アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月16日

ドッグラン

昨日と違って今日はドッグランなので、リードなしでボールと遊べます。

年も年なので、フリーズしていることも多いサリー
IMG_0475.jpg
ええ天気やな

かわいこちゃんたちが寄ってきます
IMG_0476.jpg
みんなかわいいな

最終的にはボールも口まわりもどろっどろです
IMG_0479.jpg
ぶしゃー


今日は高いところまで一人でテクテク上りに行ったり
自分のボールだけでなくよその子のボールも追いかけて行ったり
よその飼い主さんにツンデレしたり


よく遊んで帰宅したらサリーの丸洗い
今日も楽しかったねサリー


メールペットへの手紙、募集中です




2016年03月15日

砂食べ放題

サリちゃんゴミ出しに行くのんついてきて

IMG_0472.jpg
いいよっ


ゴミ出しだけのつもりやったけど、ついでに公園までいこか
いろいろ持ち物支度していたら
サリはボールを持っていく気まんまんで


ボール咥えてテクテク公園まで


公園ではボール遊びと砂食べ遊びに必死

この公園の砂はおいしいのだろうか。。。


今日は砂食べ過ぎやで
絶対夜気持ち悪なんで
絶対吐くで
IMG_0473.jpg
吐きそうなったら背中さすってな。。。


メールペットへの手紙、募集中です






2016年03月14日

予期悲嘆Aサリーとの時間

「一緒の時間を、思い出作りを。。。」

そういわれても、どうすればいいのかわからない。


私の気分が落ち込んでいるとき
サリーは自分のお気に入りの骨のおもちゃを私の足元にもってきて
そっと置いてくれたことがあった

バズがどんどん衰弱していって、つらそうなとき
バズの下痢を体に受けながらも
サリーはずっとバズの傍にいてくれていた

バズがいなくなった悲しみを分かり合えたのはサリーで

みんなが辛いときにいてくれたサリー
そのサリーが辛くなる時に、放っておけない

朝しんどそうにしている姿を見て、
サリを置いて仕事に行けるだろうか
病院に預ければいいということではない
一緒にいてあげられないことが無理だと思った


前立腺がん
血尿が発端で、手術をすることで見つかった。
手術しなかったら見つからなかった。
見つからなかったら、見つかった時にはほんとにもう遅かった。

先生といろいろとお話をして、すぐに1回目の化学療法、
そして、手術、そして2回目の化学療法をすることにしました。


投与の日は入院。
この化学療法は、ほんとにこたえるようで、
お水も飲めないほどぐったりします。
帰宅しても食欲が正常に戻るまで4、5日かかりました。

手術は成功。それでも前回の手術の後の癒着が多かったようで
長時間となりました。よくがんばったサリー。

術後は失禁状態になることを覚悟していましたが
数日の間は変化なく、それからはおしっこよりも
うんちが数ミリ、ポロポロと漏れるようになりました。
一緒に寝ているので、朝起きるとシーツにうんちの粒だらけでした。

それから数日、うんちが漏れなくなったらおしっこがぽたぽたと、
そのぽたぽたも、徐々に量が増えて常時オムツが必要となりました。

そんなサリーのいろんな変化を目にするたびに涙が出て
元気にしている姿を見ても涙が出て

「犬は感じ取るから、悲しんでいたらだめだよ」

と、そんなことを周りの人に言われても、
言われなくてもわかっていることで
だからといってどうにかできるものでもなかった


"サリーは手がかからなかったから" という言い訳で
あまり手をかけなかった

"仕事が忙しいから" "疲れてるから" "時間がないから"
言い訳ばっかりだった


元気に動くことができなくなる前に、
今だからできることはしてあげたいと思いました。

ほとんどいかなかったお散歩にも毎日のように出るようになりました。
仕事は業務を別の人に引き継ぎ、時間をうんと減らしました。
数か月で、いろいろ思うこともあり、仕事は辞職しました。


私ができることは、できるだけサリーが嬉しい、楽しいと思えることをしてあげたい
それで内側から元気になって、病気を吹き飛ばしてくれることを願うだけ


ガンの転移がないかのレントゲン検査が、1か月おきから数カ月おきになりました。
統計の壁はあるかもしれないけれど、見つかったのは早かったのだから
そんな統計はあてにならない・・・・と私は思っています。


