アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月27日

漫画『スミカスミレ』1巻の感想とあらすじ

『スミカスミレ』1巻の感想。


スミカスミレ
著者:高梨みつば
掲載:マーガレットコミックス
1巻発売日:2014年1月24日

祖母を看病するために高校を中退させられてしまった如月澄は、その後も父の介護、さらに母の介護をたて続けに背負ってきた。母が亡くなったことで介護生活は終わり、自分のために使える時間が出来た澄だったが、気づけばすでに60歳・・・。
葬儀を終えて母の写真を探していると、昔飾っていた黒猫が描かれた屏風を見つけた澄。不注意から割れた縁で指を切ってしまい、屏風に血を付けてしまったのだが、不思議なことに血の跡はきれいさっぱりなくなっていた。その夜、屏風から黎(レイ)と名乗る黒猫が現れ、「青春を楽しんでみたい」という澄の願いが聞き入れられる。
黎から生気を分けられて17歳に若返った澄は、過ぎ去ったはずの青春を取り戻すため、地元の高校へ通うことになった。

高校から60歳まで介護におわれていた女性が、不思議な黒猫の力で17歳の体に若返り、失った青春をやり直すという話。
私は未視聴ですが、桐谷美玲さん主演でテレビドラマも放送されたようです。青春をやり直すと言ってもタイムスリップ作品ではなく、時代は変わらず体だけ若返って10代からやり直すという話です。
多くの人が1度は願ったことあるような夢物語ですね。私も「やり直したい」と愚痴ったり、あの時こうしていればと悔やむことは少なくありませんから。

澄の境遇は気の毒としか言えません。今の時代では性別なんて関係なく高校へ進学して卒業することは当たり前のようになっていますが、澄の子供の頃は「女に学問はいらん」という考えを持つ人もまだいた時代です。そのため、澄も有無を言わせない父親の言いつけにより、思いも聞いてもらえず中退させられてしまいました。
勉強好きで学校を楽しんでいた澄が、制服を着て高校へ通う友人たちを眺める姿、そして家に帰って泣いている姿は不憫すぎますね。

そんな澄が17歳に若返って「すみれ」という名前で高校に通うようになったわけですが、中身は60歳のおばあさんのままなわけで、感覚・思考・知識、どれも今の時代の若者たちとはギャップが激しい。見た目は釣り合っていても、実際は半世紀近く年が離れていることもあり、当然ジェネレーションギャップは大きいです。本人はそのギャップのせいで周囲と親しくなれないことに悩んでいるので申し訳ありませんが、私はそんなところも可愛いなと思ってしまいました。特にすみれさんの「メッ!」という叱り方は可愛すぎます。さすがに高校生に対してそれはないのではと思いましたが、可愛いのでむしろアリです。

恋人候補は今のところ真白という同級生、化け猫の黎の2人ですね。黎は化け猫なので人の姿にもなれます。爽やかな好青年という感じの真白と、丁寧口調でクールだけど態度が大きい黎という対照的な2人。黎には目的があるので積極的過ぎるぐらいサポートしています。
澄は恋愛ごとに関して言うと、今まで男性と手すら握ったこともない初心すぎる女性なので、なにかと赤面になってドキドキ胸を高鳴らせてます。黎は自身の目的からさっさと恋人を作っ欲しくて積極的にサポートしていますが・・・どうなるんでしょうね。意外とあっさり真白とくっつきそうな気もしますけど。

過ぎ去ってしまった青春をやり直す物語。なかなか面白かったです。主人公の澄は素直に幸せになって欲しいと応援したくなるキャラで、真白や黎、あと友達1号の千明など、周囲のキャラも良い子たちばかりでしたね。
気が早すぎるかと思いますけど結末が非常に気になります。黎はもう元には戻れないと澄に言ってはいましたが、この設定を生かさない手はないと思うので今後の展開には注目です。
まだ始まったばかりということもあり、恋愛の進展はまだ見られませんけど背中がむず痒くなりそうな恋愛物語になりそうですね。

【楽天】スミカスミレ(1) [ 高梨みつば ]

【eBookJapan】 スミカスミレ
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログへ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5369513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。