アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月27日

アスペ嫁は体感温度がよく分からない

猛暑日が続きますね。

うちのアスペ嫁は、温度の感覚がわかりづらい様です。

今日のような明らかな猛暑や、寒さは分かる様ですが、その域から外れると

「今日ってあったかい?寒い?」

といちいち聞いてきます。

子供がいて一番困るのは、アスペ嫁は何を着せていいかが自分の温度の感覚なので、

子供が嫌がり大泣きすること。

なんとか温度を共有しようと温度計を買いました。

しかしアスペ嫁は温度計を見ることを忘れてしまうので、あまり効果はありません。。。

便利なものでアスぺの改善を求めすぎると失敗すると思います。

自発的に使わなくてはいけないものは、購入する場合、周りがサポートしてあげるつもりで購入をお勧めします。

音で知らせるタイマーなどは使い方によっては大変有効ですが、アスぺの人は、そのタイマーを設定することを忘れてしまいがちだという点を理解してサポートすべきだと個人的に感じました!

旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」

2014年07月25日

アスペ嫁は、人の足を踏む。

今日は猛暑ですね。

アスペ嫁理解には、寛容な受け止める心が必要なのでしょうが、

恋人時代とは異なり、毎日の生活となるとかなり精神的には負担です。

言っても、改善しない。改善策を提案しても忘れてしまう。

パートナーが頑張れば頑張るほど、どつぼにはまります。

うちのアスペ嫁は、わざとやっているのではないか?と

こちらが思うぐらいに人の足や手を踏みつけます。

たとえば、寝室で寝ているとき、布団の上から思いっきり

私の足や手を(腕など)踏みつけてバランスを崩して倒れる。

まあこれは、布団の中がどうなっているか予測できない、

ってことなんでしょうが、ほぼ毎日踏みつけるので、油断していると

まじめにいたいです。

寝ているときでなくても、テレビなんかを見ていて

リビングに座っているとき、

「ちょっと前通るね〜」なんていって。

人の足の指を豪快に踏みつけて通り過ぎていくことも非常に多い。

私は、もう諦めて踏まれることを前提にしてますが、

子供達にも、同じ事をするので、子供は

「ママがわざと僕の足を踏んだ!」

といって泣きわめくことも多くて困ります。

子供にはどう説明すると理解してもらえるのでしょう。

旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」

2014年07月24日

アスペ嫁は、パンツを逆にはいても気づかない。

アスペ嫁の記事内容はもっと簡潔に書きたいのですが、

書いているうちにいろいろ思い出されてまとめきれません。

ひとことで言えば、馬鹿じゃないの?って話なんですが、

それを言ってしまうと生活していく根本がなくなりますので、

短絡的に、感情的には書かないようにします。

メン・イン・ブラックっていう映画ありましたけど、

あんな感じのワールドかも。人間の皮を被ってる^^

今まで何十年かかけて試したり改善を要求したりしますが、

非常に難しいです。本人もどうして自分が迷惑をかけてしまうのか

理解できていないので、求めるより受け止められるようにした方が早いです。


簡単に言うと、個人差はかなりありますが、脳の何らかな機能障害により、

五感(視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚)が極端に敏感または鈍感な感じがします。


何日かに一回、アスペ嫁はパンティーを裏表で履いたり、前後が似たような柄の物は

前後ろで履いたりしてます。

指摘しないと気づきません。

さすがに、ブラジャーは逆に装着することはありませんが、

昔、Tバックを前後ろで履いていたときはかなりの衝撃でした^^

「この下着、前がまるみえなんですけどー」

とかいって、Tラインを前にして食い込ませて履いているのには

あきれると言うより、笑いました^^

冗談でもやらないようなことですから、やはり本物だと思います。

さすがに、こんなアスペ妻はいないですかね。

2014年07月23日

アスペ嫁は、よく物を壊す。

最初に書いておきますが、本人曰く、わざとではないそうです。

しかしながら、日々どうやったらこわれるのかというものが

破損していきますので、困った物です。

今まで壊した物は数限りないですが、

一部取り上げると、

ドアのノブ、ふすまの取っ手。

あまり壊れると言うことを想定しないと思います。

ですが、ギャグ漫画のように壊れてしまい、

