アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年03月23日

動き出した感じの最近

こんにちは。
またもやとても久しぶりの日記更新です。

3月も、気づけばもうすぐ終わりなのですね。
あっという間です。
早いです。

今日は何だか久しぶりの休日という感じです。

休みといっても、大抵、通院やら何やらの用事がある為(そうでもしないと外に出ないから
それはそれで良いけど)なかなか休んだ感じがしないのです。
でも今日は久しぶりに何にもない1日です。


わたしの近況。

3〜4日働き1日休み、2〜3日働いて1日休むというバランスで良い感じです。
以前は連休が好きでしたが、単休が週に2度あるのも良いものです。
そして、たまに連休が1度入ってたら満足です。
そんなシフトの最近です。

また、会社帰りにスーパーに寄るのが面倒くさいという理由で^^;、以前からたまに使っていた
『イオンネットスーパー』で食材を届けてもらってます。
ラクだし、新鮮な食材をちゃんと選んで届けてくれるので良いです。

ご飯作りや掃除は母に任せっきりです^^;
でも休みの日や、早く家に帰って来れた時には一緒にご飯を作ったりしてます。

節約&お得な生活がテーマなので、近所の電気屋さんで安く売っているペットボトルの飲み物や
カップ麺をまとめ買い。
でも、ほんとは水筒にお茶とか淹れて持って行く方が節約になりますけどね^^;

お弁当を作っていくのが面倒くさいので、最初の頃はたまにおにぎりは握るもの
カップ麺やコンビニ弁当(300円まで)など持って行ってましたが、最近はそれにも飽き気味なので
弁当を持って行くようになりました。


昨日の御飯の残りとおかずをただ詰めて持って行くだけですが、やっぱり家で作ったものを食べる方が
満足感があります。
それに、お安く買ったインスタント味噌汁をマグカップに溶いて飲むと大満足。

どうでもいい話を書いてしまいました。


話は変わり、なんだか動き出した感じの最近。


会いたいと思っていた友達に連絡をし、会う予定を立て始めてます。
そして、自然と誘われることも増えてきました。


先日は、ちょうど休前日にお義姉さん(夫兄の奥さん)から連絡が来て、仕事後にパスタ屋さんで
夕食を食べ、そのままお義姉さんのお家に泊まりました。


義兄夫婦はつい最近新居を移し、私の住まいのとても近くになりました。

築浅の広いマンションをリフォームした新居。
リフォーム中に一度見に行ってた時からすごいいい部屋だな〜と思っていたけど、家具や
壁紙まで全てにこだわった新居は、もうため息が出るほどに素敵なお部屋でした。

一生に一度、こんなに素敵なお家に住んでみたいと思うお家です。


ご飯を食べながらとにかく色んなお喋りをし、お仕事についてなど色々ためになる話を聞いたり
しました。

わたしとは対照的に、1つのお仕事をもう13年ほど続けているお義姉さん。
ストレスの溜まる仕事に就いてるものの、忍耐強く続けていて、家事もきちんとこなしてて偉い。
話を聞いてると、あらためて自分も頑張ろうと思えました。


こんなに気軽に会えるなんて、夫の転勤で道外に居た頃には考えられなかったです。
2〜3年に1回しか会えなかったのに、今はこんなに身近。
本当に、不思議なものですね。


そして、昨日は別の店舗の女の子に誘われて仕事の後に食事してきました。
同じ派遣会社からの派遣さんで同時期にこの会社で働き出したので、色々気持ちが解り合えます。
わたしより少し前に入ったものの、私よりもハードな状況の為仕事を色々覚えてるのですごい。

お店でゆっくりとお喋りしていたら、あっという間に4時間!
とても楽しい時間でした。


この1ヶ月は、観光シーズンで忙しくなる前の準備期間。
出来てない事や、覚えなきゃいけないことはまだまだ色々あって不安もある。

でも今のうちに色んな人と話して、色んなパワーを吸収したいです。
posted by hanogonn at 11:44| 日常

2012年03月14日

少し余裕が出てきた最近

こんばんは。
なんだか、最近少し時間や仕事に慣れてきたことで、マイペースに過ごせるようになってきました。

あんなに時間がないと思ってたけど、夜お風呂に入るのをやめ、朝30分早く起きて
お風呂に入る事にしたら、夜の時間が増えました。
そして、不思議と朝の時間にも余裕が出来ました。

6時半に起きてシャワーを浴びると、目がキリっと覚める。
そして、お風呂後、髪&化粧に15分ほど。
7時半からはお気に入りの『カーネーション』を観ながら朝ごはんを軽く摂る。
そして、歯を磨いたり制服を着ると8時15分。
車で出発します。

