アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月06日

2020年冬のプランター菜園

ホウレン草.JPG

今年の2月月初はとても暖かく、昨年秋後半に遅いかな?と思いながら種を蒔いたホウレン草と細ネギ、サニーレタス、おまけに大根。
すでに細ネギ、レタスは1月後半から食卓に上がっています。
毎年夏野菜の収穫(茄子、シシトウ)が終わらないのでその後の種まきが遅れ遅れになり発芽しない場合もありヤキモキしているのが常でした。が、今回は秋の長雨もあり最悪でしたが暖冬のお陰で皆成功しました。
農家ではこの暖冬によりキャベツや大根、他の野菜がいっぺんに実ってしまい捨てている光景を目にしてとても悲しい思いをしたのですが、いざ自分に返るとホッとしているのです。
さて、いつもの屋上プランター菜園。
プランター畑は小さいので例年作ったことは無いホウレン草です(3人家族で3回ほどの収穫しか出来ない)が作ってみました。1回目は9月後半に種まき、12月に収穫。2回目は10月後半に種を蒔きました。現在は何時でも食べられるほど葉が大きくなっています。(写真)
細ネギ.JPG
細ネギは一つのプランターに一列ずつ3列、2週間おきに種を蒔き採取の時期を遅らせました。いつもは小さいプランターに2列作りをしていたのですが採取最後の方は太くなりあまり美味しいネギでは無くなってしまったからです。
サニーレタスは私の得意としている野菜です。葉が大きくなった部分をかき取り、いつまでも採取できるからです。先程のネギも同じです(少ない面積ですのでいっぱい収穫できる物を作る)。
少ない耕作面積に適した品種です。この2種類は簡単にできること、マンションのベランダでも十分出来ることでお薦め品種です。
さて、大根です。今までも大根は挑戦してきましたが上手く出来たことはありませんでした。
農家さんの畑で栽培するのに買ってきた種が余ってしまったのでプランターに種まきしました。
やはり種まき時期が2週間以上遅れた為畑の方はまだ小さく、まだこれから2回目のおろ抜きを行います。多分大きくなるまでに花が咲いてしまうのではと気をもんでいます。
プランターの方は写真の通りプランターにビニール袋を架け温室のようにして育てています。暖冬に支えられ現在大根は3pほどの太さになっております。大根の花が咲く頃にはもう少し太くなるでしょう。こちらも作る楽しみを味あわせて頂いております。また各野菜とも2〜3週間おきに肥料を撒いています。
他のプランターは農家さんで頂いたノラボー菜の苗を植えており時々葉を取り食しております。
プランター菜園はチョットした時間で出来る野菜造り、本当に楽しいですね。
大根.JPG
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。