その結果の発言は、自分で壊した自覚がなく、

「あれっ?取れちゃった」

と勝手に外れたことを主張することが多いです。

そして取れてしまったり、壊れてしまったからと言って、

自分で直すということはしません。

頭の中では直さなきゃと思うのでしょうが、どうしてよいかわからず、

パニックになり、そのうち他のことに気をとられてやらずじまい放置になります。

報告もほぼ事後報告で、こちらから

「これ、どうしちゃったの?壊れたの?」

と聞かないと、既に忘れていて言いません^^



アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル


私の考察では、力加減、いわゆる強弱の付け方が調整できない

のかと感じてます。日頃のドアの開け閉めを見ていると、酷く

たたきつけるような強さでバタバタ閉めてます。

そう、子供が遊んで力一杯閉めるような感じです。

それをみて、あーこれを続けていれば壊れると言うこともあるかと確信。

一番困るのは、本人に自覚がないこと。

「今の閉め方はちょっと強すぎる」

と、指摘をしても、そのときはごめんと言いますが、

決して治ることはありません。徐々に標準モードにもどります。

それゆえ、都度都度指摘をしなくてはいけません。

まあ、普通に考えたら面倒ったらありゃしないです。

子供の発達障害であれば、幼少期からの訓練で少し

改善が見られることが多いですが、大人になってからと言う場合、

理屈だけを連日連呼しても、逆効果になる場合があるので注意が必要です。

彼女たちの感覚では、わざと人に不快を与えるためにやっているわけではないので、

本人からすると、何も悪いことをしていないのにうるさく指摘されていると認識するからです。


私自身も何万回言って、落胆したか数えきれませんが、彼女を変えるより、

環境や道具を変えることを選択しました。

ドアやふすまは、緩衝材をつけ、バタバタ閉まらないようにして、

応急処置としました^^

ネタが多すぎて何から書いたら良いか迷いますが、思いつくまま綴っていこうと思います。



アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」

2014年07月22日

アスペ嫁は風呂上がりに背中方面を拭かない。

うちのアスペ嫁は、視覚重視の特性を持っています。

視野は一般的な大人であれば180度ありますが、

アスペ嫁は、10度ぐらいしかあります。

そうですね。例えると、トイレットペーパーの芯のような円柱の

ものから覗いた視界のようなイメージです。

それゆえ、信じられない出来事を連日巻き起こしてくれます。

おふろから出て、体を拭くと、必ず背中など直視できない部分は

拭きのこりが多く、びちょびちょ。

その体で、いすとかに座ったりします。

自分の濡れている体でいすに座ったのにもかかわらず、

後で、このいす誰がぬらしたの!とか怒る。

自分の狭い視野でとらえきれない物は、事実として認識しにくい視覚重視。


ある日は、

天気予報みーよおーっと。

といって、テレビを付け、

「これから雨が降りますので午後は傘の準備をわすれずに」

なんてスーパーがでていても、説明されていても、

なぜか、全開で布団を干したり、洗濯物を外に出す。


当時は理解不能でしたが、いまおもえば、

テレビを付けた後に、別のことに視覚がとらわれてしまったわけです。

携帯のメールが鳴ったので、そちらに目線が行って、テレビを見た頃には

天気予報終わってたみたいな^^

彼女の視覚や聴覚には、雨が降るという事実の認識はされていませんので、

平然と、洗濯物や布団を干すわけです。


さらに、上のこと下の子の身長が同じぐらいなのですが、

どうみても見間違える顔でなく、二人とも特徴的な顔なのですが、

アスペ嫁は、子供を一瞬認識間違えることもしばしばあります。

おそらく、細かい情報を見ているわけでなく、背格好や人の形、

のような漠然とした情報を視覚から取り込んでいるのではないかと

自分なりに解釈して受け止めるようにしています。

奇妙な冒険はまだまだ続きます。


旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」

アスペ嫁は、小さな子供と遊ぶのが大の苦手。

アスペの人と接するときは、おそらく自分の価値観を

正義としてとらえすぎない方が良いです。

なぜなら、こちらが正当化しすぎると、全て相手が悪になるからです。

アスペなどの発達障害は、遺伝的な要因も若干あるとも言われています。

今後アスペ人口の方が多くなれば、アスペの言っていることが世論だ!

