アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

AngularJS案件を経験し、いい勉強になった

初めてAngularJS案件に携わった。
全く触ったことがなかったわけではなく、過去にドットインストールで勉強して自作サイトで使ったことがあった。

ただし、AngularJSのMVCという概念を理解してたわけではなく、ただDOMをオブジェクト化しHTMLにAngularJSの式を埋め込んで表示したり、検索するというものだった。

ドットインストールの動画で触れているのも大概この程度のもの。
過去に自作した内容はコントローラ相当に処理をベタ書きして、サーバサイドへの通信もなかった。

初めて実案件で、フロントエンドのMVC、Promiseチェーンなどに触れ、Single Page Applicationならではの実装でのよさを体験した。


しかし、サーバにリクエストする処理を自分で書いた訳じゃなく、結局ほとんどHTMLにオブジェクトの変数を埋め込む作業がほとんどで、あんまり身になっている感覚はない。
やっぱり、全部自分で書かないと理解できませんわな。

そしてサーバにリクエストするということは、サーバサイドのアプリケーションも必要になる。
サーバサイドはSpringBootで作成すれば30分もかからないだろう。
有意義なものにするのであればデータベースをたてて、テーブルを作成し、SpringDataを使えばクライアントからREST通信させてCRUD処理も可能であろう。

フロントエンドのフレームワークって今一つ使うきっかけや勉強方法がわからなかったけど、いい機会だったかな。

生存報告

更新しなきゃ。とは思いつつも、10か月以上放置してしまいました。
皆様、ご無沙汰しております。何とか生きています。

転職をして、2つのプロジェクトを経験しました。
前職では、ずっと持ち帰り案件の手伝いなどをしていたので、とても新鮮でした。
技術的な成長はあまりないかもしれませんが、仕事をしている感じはとてもします。

収入重視で転職をしたため、家族貢献という意味では達成しました。
けど勉強やスキルアップに時間を割くことはほとんどなかったです。
正直キャッチアップがなくても何とか生きていくことはできる。
でも、それって面白いのかな?と疑問は抱きます。
そして、おんぶにだっこだった状態から、ポンっと飛び出してみて、
意外と何とかなるなという思いと、この年齢だと活躍の舞台は製造より設計や折衝の方が多かったりしますね。
私自身、設計や折衝はすごく苦手なので、今後のキャリアの築き方は課題ですな。

そして、だいぶ遅くなってしまったけど今年もインプット、アウトプットを再開していこうと誓ったのでした。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。