段取りを心得てくると、準備も早くなるものですね。
車で会社に着くのは、就業の20分ちょっと前。
早く出勤するので、早く仕事を始められるようになりました。
やる気の見せどころ?です。


一時期は仕事に疲れて不安や心配を感じてましたが、最近は毎日をこなす事に一生懸命です。
友達に『先のことを考えないで、その日1日1日で考えた方がいい』とアドバイスを受け
そのように考えるようになったら、不思議と色んな事を日々こなせるようになってきた気がします。


今日は、ホワイトデーでしたね。
わたしには関係のない話なので、朝ニュースで観て母に『ホワイトデーなんてどうでもいいよね〜』
なんて話してたのですが。

なんと、お昼休憩の時に店長がプレゼントをくれました!
わたしはバレンタインデーの日から仕事し始めたので何もあげてないのに。
『毎日きちんとお仕事してくれてるから、プレゼントをあげよう〜』と言ってくれました。
なんだか、とっても嬉しいプレゼントでした。

美味しいクッキーでした。
帰って来てから母と2人で食べました。


仕事は大変だけど、職場をはじめ(厳しい時もあるけど)、他の店舗の人達とも交流が持てるようになり
楽しくなってきた気がします。

そしてここ最近の休みはずっと1日休みだったものの、3日前のお休みに叔母&いとこに誘われ
ランチバイキングを御馳走になり、色々話せて、遊べて楽しかった。
久々に遊んだ気がします。


3月から4月中旬までのシフトが決まった今日。
今まで仕事に疲れて会えなかった友達を誘ってみようと思っている1ヶ月です。

そして、明日は初給料日。
最初だから少ないけど、楽しみです。
posted by hanogonn at 21:35| 日常

2012年03月11日

思いを寄せる 思いを馳せる

こんばんは。
言葉が思いつかない。

言葉は思いつかないけど、どうしても今日はこのブログを書きたい、そんな気がします。


今日はやっぱりいつもと気持ちが違う。
そんな1日を過ごしました。

朝から仕事だったけれど、いつもよりも静寂な日曜のお店の中、わたしは1年前を
ずっとグルグルと思い出していた気がする。


忘れない、忘れられない。

まるで真っ暗な孤島に取り残されたようなあの時。
途方に暮れ、寒さと状況の異常さに震えた夜。
一体、何が起こったのか。これからどうなるのか。いつ終わるのか。

あんなにも、夜が明ける事を願ったのは初めてかも知れない。

そして明け方とともに、ただ生きること、ゴンを守る事だけを考えて動き出した毎日。
必死だった
どんどん、どんどん、溢れるように思い出されていくあの日からの記憶。

あの日の色々な偶然の重なりを感じたりもする。
わたしの生かされた意味はなんだろう。


ただ言えることは、今、わたしは、今を真っ直ぐに生きてる気がする。
1年前じゃ考えられないような自分を、今、生きている。
仕事を始め、悩んだりしながらも、しっかりと生きている実感を感じて、笑って生きてる。

わたしの考え方や価値観のようなものも、あれから随分と変化したと思う。

1年の間で、少しずつ進んでこれたことが、あの時期の自分から考えると信じられない。
まだまだこれからだけど、きっと、わたしは生きることをあきらめない。


どうしても黙とうをしたかった、14時46分。
偶然にも、銀行に行く為に車を運転していたわたし。
黙とうをしながら(運転中に危ない?)駐車場へ。
銀行の駐車場のカードに印字された時刻は、奇しくも『14時46分』だった。
posted by hanogonn at 21:00| 東日本大震災

2012年03月07日

あの日を思えば あの時を思えば

こんばんは。
ようやく、お休み以外の日にもパソコンにちょっとだけ向かえるようになってきました。

自分の中では怒涛の2月を終え、3月。
まだまだ自分の出来無さ加減に不甲斐なさを感じるものの、なんとか赤ちゃんが
ハイハイする程度には流れがつかめてきました。
一歩、一歩、進んでるかな。


3月の始めはあまりに辛くなってしまい、友人に電話して号泣してしまいました。
1時間に渡って話を聞いてもらい、思い詰め過ぎてたものが解き放たれたような気持ちと
大きな勇気をもらった気がします。