と言うことも何百年先にはあるかもしれません^^

まあ、そんな先より、今の生活の中で、自分の気持ちが安定できる方法を

考える方が先決ですけど。。。


うちのアスペ嫁だけではないのですが、アスペの人って、

子供と遊び続けることが苦手な人が多いように感じます・。

子供の予測不能な行動や、同じ遊びをやたらと繰り返し楽しんだり、

大人の言うことを全く聞かなかったり、発達障害でなくとも苦労します。

というか、発達途上段階の子供は、まさにアスペなどと似ているのです。

子供の頃から、脳の特定の分野が成長しなかったのが発達障害ですから。

アスペ同士なら、相手の気持ちがわかるのでは?なんて人も多いのですが、

アスペ系は、相手が誰であろうが察するのは難しいです。

かといって、ネグレクトのようなことをするわけではなく、本人なりに

一生懸命子供を育てています。

ただ、一生懸命なのは2歳頃まで。

自分の子供が言語を話すようになってくると、アスペ特有の

コミュニケーションのズレが親子の間で出てきます。

子供がしゃべれるようになるまでは、おむつや食事など

献身的に育児をしています。

しゃべれるようになると、子供はより少ない語彙で、

自己主張をしてきますので、余計にかみ合いません。



ある日は、折り紙で遊ぼうねと,5歳児に語りかけましたが、

折り方を教えるわけでもなく、自分が折ったことのある物を

ひたすら折り続けるという結果に。

ママ教えてって言ってるのに。。と子供が泣き出す。

今、ママが終わってからっていってるでしょ!なんて言い合いはざら。

おいおい、結局自分のことが最優先かよ^^



ある日は、子供からミニカーで遊ぼう!と言われていましたが、

ブーン。と一回走らせてあげて、はいおしまいね!

