アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

頑張るのは当たり前。負けるな。

こんばんは。何とか生きております。皆様も元気してますか?

私は週1でセミナーに参加しながら、ひび残業&新しいことをやっています。
設計、実装、テスト一通りやらせていただいて、かなり今回のプロジェクトでは勉強になりました。
趣味でWebアプリケーションを作る!というのも実現できていて、
jQuery&AngularJS&MaterializedCSSでサイトを構築して、300PVくらいの小さいサイトも運用しています。
それとは別に、SpringBootでJava8、mongodbのスモールアプリケーションも構築しています。
初めはJavaのMVCフレームワークなんて無理・・・。なんて思っていましたが、少しずつ、自分の思うように書けるようになってきました。

このような趣味に全部の時間が使えればいいのですが、子供もまだ小さく、体調も悪いので、
家事育児にも力を入れつつ、少しずつ頑張っていこうと思っています。

サーバサイドだけではなく、フロントエンドにも興味があり、データベースも当たり前にできる。
これが結構普通なんですよね。なんで、30代で未経験プログラマーとして滑り込んだ私は、
低給料の中、覚えること、、やることがたくさんあり、なかなか大変です。

ただいえることは、今まで20代さぼってきたんだから、人より大変で当たり前。
2倍、3倍やって、人と同列。これ、当たり前です。弱音なんてはけないです。

私のような境遇の人で、これからITで頑張る人は、採用担当者に上記の姿勢を伝えてください。
やる気と、頑張り方、勉強の仕方にずれがなければ、面接だってパスする可能性が見えてくる。
たいてい、プログラマーになりたいといっている未経験、年齢高めの人は、
採用されてから勉強しようとしていたり、入門書を半分も読んでなかったりの人が多いと思います。
ガッツリ、入門、実践やってみて、ひとつ既存のゲームとか作ってみて。オセロとか将棋とか。
自分の考えたゲームを作ると、いくらでも手を抜けるから、昔ながらのゲーム造るのお勧め。

私は、まだ伸び盛り。これからも頑張っていきますよ。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。