アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月25日

'20長梅雨により夏野菜の高騰

新型コロナウイルス感染症により全世界が死へと向き合わなければいけなくなった2020。
本来は東京オリンピックが盛大に開催されなければいけなかったこの時期に本当にあり得ないことが起こってしまいました。
この春は天候も良く前回、記した「竹の子狩り」は例年になく2日に1回ほど竹藪の中で奮闘し、「竹の子」を近所、知人にくばっていました、もう家での食卓では竹の子を見ない日はありませんでした(幸せ!?)。
その後、友人の畑に入り夏野菜の種(大根・人参・ブロッコリー・カブ・小カブ・小松菜・スイカ・カボチャ・トウモロコシ・インゲン・枝豆、他)を蒔いたり苗(キュウリ・トマト・茄子)を植え込みました。順調に芽が出て入梅に入りました。
この入梅がいけません、九州では大災害となり家も流され住人も水死、大変な天候となってしまいました。
DSC_0203.JPG

東京は毎日、雨と曇で、太陽が出ないのです。今日(7/25)も雨、4連休もこのようではないでしょうか。
大根は病気持ち、ブロッコリーは頂上の身部分が腐り、小松菜の葉は病気持ちで採取どころか皆抜き取って捨てることに。
せっかく成ったスイカはカラスの餌食に、現状はさんざんですが・・・
「これでは今年の夏の路地野菜は高騰するね〜」と話していれば、早速新聞に載りました。
人参・3.4倍、ネギ・2.4倍、白菜・1.4倍、小松菜・1.3倍です。まったく、自然には勝てません勝てません。

さて、我が家の屋上プランター菜園。
何時も苗はゴールデンウィークの初日に購入しているのですが今年は天候に恵まれホームセンターに買いに行きましたら良い苗はほとんど売り切れていました。
トマト苗4本、キュウリ苗2本、カボチャ苗2本、スイカ、メロン苗は1本、万願寺唐辛子、シシトウは1本買いました。茄子は小さな4本入りのポット98円でしたが何時もは2本買うのですがこれを植えました。
プランターに植わっていた、のらぼー菜を終わりにし何時もの通り苦土石灰・牛糞・化成肥料で土作りをして各苗を植え込みました。
各野菜は順調に育ちましたが梅雨に入り先程の畑同様スイカ(2個採収)、メロン(2個採収)して苗を片付けました。代わりにオクラの苗を購入して植え付けました。
カボチャは3個取れましたが、1本の木が新芽を出したので再チャレンジ、実が成るか挑戦しています(カボチャは買うと高い品目ですので作りましょう)。
トマトは脇目を少し大きめにし採取して空いているプランター4個に植え付けました。
お陰でトマトは毎日収獲が出来ています。茄子は苗が小さかったので心配していましたが順調に育ち毎日4〜5個は収穫しています(本当は2本で良かったのですが)、また茄子は収穫期間が長いのでお薦め採取品目です。
さて、キュウリは毎年何本も取れず(元金+α)程度なのですが今年はもっとキツい購入物でした。2本の苗で6本ほどで収穫終了枯れてしまいました、再度2本の苗を買ってきましたが長雨で育ちません。
唐辛子とシシトウは木が育っていません、毎年シシトウを植えていますがこれも茄子同様良く実が成ってくれていましたがこの長雨で木が育っていないのです。
まだ梅雨が明けていない現在、今年のプランター菜園の総括はまだ出来ませんが農業においては自然の力(天候の善し悪し)が出来不出来に致命傷を与え、その次が土、人間の腕だと感じております。
今回はコロナウイルスと自然の大事さを十二分に感じた次第であります。

DSC_0167.JPG

DSC_0166.JPG



<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。