悪い種は初めから植えない。B収穫前にニンニクの芽が出てきたら切り取りその後はあまり水を与えない。そと葉が枯れてきたら収穫が近いので水はいらない。
我家のプランターは大きめなのでひとつのプランターに10〜12個を植えています。

プランター菜園は作れる部分が小さいので高価な野菜(ニンニクなど)、早く収穫でき何度でも取れる(サニーレタスなど)、少ない面積で一杯取れる(細ネギなど)野菜を作ることがオーガニックの醍醐味だと思います。
取れたてニンニク.JPG
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。