アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

泉水
生まれも育ちも沖縄です。 ネコ大好き! すぐに落ち込む所があるので、良い意味で楽観的になるように、楽しいブログを書きたいと思っています。 たまに、ウチナーグチがでるかもです。 いや、だしたいです!

読んで笑ってしまった方、

よろしくお願いします(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感動的ですよね!♪

奇跡のニューヨーク・ライヴ

新品価格
¥2,300から
(2011/1/17 16:48時点)


いろんなのありますよー



探している本きっとあります!


お嬢様パーティーのお時間でございます


シルバーアクセのプレゼントはこちらね



国内旅行旅行まとめてこちら!









<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今日はアップできたかな?

健康・美容・ダイエット♪





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

“ADgger”です

アフィリエイト



“Find−A”です

アフィリエイトのFind-A


「米は人生」というお米屋さんです!

おいしいお米・玄米の通販、販売 『夢ごごち』なら 【情熱米穀店】


プリン♪ 美味しいプリン〜♪

北海道上川町でしか販売されていない無添加プリン♪大雪の山麓で育った乳牛からの新鮮生乳で作っています!ネット販売では北海便だけ!



“アフィリエイトB”です


健康は食から!

健康食品


翠の黒髪〜

白髪


ツルンツルン♪

エステタイム


心身共にキツくありませんか?

月経前症候群


口に入れるものだから、安心なものを!

黒酢



フルーツで南国気分♪


イタリア最高級レザーで作ったオリジナル!


寝具って本当に大事ですよっ!!





こちらもお勧めです




百万本とは言わない・・・気は心=I


お子様と一緒の時間・・・大切ですね


同じ買うならお安く買いましょ♪


大好きな漫画・アニメ作品は何ですか?


骨盤の位置って大事ですよ!


そんなに簡単なんですか!?


可愛いペットのために(^= ・ω・=^)



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年11月26日
たまには真剣に
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ猫 泉水ヤイビーン笑顔



今日は、いつもの楽しむぞー気分の記事ではないのですよ。

沖縄の、というか日本の過去からの問題がまだ片付いてないのよーというお話。


私の先輩の知り合いの方が、30年ほど前から沖縄地上戦で亡くなった方々の
遺骨発掘収集作業を地道にコツコツやっていらっしゃいます。

お仕事は別にちゃんとお持ちで、休日に、無償で、ずっと続けているんですすいません

ここ数年、地元のNHKや民放が取材・特番を組んだりテレビ、昨年でしょうか、ようやく国が動き始め、
NPO団体として、今年10月からハーフムーンという場所 (真嘉比小学校向かい) で
少し大掛かりな発掘作業が開始されました。 (厚生労働省大臣の強い協力が有り実現びっくり

すぐ近くはシュガーローフ (現在は配水タンクが建設された) という
激戦地があった場所なのですが、那覇真嘉比地区の区画整理の為にまだ許可が下りないのです。

団体名はガマフヤー、その代表になったのが先輩の知り合い、具志堅さんです。

ガマフヤーというのは、ガマフヤー掘る人壕を掘る人、という意味です。

地名のハーフムーンシュガーローフというのは、地上戦当時にアメリカ軍が名づけたんだそうです。

  (恥ずかしながら、私は今回初めて聞きましたが、最初の感想は

     『当時のアメリカ軍は余裕があったんだなぁ・・・
敵地での戦い途中にそんな素敵な名前つけるなんて』

   でした。)

地元の人もあまり知らないかもしれません。

ワンヌ、アンマー (=私の、お母さん) も知らないそうですから汗


場所は、結構な斜面になっているそうで、近くには壕もあるそうです。 (厚労省の管轄)

約一ヶ月の間にすでに、10体近い遺骨が見つかったんですびっくり

先輩から、一度お写真を見せていただきました。

ちゃんと埋葬された訳ではなく、頭部にはヘルメット。

そしてヘルメットと頭部の同じ位置に穴・・・

作業している皆さんも、最初見つかった時は

  「怖い困った

という気持ちが先だったようですが、一体見つかるごとにお線香をあげ、手を合わせているうちに

  「早く出してあげたいびっくり

  「故郷に帰してあげたいびっくり

という思いに変わっていくのが先輩すぐに感じたそうです。

「故郷に」 というのは、沖縄だけでなく他府県からの日本兵、民間兵も多かったから。

実際、数年前に見つかった方は遺留品があり、〇〇県出身でお名前まで分かったんですびっくり

ただ、やはり一個人 (団体があっても、他府県では知られていない) からその県に連絡しても

  「個人情報ですから、教えられません」

とかで、なかなか遺骨を故郷に帰すことが出来なかったそうで・・・

県同士で連絡つけて、家族探せよびっくり怒 と、単純に思ってしまいます。

65年ですよ。

お国のためにと戦争で亡くなって、その後はほったらかしですかはてな

見つかったんですよ、名前も故郷も分かったんですよ。 (調べるのも大変だと思いますけど・・)

帰してあげるまでが戦争した国の責任じゃないのかなぁ。

また、OO大学のある教授が、

  「DNA検査は、僕がいくらでもやるよびっくり どんどんこちらへ持ってきてびっくり

と、一件20数万円するそうですが、ボランティアを名乗りでてくれているそうです拍手


現在の問題の一つは、この発掘作業の場所、場所で、
建設会社が県・市と契約してしまい、早く作業を終わらせたいようなんですね。

終了したのはまだ半分もいってないんですよびっくり

もし建設なり道路拡張なりで工事が始まると、
途中明らかに戦争で亡くなった方の遺骨が見つかっても、

  「届けると工事がストップして、後々こっちが大変迷惑だから」

と、そこらへんに捨てられるんですびっくり

それこそ、ゴミのように ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

これって、許されますはてな

建設会社をどうこう言うつもりはありませんよ。

役所・国ですよ、気持ちを考えてほしいのは。

65年です。

65年も長いこと、埋葬ではなく、戦死したその時のままの形で‘埋もれて’しまっていたんです。

国のために命を落としたのに、見つかったらゴミ同然ですかはてな

当時の状況は生きるだけで大変でしたびっくり 現在はどうでしょう・・・。


ハーフムーンの作業は、来月4日までの予定なのですが、なんとか最後までできないものか・・・

そしてすぐ近く (ホントに一歩お隣?) 建設会社が違う為に、
まだ手付かずの状態だというのに、同じ状況。

(ハーフムーン丘の半分は、現在まだ県や市の許可が無い。)


私になにかできることはなんだろうはてな

ということで、今回ブログで皆さんに知ってもらうことかなと悲しい


因みに、代表の具志堅さんは、お金は一切いただいていません

働いている方のみ。

金儲けのためではない、30数年ブレていない方ですキラキラ


そろそろ、沖縄県外のNHKでも関連した番組、またはニュースが始まるそうですので、
是非チェックして一度番組を観ていただけたらなぁと思いますテレビ

因みに、一般の方の見学も、OKとの事びっくり

希望する方、NPO団体ガマフヤーまで。 (連絡先調べておいたほうがいいかなはてな


いつも以上に長々と、しかも重い内容でした f(-。−;)

でも、避けてはいけないことだと思うので。

たまには、ね。


それでは、みなさま  マタン、メンソーリヨータイ ドキドキ小


(参考文献 : “沖縄シュガーローフの戦い” :ジェームス・H・ハラス著)

(本日・11月26日の琉球新報にも記事が掲載されています)


    早く皆さん故郷に帰してあげたい…
  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

Posted by 泉水 at 19:35 | 沖縄の歴史 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。