きっと、どんな過ごし方をしても、後悔することはあるんだろうな
人間の何倍ものスピードで流れる犬の時間。
どれだけの間ひとりぼっちにさせていたんだろう。

でも一人ぼっちで留守番する時間が多かったのが
それがほとんどなくなったことはきっと喜んでくれているだろうと
そんなのは自己満足かもしれませんが
そう信じるしかない

毎日優しく体を撫でてあげるたびに
身体の中の細胞が元気になっていっていると信じるしかない。


今は、ほんとに贅沢な時間。
いろいろと、自分の気持ちも落ち着いてきた。

サリーは今日も元気。

IMG_0468.jpg


メールペットへの手紙、募集中です

2016年03月13日

予期悲嘆@逆縁

20050609_2400.jpg

写真は10年ほど前のサリちゃん。
今より顔が茶色い。

難しいタイトルつけて、かっこつけたい
・・・わけではありません すいません
またちょっといろいろな体験、少しづつまとめていきます。


予期悲嘆−病気で余命宣告を受けたり、死んでしまうことを
考えることによって本人やその家族が襲われる深い深い悲しみ。

家庭で一緒に暮らす動物は、たいていが私たちよりも寿命が短い。
子どものように愛着をもって育てても、自分よりも先に死んでいく。
親よりも子どもが先に亡くなってしまう「逆縁」という言葉がありますが、
動物に対してはまさにこれにあてはまるんじゃないかと思います。


バズがいなくなって、サリーまでいなくなったらどうしよう
でも、看取ってあげられることが幸せなことなんだと
サリーも10歳をこえて、そんなことを考えることが多くなりました。


昨年夏、血尿がでるようになったサリー。
検査の結果、前立腺のところに液体がたまっていることがわかりました。
これが水なのか、膿なのか。。。
手術することにしました。

手術の前後に合わせて仕事を調整し、術後一緒に自宅に入れるように
休みも合わせました。

手術は成功し、貯まっていたのは膿ではなく、お水だったということでした。
術後は良好でみるみる回復していきました。


抜糸の日、先生や看護師さんに会って嬉しくて元気いっぱいのサリー。
診察台の上で処置してもらうのをなんの不安もなく見ていたところ
先生が話し始めました。


病理の検査でガンが見つかったこと
前立腺ガンは通常見つかったら早いということ
これからのこと


いま、目の前でこんなに元気いっぱいでいるのに
早くて1、2カ月、がんばって半年で死んでしまうと

これからどうなっていくのか
すごく痛い思いをするんだろうか
急激に衰えていくんだろうか


号泣しながら帰りました。
「こんなに元気にしてるのに」が、よけいに辛い。
どうしよう
どうしよう


いろんなことに対して、心が折れてしまいました。


メールペットへの手紙、募集中です

2016年03月12日

さようなら ありがとう

サリーのお友達が昨日旅立ったと知らせを受けました。
一緒に並んで歩いていたのはつい先日。
暖かくなったら、また一緒に遊んでもらおうと思っていました。

ご家族の悲しみを想像すると、余計に辛い
サリーの病気の心配をしてくださっていたのに
まさか急にこんなことになるなんて


田くん、サリーをお友達にしてくれてありがとう
一緒にお散歩してくれてありがとう
今日はきれいな青空やったね

もう少し一緒に遊んでほしかったな
みんなを見守っていてね

IMG_0347.jpg



2016年03月11日

気ままにドッグラン

今日はゴールデンレトリバーのプーちゃんと
待ち合わせをしてドッグラン。


走ったら?サリー
IMG_0446.jpg
あとでな


何を撮りたかったのか、プーちゃんは右上
IMG_0441.jpg


おしゃれさんたち
IMG_0447.jpg


終盤、エンジンがかかってきたらちょうどいい大きさの子たちと戯れ、
ちょっといきって“ガゥ!!”とかやってみたり

楽しかったねサリー
よかったねぴかぴか(新しい)



東日本大震災から5年。被災した動物で、里親を探している子たちがまだまだいるとのこと。
どうか、1匹でも多く、温かい家族に受け入れてもらえますように。


メールペットへの手紙、募集中です




2016年03月10日

サリは今日も優しい

朝から郵便局行った
サリーについてきてもらった

IMG_0434.jpg
帰りは公園寄ってや


・・・・・・・・

あー ボケボケしとった

0.1円は10銭やけど、0.1キロは10グラムじゃない

100グラムや!どんっ(衝撃)


