アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月23日

竹の子掘り

竹の子1.JPG
今年の冬は暖かったので竹の子が地上に出てくる量が半端じゃない。

毎年友人の竹藪でこの時期、竹の子掘りのお手伝いを行っている。
その友人が昨秋に亡くなってしまった。
畑のお手伝いをしながら余った野菜苗を頂き我が家の屋上庭園のプランターに植えていたのに!!
昨夏はキュウリの苗、オクラの苗を頂き家族美味しくいただいた。
秋にはノラボーの苗を頂きプランター5個に3本ずつ植えたので、この冬は青物野菜には困らなかった。
今は友人の畑の夏野菜の準備(土作り)を仲間と始めている。

竹の子2.JPG
竹の子掘りはすでに3週間になっていて土曜日と平日1日をさいて掘り起こしている。
昨年は不作であったが今年はスゴイ、土曜日は7〜8人で掘り、平日は2人。
これだけやっていると堀方が上手くなってきた。亡くなった友人が堀方のコツを教えてくれたが意に介さず掘っていたがようやく彼の言っていたことが理解できた。
お陰で掘る速度、綺麗に取れるようになった。

畑仕事は今、流行している”新型コロナウイルス”により仕事が出来ない合間で良かったと感じている。
毎日家にいてパソコンを叩いていると身体も可笑しくなってしまいますよね??

健康も兼ねたバイトと思えばボランティアも苦にならないですね。
今週の土曜日は地生えキュウリとカボチャの種を畑に蒔きます。
友達の顔を思い出しながら仲間と口論しながらの作業、皆やり方が違うので私は自己主張せずポイントだけ口を挟むように心がけ友を失わないように畑仕事ボランティアに努めています。
竹の子3.JPG

<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。