アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

posted by fanblog

2023年01月24日

屋上プランター菜園・10年に一度の最強寒波日・ブロッコリーの収穫

2023.01.23表題の通りで屋上菜園は寒さでちょっとシバれます、
おまけに小雨が舞っています。
2023.01.24ブロッコリーと細ネギの採取1.JPG


屋上菜園での収穫を妻に頼まれましたが「なんでこの寒い日に❣」
とつい嫌味が出てしまいました。”明日は暖かいのに???”

50年以上寄り添っているものですからもう空気と水の様で
言葉の配慮が無い世代に入っていて謙虚・配慮が薄れています。
夫は人が良いのでいつもの様に聞こえないように小声でつぶやきました。

何はさておき凍るような中、麺の薬味にと「細ネギ」、
初めて育てた「ブロッコリー」の採取を冷たい手で採取いたしました。

昨秋に白菜の苗(60日、90日用)を買いに行き、
ついでにブロッコリー(販売終わりの値下げ品)を2本買いました。
我家ではよく行う値下げ品(花も同じく)を一人前に育て楽しんでいます。

今日のこの寒い日にブロッコリーのてっぺんの大きな花芽(写真)を2つ採取。
葉は小鳥に食べられ、やや無残ですがこれも自然の習わしと我慢し、
地球の自然の恵みと考え見逃しております(カラスはフンが凄いので追払う!)。

今晩の夕食は「麺類」が確定のようですね。
細ネギは別のプランターにも作ってあるので何とか3月頃迄は
食すことが出来そうです(11月後半に蒔いた種は発芽できませんでした)。

プランター菜園はマンション等のベランダでの栽培が出来るので
楽しみながら新鮮野菜を安く作れる一石三鳥の娯楽です。
皆さんも楽しみながら始めて見ては如何でしょうか。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11831152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。