アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月12日

30代のうちに身につけておきたい3つのスキルとは?

D29C6FDF-7B96-495A-9986-D382BCFB3006.jpeg
こんにちは!

ぺぎそんです。

転職をする場合、通常は即戦力が求められることになりますが、ある程度の年齢になってくると、管理能力も問われるようになってきます。年齢が上がるごとに転職は難しくなりますから、ニーズの高いスキルを身につけアピールポイントにできるようにしましょう。
転職しない場合にも、スキルの高さが認められれば昇進もしやすくなるでしょう。

●スキルは3つに分けられる

仕事をしていく上では様々なスキルが求められます。まず、業界ごとに必要となるスキルがあります。

例えば、システムの開発を行う会社であれば、特定の言語を使用してプログラムを作成することになります。ということは、その言語やプログラミングに関するスキルが必要になります。

不動産業者で接客を行う仕事であればそのスキルは必要ではありません。ですが、宅地建物取引士といった不動産業界で必要な資格なども求められることになります。



ですが、仕事をする上ではどの業界にいたとして、どんな職種についていたとしても必要となるスキルがあります。
それが、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力、マネジメント能力です。中でもコミュニケーション能力は年齢に関係なく必要なスキルといえます。

リーダーシップ能力、マネジメント能力に関しては、経験を重ねていくうちに必要とされてくるスキルです。これらのスキルは30代のうちに身に着けておきたいスキルということになりますぺんっ!



転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクール!【WebCampPRO】

■コミュニケーション能力

どこで働くにしても必要となるスキルがコミュニケーション能力です。

これは社外だけでなく社内においても重要なスキルです。モノづくりをする職人であれば、技術一本ということにあるかもしれませんが、企業で働く場合は、1人で何かをするということはあまりありません。
基本的にチームで仕事をすることになりますから、周囲の人たちとしっかりとコミュニケーションをとれることはとても重要なスキルとなります。

部下からも好かれるというのは、大切なことですし、上司ともしっかりとコミュニケーションがとれることで、大きな仕事を任されやすくなるのです。
もちろん、このスキルは年齢に関係なく所持していたいスキルということになります。これは仕事面だけでなく、日常生活においても大いに役に立つスキルではないでしょうか。

■リーダーシップ能力

社内で仕事をする上では、チームでの仕事が多くなります。チームがあるということは、そのチームを管理し、まとめるリーダーの存在は不可欠です。
30代後半以降からは、そういったチームリーダーを任されることも多くなってきますから、リーダーシップ能力は必ず身につけておいたほうがよいでしょう。
それには、経験や実績が必要となるため、20代でというのはなかなか難しいことですが、30代になれば経験や実績も豊富になってきます。

リーダーにはいろいろなスタイルがあるため様々な要素が求められることになります。中でも、すぐに動ける行動力、また、若手育成を行う知識、周囲の人たちをやる気にさせるといった力が求められるのではないでしょうか。
単にチームをまとめることだけでなく、チームのメンバー好影響を与えられるというのもとても大切なことになります。
日常生活においても、様々なところでいろいろなグループができますが、その中でリーダーをしているような人は、こういったリーダーシップ能力にたけている人が多いと言えます。




月額固定・長期案件で安定収入!【TEAMWORKERS - チームワーカーズ - 】

もちろん、中には自己顕示欲が強く、それだけの人もいますけれど。ですが、日常生活ではよくても、それは社内でのリーダーシップ能力というわけにはいかないでしょう。

■マネジメント能力

社内で経験を積み、実績をあげていると見えてくるのが管理職です。企業によってはプレイングマネジャーといったこともありますが、基本的な業務は仕事の内容と部下の管理になってきます。これは、今まで求められていた能力とは異なるため、以降で重要となるスキルです。
若いうちであれば、上司や先輩に管理をしてもらい仕事を進めることになるのですが、ある程度までくると今度は自分自身でそれらの管理をしなければなりません。

また、部下や後輩がいるとなると、その部下や後輩の管理を行わなければならなくなってきます。というのも、仕事の成果と進捗を考えながら、目標に向かっていかなければなりません。もちろん、進捗の度合いによってはスケジュール変更も必要になってくるでしょう。
年齢によっては個々のスキルよりもこのマネジメント能力が高く評価されることになります。実際にチームに加わる場合にも、単なるメンバーではなく、リーダーとしてということが多くなってくるので、リーダーシップ能力とともに必要とされるスキルとなっているのです。

●最後に!

スキルにはいろいろなものがあるのですが、特に業界に左右されないスキルというのはとても大事なスキルとなります。年齢的にも会社を担う立場になってくるのではこの3つのスキルは外せないスキルとなります。

これらは30代後半以降での転職で求められるスキルなのですが、転職で求められるということは社会でも普通に必要となるスキルぺんっ!



posted by ぺぎそん at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8716266

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。