アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

posted by fanblog

2024年01月24日

屋上プランター菜園の冬の行事

2024年1月24日(水)元旦に能登方面で震度7以上の地震発生。
大変なことになっています。

2024.01.24屋上プランター菜園.jpg

さて、昨年の夏は暑く野菜の栽培もろくに良いものは出来なかった。

屋上プランター菜園はミニトマトを2本買いプランターに植え、
その脇芽を他のプランターに何本も植え育てました。

7月頃、実が一杯なり食べ切れずおすそわけしていましたが
その後、花も付かず木ばかりが大きくなり実は生りませんでした。

借りてる畑にも脇芽苗を植えましたが花も咲かず幹だけが太くなり、
捨てるのに往生しました。

この冬のプランター菜園、トマトの根元を土から取り上げ、
プランターを土だけのしておきましたら12月に入り、
カラスの砂遊び場になっているではないですか????
屋上の床に土が一杯散乱してしまっていました。

確かに小鳥の餌(木の実、虫等)が減ってきていますね、
特に街灯をLEDに変えてから虫、蚊、昆虫類が少なくなって
来たような気もしますね。

プランターの中には幼虫はいますが??
カラスのいたずらには本当に困ってしまいます。
プランターに布や袋で覆って蓋をしておかなければなりません。

昨年まではこの様な対策はしてきませんでしたが、
やはり、気候変動のせいでしょうか??

農業は自然との闘いです。
今年は平温でお願いしたいのですが。。。

よろしくお願い致します。と言いたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12399103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。