子供はもっともっとと言うが、自分が興味が無い遊びは、3分ともたない。

最初は、嫁は女だから、男の子の車の遊びは向かないんだなとしか

思いませんでしたが、それがおままごとであろうが、何だろうが、ほぼ結果は同じ。

結果的に子供と遊ぶと言うのが非常に苦手なんだと痛感しました。


別の日にトランプで遊ぼう!と子供から誘われているのに、

えーっ、じゃあ1回だけね。といって本当に1回しか相手してあげない。

しかも、できる種目は、ばば抜きのみ^^


子供も最近は、ママと遊んでもあまり面白くないことに気づいたようで、

自分たちで遊んでいますが、そうやって静かにお絵かきや、おもちゃ、

ゲームなどで遊んでいるときに限って、アスペ嫁は子供にちょっかいを出します。

集中している子供をつついてみたり、ねえねえと声をかけてみたり。

こんなことも、まれにでなく、毎日のようにあるのです。アスペ嫁は。

同じようなアスペ妻を持つ方なら、少しはうなずけるかもしれません。

こういう言い方をすると差別的になるかもしれませんが、

正直、うちのアスペ嫁は、子供を育てるのに向いていません。結婚も向いていません。

生活感がないのです。主婦というようなアンテナを張り巡らせなければいけない

仕事は一番の不得意分野と言って良いでしょう。

だからといって、子供産んじゃ駄目、結婚するな!までは言いませんが、

結婚する前に、こういうことがわかっていたら私ももう少し考えたかもしれません。


パートナーが発達障害の人で、これから子供をとか、結婚をなんて考えている人は、

どんなに自分の価値観と異なることが起こり続けても、相手を受け止める寛容な心は

必要になってくると思います。

私は、10年近く生活している中で、アスペ嫁が何かおかしい?と感じてから

幾度となく、改善案を提案したり、協議する場を設けたり、いつかは相手が理解してくれ、

良い方向に変わってくれるだろうという期待の元、努力し続けましたが、効果はほぼ皆無です。


1週間に数回しか合わない恋人同士なら、お互いの生活にまで干渉することは

ないので、相手のことを天然の可愛い子ぐらいにしか思いませんでしたが^^

旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」

2014年07月21日

アスペ嫁は興味のある話しか聞いてない。

うちの場合は、確定診断は受けておりません。

いろいろ理由はありますが、一番は診断されたとしても

現在の状況が即解決すると言うわけではないからです。

もちろん場合によっては、障害者手帳を交付できたり等の

メリットがあることも知っておりますが、最終的にパートナーが

どのように相手を受け止めていくかにかかっている問題なので、

今のところ、保留にしています。


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

ネット上には発達障害の夫に関するブログ等は結構アリ参考に

させていただいてましたが、発達障害の妻を持つ夫という立場の

ブログが圧倒的に少なく、共感を得られることがすくないです。

ゆくゆくは、同士を集めて、情報共有サイトを作れると考えてます。


 今回のタイトル、興味のある話しか聞かない。

こんなのは人間であれば、だいたいがそういうものです。

しかし、集団生活をし、社会に出ていくと、興味の無い話でも

耳を傾けなくてはならない状況に遭遇します。それゆえ、

個人差はあるでしょうが、学習していき、ある程度興味が無い話でも、

大人であれば、聞くことができたり、内容を整理できたりするのですが、

アスペ、ADHDなどの発達障害の人は、これが難しいようです。

発達障害パートナーの人は、理解できると思いますが、

これは毎日の中で必ず何回かおこります。

たまにあるから、発達障害では!なんて言う人がいますが、

頻度が段違いに異なります。

昨日も、テーブルを囲んですぐ隣に座っている状態で、

嫁でなく、子供と夏休みのおでかけについて話していました。

子供は当然盛り上がって聞いていましたが、

アスペ嫁は、全く耳に入ってません。

「えっ、何の話してたの?私も入れてお」

「ママ!今こんなに大きな声で話していたのに聞こえてないの?」

「てへ」


こんなことが1日に何十回とあります。

アンテナが違うんでしょうね。

アスペ嫁を呼んでいるときは、なぜか返事せず無視。

子供を呼んでいると、なぜか自分が呼ばれていると思って、

いらないところで返事をしてくることも多いです。

全くもってまか不思議。

人間の根幹であるコミュニケーションを普通にとろうと思ってもできませぬ^^


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

アスペ嫁と離婚せずに歩んでいこうと思っている夫の方は、

どんな風に意見交換をしているのか聞いてみたいです。

旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」

2014年07月20日

アスペ嫁は、すぐものをなくす。人のせいにする。

これから書いて行くことは夫婦なら誰でも経験があるようなことが多いですが、

アスペ嫁は頻度が異常に多いのと、何度言われてもできない、繰り返すことが多いことが特徴。

今日は、くしが無い!

と大声で探し回り、あっちをうろうろこっちをうろうろ、ドアはばったんばったん開け閉めで、朝からうるさいったらありゃしない。

最終的に見つからないと、子供やパパのせいにされます。

私のくし使ったでしょ?

えーいきなり決めつけですか。

まあ何時ものことですが( ; ; )

しばらくして、騒がなくなり、いつの間にかそそくさと出かけて行きます。

こっちは犯人扱いされるので、あったのかが気になりますが、こういう時は一切報告なしもいつも通り。

帰ってきてから、

くしあったの?

とたずねると、

あったあった。

で終了。

どこにあったのさ?

てへ、自分のポーチの中。

こういうオチは1日に何度も出くわす標準装備です。

自分が原因なのに、騒ぎたて、人のせいにして、結果的に見つかっても教えない、しかも自分が入れたことを忘れてる。

いやあ、いちいち相手にしてると疲れますわ(^ω^)

共感できる人きっといると思います。

旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」

2014年07月19日

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険日記と改名

趣旨が異なってきたので、

タイトルを変えてみました。

逆に今までは書く余裕すらなかったと思いますので、

そこそこアスペ嫁をけ止めてきたのかと良いように受け止めてます。

アスペやADHDの人と対峙したことのない方からすると

とても共感しがたい記事になると思いますが、ストレス解消にも

できるだけ書いてみたいと思います。

2014年07月18日

イライラすると無性にムラムラする。

どうしてなのか論理的に説明はできないのだが、

イライラが重なって、ピークに達してくると、

無性にムラムラ感がおそってきて、イライラを解消しようとする

自分がいる。

もちろん、だからといって痴漢をしたり、強姦したりなどはしませんがね。

自分で良くない癖だと思っている。

もしかしたら、性依存症なのか?

イライラをムラムラで解消し、イライラというストレスを

チャラにしたいと脳みそが命令を出しているのか?

だから、イライラしたときは、風俗へ行くのが手っ取り早いのかもね。

とはいえ、セックスをしたいというわけではないから、

発射してすっきりしたいという稚拙な思考回路なのだと思う^^

だから、フェラとかテコキとかで十分。

まあ、自分のイライラ解消のために、風俗や奥さんを利用するのは

いささかわがまますぎると思うので、結果的にネットでエロ動画を

探すことで解消しているけどね。

で、自分でも異常だと思うのは、おかずを探すまでの時間が長い長い、

少なくて1時間ぐらいかかる。長いと3時間ぐらい。

決して、動画が見つからないという1時間ではないです。

今日はこれをおかずにしよう!と思える動画になかなかあたらない。

そうするとそんな時間がかかっている。

動画を何個もダウンロードして満足を得ているのか、納得いく動画を見つけて

満足しているのか最後はわからなくなります^^

こんな変態の気持ちわかる人いますか?


「21世紀の房中術」射精コントロールとセックス技法

旦那(アキラ)さんはアスペルガー


アスペルガーですが、 妻で母で社長です。


アスペルガーですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 私だから書けた「アスペ」の取扱説明書 大和出版




アスペルガー症候群を改善!「ASミラクルナビ」
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。