そしてこうしてブログに書くことによって暖かい励ましをもらえて
わたしは幸せな人間だと思えます。

仕事をしたことによって、新たな暖かい出会いがあったりもします。
皆、色んなこと抱えながら頑張ってるんだな。
そう思える出会いです。


最近、どうしても思い出されるのは、もうすぐ来る3月11日。
今でも、鮮明に思い出されるあの日。あの時。
『わたしは生きてる』と強く感じたあの時。
『ただ、生きる』ことだけを強く思って行動したあの時。

それがここ最近、とても強く思い出されるのです。

間もなく、生きてきてあれほど失望した事がないと言える、夫の裏切りを知った時。
それからは死んだ魚のような毎日を過ごしていました。
もう這い上がることなんて出来ないと思っていた。


そしてさらに追い打ちをかけるように愛猫『ゴン』が死んだ時。
今も、自分のやり方が正しかったのか、辛い思いをさせてしまったのではないかという
後悔を感じる。

弱っているゴンに無理にでもご飯を食べさせなきゃという気持ちに駆られて、嫌がってるのに
無理やりご飯を放り込んだあの時。
むせたような咳をしたゴン。
ひょっとしたら、最期はわたしがゴンの死期を早めてしまったのかも知れない。


それは、今でもわたしの脳裏に焼き付いて離れません。
自分が何かを食べてむせて咳や涙が出るほど苦しい時、わたしはゴンにそういう辛さを味あわせてしまったのだと、思わずにはいられない。

涙が出るほどむせた時は、ゴンが『忘れるなよ』と言ってるのかも知れない。


あの日を思えば。
あの時を思えば。

なんてことない。


最近、そんなことを考えながら過ごしています。


ちょうど、テレビでは平原綾香が『ジュピター』を歌っています。
心に響きます。
posted by hanogonn at 21:26| 東日本大震災

2012年03月02日

3月ですね

こんばんは。

すっかりブログ放置状態が続いてます。
コメントの返信も遅れ気味でごめんなさい。

気づけばもう3月なのですね。
最近の札幌は、やんわりと温かい春の気配を感じつつあります(といっても気温は寒いけど)
最近は、マイナスから若干プラスの気温になる日が出てきたので道路がグチャグチャです。

さて、今週?は日曜から木曜まで5日間働き、明日(というか今日)1日休みです。
夕食を食べてから、やっぱり眠くて先ほどまで居眠りしてました。
目覚めてお風呂に入ったら少しスッキリしたので、久々に日記を書きたいと思います。

ああ、ほんとは1日何もしないでボーっとしていたいところですが出かけないといけない用事が
あるので、用事がてら母と久々にちょっとお茶でも出来たらな〜と思ってます笑顔

いやあ・・
働いてまだ数週間でしたが、2月の末はキツかったです。

わたしはやっぱり器用な人間ではないなあと、心から思います。
きちんと覚えてるつもりなのに忘れるという凡ミスがあったり、とにかくお金の処理には
神経を使い、すり減らすような気持ちで泣きそうになりました。

長年経理などをしてる社員さんにとっては単純な作業かも知れないのですが
お金好きと公言してるわたしですが(そういうことじゃないか)本格的なお金の処理を
したことがないので本当に苦戦してます。

後で考えてみたら「ああこんな事だったのか」と思うような事なのかも知れませんが
今のわたしには、結構大きな壁です。

月末は怒涛の忙しさで、もうピリピリムード(と思ってるのは自分だけかも)。
お金の処理をしてると、電話が鳴る。
予約の電話だったりすると手が止まってしまう。
そんな時は店長が『よし、それやっといてやるから』と、なんて事なくサラッと助けてくれて
やっぱり大きな人だな〜と
神様というか観音様?のように感じます。

でも、ちょこちょこミスしたり、一度教えられてたことを何度か忘れて社員さんや店長に教えて
もらったり、結局色んな事を助けてもらってようやく2月が終わりました。


さあ、3月。
もうそろそろ『これ、前にも教えたでしょ』という事になり兼ねない時期に突入したと(自分で)
思ってます。
まだ一ヶ月は経ってませんが「こないだも言ったけど」という言葉をチラホラ言われるように
なりました。
どんどん、吸収していかないと。


言われた事をひとつひとつ確実に覚えていきたい。
今はそれだけです。


車の配車や引き取りは、雪道であることと、自分の車ではないというプレッシャーがありますが
車をボーっ(としてちゃだめですね)と運転してられるのは少しの息抜きになります。


いやあ、それにしても時間が足りない。
疲れが抜けない。
仕事後や休日に友達と遊びに行きたいものの、まだその余裕が出来ずにいます。

posted by hanogonn at 01:32| 日常
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。