アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月28日

東京工業大学って面白そう

Audibleの会員特典で、

「柳瀬博一のリベラルアーツ入門」というコンテンツがあった。

その中で、

「上田紀行と考えるリベラルアーツ教育の本質」というものを聴いた。



単純に上田紀行氏の話が面白いという事もあるのだが、

このAudibleを聴いて思った事は「もっと早く聴きたかった」と。


自分が中学生の時にこれを聴いていたら、

東京工業大学に行きたいって思ったはず。

行きたいって思っただけで行ける訳ではないのだけど。

…めちゃめちゃ東京工業大学って面白そうなところじゃん。


まあ当時は勉強なんてしたくなかったから、

大学に行く事が億劫に思っていたし、

さらに一般教養なんて邪魔な存在としか思ってなかった。


そして一般教養の講義なんてパッションのパの字も感じれなかった。

教授なのか大学そのものが悪かったのか、

または講義を受けていた生徒の熱意が無くなっていったのか。


「前回と今回で矛盾がある!」なんて教授に言った事は確かにない。

「どちらが原則でどちらが例外ですか?」って言える学生って凄いと思った。

自分の好きな講義は真面目に受けていたけど、

そこまで熱意を持っていたかと言われると自信がない。


やっぱりそういう感情が大丈夫だよなあ。

…中学校の頃からもっとそういう感情があればなあ。

リベラル・アーツとは何か その歴史的系譜




プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。