アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年12月31日

令和4年末・屋上プランター菜園で年越しそばの薬味ネギの採取

あっという間の令和4年が終了となります。
我家の屋上プランター菜園、細ネギを採取しました。
2022.12.31年越しそばの薬味ネギ.JPG


毎年、12月31日の夕飯は年越しそばを食べながらNHKの紅白歌合戦を見て、
除夜の鐘を聞いてから就寝と決めていました。

明日、元旦は次男と孫が家に来て皆で明治神宮に祈願に出かけています。
明治神宮詣でも、すでに50年以上、崇敬会にも参加させて頂き
年4回ほど参拝しておりました。

コロナ禍になり年1回の元旦のみとなっております。
明日からはいつもと同じ年4回、詣でが出来ればと願っております。

毎年11月3日の詣での時に購入するパンジーとビオラの小花を今年は花屋で購入。
家のプランターに植えて気持ちは神宮詣購入としました。
DSC_1436.JPG


元気でいられるのは頑張って何事も辛抱良く続ける事と決め込み、
せっせと動いております。

「来年はウクライナでの戦争」も終わりコロナも終焉することを願って
筆を休めたいと思います。  「「皆様良いお年を❣❣」」

2022年12月10日

12月の収穫・ミニトマト(我家の屋上プランター菜園)

読者の皆様、このブログ(かっさん喜怒哀楽)も2013.04.08日「おはよう」、「平日の高尾山」
の記事から9年(72記事)が経ちました。大勢の方に御読み頂き感謝に堪えません。

DSC_1413.JPG
記事は我が家の屋上でプランター野菜の栽培(夏野菜がほとんど)の栽培記事です。
自然野菜栽培はほとんどが春植え野菜ですのでプランターに適した野菜は限られてしまいます。
その為、記事も同じになってしまいがちですが。

マンション等にお住まいの方は参考になるかと思います、種まきはできれば販売野菜の高い時期に
収穫が出来るように種植えするのがよいと考えております。

マンションのベランダで冬野菜を作る、等は最高の栽培方法です。
お金の節約とみずみずしい新鮮野菜を食すれば購入野菜より栄養価の高い食物を
また、美味しい野菜を体に吸収することが出来、便秘も解消できます。

DSC_1468.JPG
プランター1個で細ネギ一列とサニーレタス1列を1センチほどの深さにすじ蒔きします。
これからでは蒔く時期がちと遅いので春蒔きから始めるのが良いと思います。
来年の10月末頃に冬用として栽培すると冬場の野菜高騰時に食すことが出来ます。
(種蒔きは種を蒔く時期が大事です、遅れるとよい野菜が収穫できません)

さて、今年のミニトマト栽培は10月頃の長雨で栽培量は大幅に減少
(柿やミカン等の木に生る果物は豊作でした)その後11月は温暖で少し栽培しております。
(中玉トマト栽培をお勧め)

野菜、果物栽培は天候に左右されますので毎年一喜一憂です、私のブログも9年続いており、
これからも研究・実践で技術力を高め読者様に喜んでいただけるよう精進いたします。

<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。