昨夜に間違いには気づいてたけど

送料120円じゃなくて400円やんexclamationどんっ(衝撃)

ひーーーっexclamation×2


IMG_0435.jpg
つぎまちがわへんかったらいいねんで


そんな私にサリは優しい
ありがとうぴかぴか(新しい)



メールペットへの手紙、募集中です




2016年03月09日

サリのぼっち遊び

今日は雨やわサリー

IMG_0428.jpg
・・・・・・・・・・・・

外はいかれへんね

IMG_0430.jpg
・・・・・・・・・・・・

・・・・・ボールって、飼い主と楽しく遊ぶものらしいで

IMG_0431.jpg
・・・・・・・・・・・・


ひたすらチューチューフガフガとしがみつづけて
無事、ピーピー鳴らなくなりました


若干思ったような遊び方とは違いますが
ずいぶんお気に入りで、咥えたままジョギングしたり、
ケージを出たり入ったり

たまに私が転がしてやると俊敏に取りに行きますが
こっちには持ってきません

そんなしつけはできておりませんあせあせ(飛び散る汗)


メールペットへの手紙、募集中です






2016年03月08日

ボール

サリーのボール、欲しかったのはなかったので、
取り急ぎお値段手ごろなピーピーボール。

帰宅してさっそく、がらんとした駐車場でちょっと投げてみた。

サリ、追いかけながらもこちらを何度も振り向く。

・・・かわいいやっちゃなー・・・・

ボールに追いついた瞬間




うるさっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!どんっ(衝撃)



サリも若干ひいてるやんたらーっ(汗)


駐車場やし余計やな



ピーピー鳴るおもちゃって、こんなにうるさかったでしょうか?
犬用おもちゃ飼うとか何年ぶり??? 

部屋の中でもだいぶうるさい
窓閉めとかないとたらーっ(汗)


IMG_0421.jpg
よし、ちょっと基地にもちかえろ

IMG_0425.jpg
♪〜

IMG_0427.jpg


ケージに持ち込んではピーピーやってます。
外観がまだ冬仕様なので、多少の防音機能を果たしてくれてます。

時折咥えたまますました顔して私のそばを通り過ぎ、
またケージに戻っていくサリー



サッカーではないけど、だいぶ喜んでくれてよかった


ピーピー鳴るん、はよ壊れへんかな。。。




メールペットへの手紙、募集中です





2016年03月07日

監視

私が餃子を50個包むのをジッと監視
。。。していたと思ったら、途中で寝ていたサリー。


グランドの監視は真剣です。

IMG_0417.jpg
ジーーーーーーーーッ。。。。

帰りはまた帰りたくないと駄々をこねる。
それがパターン化しつつある今日この頃です。



メールペットへの手紙、募集中です



プロフィール
あやのすけさんの画像
あやのすけ
大阪生まれ。離婚を機に愛犬2匹と人生初の一人暮らしを始める。愛犬のバズを癌で亡くした数年後、愛犬のサリーへ余命宣告を受け、介護、看取りのために退職を決意する。この頃、自分と同じような思いをする人に対しての心的支援の必要性、自分自身がそのサポートを担いたいという思いが芽生え、ペットロスカウンセラーの資格を取得する。サリーをお見送りした後、認定心理士、グリーフサポートバディの資格を取得。グリーフを抱える人に寄り添い、サポートすることをライフワークとする。 【グリーフサポートバディ/認定心理士/アニマルペットロス療法士 /ペットロス・ハートケアカウンセラー2級】 2023.7.3更新
プロフィール
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
サリちゃんお空に行って3年 by あやのすけ (10/28)
サリちゃんお空に行って3年 by やまなみけいすけ (10/27)
祝☆6歳☆ピーターくん by あやのすけ (09/21)
祝☆6歳☆ピーターくん by やまなみけいすけ (09/20)
悲しむということ by あやのすけ (07/20)
ファン
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ペット関連グッズ等
見ているだけで楽しいるんるん
その他
QRコード
ひとのとなりにいぬ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。