アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月17日

夏野菜の収穫(第2弾)


DSC_0829.JPG

令和3年の東京の梅雨も昨日(7/16)空けました。
今日は晴天、湿度58%です。

我が家の屋上プランター菜園。

6月1日にカボチャ(1プランターに2本)の花が咲き
1週間前に取りました。

1本の木に1個、やや小粒ですね。

原因は@土が古くて悪い。A天候、ではないでしょうか。

昨年も1つ目を採取した後にまた花が咲き4個取れましたので
今年も期待してまだツルを残しておきました。

DSC_0825.JPG
今年はキュウリがとてもよく実っております。
3本の木で1日おきに3本は実りますし木も丈夫です。

今までは再度、苗木を購入し栽培していましたが!!

ミニトマトはカラスに摘ままれて困ります。

(昨年まではこの様なことはなかったのですが
外灯がLEDになったためか虫が少なくなったのか
エサが少ないようです。

夜間のLED外灯には虫が寄ってきません、ましてや
カブトムシなど夢夢夢です。
蛍光灯外灯には虫がいっぱい集まって飛んでいましたが)。

今年も分け目を挿して空いているプランターへ移植し
トマトの本数を増やしています。
既に実っていて採取して食べています。

茄子とシシトウは順調に採取していますが土が悪いのか
気が大きく育ちません。秋には土のリフレッシュが
必要と感じます。


スイカもようやく1個づつ実ってきました。
マクワウリは種で蒔きましたが1つしか発芽せず
今、花が咲いていますがまだ雌花が見つかりません。

月初と15日には肥料(化成肥料)撒きを行っています。
各野菜ともまあまあの出来かなと考えております。

新鮮な無農薬野菜、
「採れたてのキュウリを半分にし塩をかけて食べる」
本当にみずみずしくてサイコーですね。

これだから「頑張れる」ンです。
便通も1日1回ですよ。ケンコーですね!!!

2021.07.09朝取れ野菜.png


2021年07月03日

屋上プランター菜園の夏野菜収穫が始まった

2021.07.03屋上プランター菜園収穫3.JPG


夏野菜の種まきや苗植えを毎年ゴールデンウィークに行っています。

2021.07.03屋上プランター菜園収穫5.JPG
今年はチト遅れてしまいましたが先週あたりから少しずつ採取できはじめました。
おとついは茄子を3個とミニトマトが取れました。
今日は茄子1個とキュウリ2本、シシトウとミニトマトです。

家族で食するには十分ですね。

カボチャの収穫は今月の20日頃です。
今年は残念ながら1本に1個しか実っていません。早く収穫し木を回復させ次の花を咲かせたいです。
昨年はこの方法で計5個取れましたが天候にもよりますのでどうでしょうか?楽しみです。

ようやくスイカの苗が伸びてきました。花が咲き実が付いてきましたがこれも楽しみです。
メロンの代わりにウリを種で植えましたが1本しか開花しませんでした。
孫ツルが出るように親ツル、子ツルと切り孫ツルが出るように3本残し選定しました。

スイカもウリもちょっと遅いようですが如何でしょうか?
諸先輩の意見も聞きたいですね、これも楽しみですね。
2021.07.03屋上プランター菜園収穫・カボチャ.png

<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。